Smiley Moments

Tokyo - U.S.

Entries from 2020-08-01 to 1 month

誕生日、マリブにドライブ。

昨日、8/29は誕生日でしたーーー。 毎年、新学期が始まるり大学があるのでスペシャルなことはしないのですが、今年は久々に週末だったので、朝からドライブ。 マリブのちょっと先にある、Point Dume。ここは昔から好きで、休みがあると結構くるスポット。丘…

米大学で、トップの成績を取り続けた方法

新学期が始まり、オンライン授業が始まった今週。大学側は、一夏かけて準備を測ったというけれど、やはり生徒のイライラはすでにインスタグラムのストーリーを見ていると感じている。実際には、講師もZoomのミーティングの数を減らしているようには見える。 …

コロナ対策、最近のスーパーは

最近は、基本的に食べ物、サニタイザー、トイレットペーパーも補充されてるアメリカ。 アメリカは、会計の時にスタッフが持ってきたエコバックや紙袋につめてくれるのですが、パンデミックの影響でエコバックが禁止に。 CA州で買い物袋を頼むとお金を取られ…

留学中でも、猫を飼える方法☆

アメリカって、たくさんボランティアあって、授業の一環に入ってたり、若い人は経歴書に書いたりもできるんです。一年半前に始めた、猫好きの私にぴったりのボランティア。猫のフォスター フォスターは、動物保護団体が、一生飼ってくれる家族を見つけるまで…

シンデレラはもう見ない?時代と共に変わる視野

一昨日、ピクサーについて書いてて、思い出した、夏休みに読んで面白かった一つ。 To Pixar and Beyond 著者のLeby(元CFO)が、どうスティーブ・ジョブズと共に、赤字のスタアートアップ会社Pixar を復活させ、アニメーションでトップの座を築いたかを巡るお…

ピクサー最新作 "2分の1の魔法" あっさりレビュー

ここ数日、暑さが半端でないアメリカの一部。LAは昨日、39度まで上がりました。流石に、室内にいても暑い。さて、日本では今週末ピクサー最新作がDisney+で劇場公開だと。ONWARD / 2分の1の魔法 アメリカではコロナの影響で3月の劇場公開のあとすぐに、Disn…

米大学の入学時に、目を背けずに学ぶこと

先週、大学院のオリエンテーションがありましたー! コロナの影響で、Zoomで。入学式がないアメリカで、オリエンテーションは、大学院長のスピーチあったり、大学のリソースについて学んだり。 私も、四年制大学に入学したときの丸一日掛けたオリエンテーシ…

ハリウッドに、コロナの打撃は続く。。。

LAのハリウッド周辺には、数々の有名ダンススタジオがある。ジャズファンク、ヒップホップなどのコマーシャルダンスと呼ばれるジャンルがメインで、世界中から様々なダンサーが集まる。EDGE Performing Arts Centerは、ジャズやコンテンポラリーなどをメイン…

おすすめ☆視野が広がる米ドラマ

今日は、ファミリードラマで、私の世界観を広げてくれて、学びの多かったドラマをリストアップ。では、行ってみよー! The Fosters (フォスター家の事情) あらすじ レズビアンカップルのステフ(警察)とリーナ(高校の副校長)は、ティーンの息子(ステフの元夫と…

アメリカの若者、SNSをどう使う?

ジョージア州にある高校で、学生(15)が秋の新学期、初日にTwitterにのせた写真。 マスクは義務でないので、マスクなしの若者がホールに溢れてる。 この写真がネットで一気に広まると、学校はこの学生に5日間のサスペンション(停学)を与える。ちなみに、サス…

赤字のディズニー vs. コロナ

7月に批判の中も再開をした、フロリダのディズニーワールド。 まだ、フルでオペレーションをしてはいないけれど、ネットで流れている写真をみていると、たくさんの人が訪れてるのは確か。 以前書いてた、キャストのユニオン問題。結局は、48000人のキャスト…

おすすめ☆ラブコメ洋書ランキング

ロマンス/コメディは、本でも好きなジャンル。 今日は、パンデミックが始まってから読んだ、ラブコメのランキング。私なりのレビューとイメージを一緒にどうぞ! 5位 The Unexpected Everything by Morgan Matson (リンク) 5/2016 発売。 シングルファザーの…

ハリウッドに加わる、新たなアジア人キャラクター

ハリウッドで製作されてくテレビや映画での、アジア人の役の少なさや偏りは以前から問題。 アジア人はモデルマイノリティーという、”勤勉、働き者、真面目”と言った差別をベースとして生まれた概念のキャラクターがダントツ多い。学園ものだと、数学ができて…

LAから、人やお店が消えてく、深刻な状況

大好きで週に何回も通っていた、ダンススタジオが永久的にクローズというニュースがきた先週。LAの大きなダンススタジオが、スタジオから完全撤退してしまったのは2軒目くらい。 スタジオに生徒を呼べない現在、全てのダンススタジオがオンラインで開講。で…

Netflixの王道 ! ラブコメ洋画 青春編

コメディー、ファミリードラマ、ロマンスを中心にみる私。やっぱり夏はcoming of age(高校〜大学) テーマのラブコメの映画を見たくなる。 アメリカ、ティーンコメディ・ロマンス のお決まり は 自分のなりたいものに/好きなことを突き進め的なメッセージ 人…