Smiley Moments

Tokyo - U.S.

Entries from 2020-07-01 to 1 month

アメリカ、眼科や歯医者ってどれくらい?

アメリカは、医療が高いと有名ですが、なんやかんやと一年に2回くらいは眼科に行きます。コンタクトの処方箋は、コリアタウンの眼科に行くと、大体40ドルくらい。基本混んでないから、あっという間。日本のコンタクト専門でやっている眼科とおなじ感じ。コ…

超人気作家、ジョングリーン

Young Adult Novelとは、ティーンから大学生くらいまでの若者が主人公のジャンル。実際に、読者の半分くらいが大人とは言われてるので、すっごい優しい英語で書いてあるわけではないけれど、比較的ティーンが読みやすい現代語/分かりやすい英語で書かれてる…

テクノロジーのコロナ予防策は、イルージョン?!

*この記事で、陰謀説は書いてません”Security Theatre”って知ってますか?リスクを隠した偽りの安全対策っていう意味。コンピューターセキュリティーの研究家、ブルースシュアイナー氏が言い始めた言葉で、テクノロジーが生み出す安全認識に対する誤解を指摘…

GPA、成績って本当に大切?

アメリカで大学生活をしている時、GPA(学業成績の平均/評価値)は大きなファクター。 アメリカ大学、卒業生の平均GPAは3.15, もしくは B がアベレージだとか。みんな、3.5くらいを目標に頑張ってる感じはしたかなぁ。 以前、私の幼なじみが日本の大学の成績を…

最新の本も無料で読む方法

自宅待機となってから、一番してることが読書。 今まで読みたかったけれど、先延ばしにしてた本をLibbyというアプリを使って無料で読んでいる。 Libbyはアメリカの公共図書館と提携していて、キンドルみたいなE-bookのアプリ。パソコンからでもアクセス可能…

アメリカでの、メンタルヘルス問題

メンタルヘルス(心の健康) に対して、アメリカはオープンだし、みんなケアしてると思う。 カウンセリングで、プロフェッショナルの人と話すことに対する偏見は日本と比べて全然少ない。メンタルヘルスケアの政策が国家を上げて取り組み始めた理由は、リタイ…

いまさら、トワイライト & ディカプリオ

考えてみると留学始めてから、私テレビ持ってないんですが、NetflixとかHuluで、洋画とかドラマとか超見てる。高校で見なかった分をコロナの自粛で取り戻してるような感じもしてる笑友達と話すときとか、ストリーミングサービスのドラマを観てる人の方が圧倒…

強制帰国は回避。そして、マスクを嫌う人たち。

さて、先週ICEが留学生に提示してきたオンラインのみの授業なら帰国しろというポリシー。 昨日、ハーバード & MIT V.S. トランプ政権の裁判で、Hearing(審問)が行われるはずだったのですが、それもなしに、政府の方が撤回に合意。よって、留学生強制帰国は…

ディズニーCEOの物語を読む

パンデミックが始まり、大学の授業以外に暇時間が増えたとき、読み始めた本の一つが、The Ride of a lifetime, (ディズニーCEOが実践する10の法則) 著者は、DisneyのCEOを公式には今年の2月まで務めていたRobert Iger(ロバートアイガー). 彼は、コロナが収…

米大学たちはリベラルすぎる? Z世代 ?

さて、留学生、強制帰国にさらされている問題。ハーバードとMITの訴訟の*アミカスブリーフに180を超える大学が署名、81の教育協会もICEの反対を訴える手紙を書き、オープンレターには、アメリカ中の教職32000人を超える人が署名。*第三者が事件の処理に有用…

留学生、強制帰国を阻止する米大学たち

さて、一昨日、長ーい背景について書きましたが、それからどんどん事は展開。 私の大学は、オンラインだけでなく、ハイブリッド(オンラインと対面授業) と対面授業を行うのを計画しているので、ハイブリッドか対面のクラスを最低1つ取ればビザを保てると。…

留学生が強制帰国?! 状況や背景をまとめる

昨日の朝、ハーバード大学は1年間の授業は全てオンラインで行うと発表。その数時間後、トランプ氏はTwitterで "SCHOOLS MUST OPEN IN THE FALL!!!って秋に学校を開けることを主張。そして数時間後、アメリカの移民・関税執行局の通称ICEは、留学生でオンラ…

July 4thの花火 & 選挙の違い

昨日はJuly 4thでしたが、恒例の花火大会はほとんど中止。LAで花火は法律上禁止なのですが、お構いなしにみんな打ち上げていて、朝の3時ごろまで戦争のような爆音というか騒音でした。。。 消防署には1770以上の電話が入ってきたそう。今朝は空が真っ白でと…

ディズニーランド再開延期。ユニオンって?

先週、アナハイムにあるディズニーランドが7/9再開されると言われていましたが、延期と発表しました。 その大きな理由の一つは、ディズニーキャストが加入している労働組合(ユニオン)がディズニー側が出すキャストの安全に対する方針に合意ができなかったか…

LAで免許を取得 後編

さて、前回の記事で、紙の免許を取得した私ですが、DMVの悪夢はまだまだ続きます。 まず、1ヶ月半経っても本物のプラスチックの免許が送られてこないのです。ネットでは朝イチに電話するのがいいと言う、アドバイスを見て電話するものの、 “Your waiting ti…

LAで免許を取得 前編

LA に渡って、数年はバス、後にUberやLyft を利用してたけれど、車社会のLAで生活するにはやはり免許が欲しくなった当時18歳の私。 生まれも育ちも都内育ちの私は運転とは無縁だったので、知識ゼロ。だけど、アメリカは免許取りやすい、ゆるい、安い、と聞…