Smiley Moments

Tokyo - U.S.

アメリカ、眼科や歯医者ってどれくらい?

f:id:lavinla:20200730072420j:plain

アメリカは、医療が高いと有名ですが、なんやかんやと一年に2回くらいは眼科に行きます。

コンタクトの処方箋は、コリアタウンの眼科に行くと、大体40ドルくらい。
基本混んでないから、あっという間。
日本のコンタクト専門でやっている眼科とおなじ感じ。
コンタクトの処方箋は一年有効で、オンラインでも処方箋なしだと買えないのです。。。

ものもらいの医療的な診察を家の近くの評判な眼科で行くと〜
初診料込+処方箋で145ドルくらい。
2回目行った時は、105ドル
治療費は安くはないですが、海外旅行保険(留学生)のに加入を一応しているので、その辺はカバーされるはず。
ちなみに、目薬は15-45ドルくらい。
絶対にネットで値段を検索して、安いファーマシーを選び、クーポンを持っていくのがお勧め。
お店によって、本当に値段はバラバラです。

お勧めしない眼科
1. チェーン店/モールに内接してる眼科.
とても高いです。
渡米後すぐにモールの中にある、めがね屋、LensCraftersについてる眼科行ったことが。
コンタクトの処方箋で、120ドルくらいしてました泣

2. オンラインの処方箋
最近増えてきた、コンタクトの度数をパソコンを使って測って、すぐに購入できるサイト。
24時間以内に結果が戻ってきてすぐに購入できる。
でも、度数が本当にあってるかどうか微妙だし、コンタクトが割高だったりする。


歯医者に関しては、あたりハズレが激しいです。

f:id:lavinla:20200730072425j:plainアメリカで3箇所経験してますが、結果としてジューイッシュの経営してたところがマシだった。

 

1. LAでよくある某日系
虫歯の詰め物が外れたから、急遽行くことに。
渡米して間もないので、日本語も通じるところを選択。
しかし、歯を少し削ってもらって、詰め物変えるだけなのに2時間半もかかり、麻酔を2回も打つw 
そして300ドル。
さらには、神経に傷がついたのか、現在もフロスをするとまだ痛むと言う後遺症。

2.コリアタウン
先生は早い、腕がいいとyelpで評判。
値段も虫歯一本150ドルと、比較的良心的。
確かに、麻酔も虫歯を直すのもすごくうまかったし、手際もよかった。
だが、一時帰国した際に、歯医者に行ったら、
"あ、アメリカで直された虫歯の横の歯、かけてますね"
えええええってなったお土産付きでした。
安いもんほど怖いものはないっ。

3. ジューイッシュ(ユダヤ系) 
歯茎が痛くてクリーニングついでに行った歯医者。

f:id:lavinla:20200731041252j:plain

超有名シェフ、ゴードンラムジー(右の写真)と医師のツーショットがyelpにでてて、セレブにも人気があるらしい。
実際に、手際がよかった。
しかし、クリーニングはアシスタントで、顔に大量の粉というか液が飛んでくるんで、もう二度と行かんわってなった。
値段は、120ドルくらいだったはず。
ま、歯のクリーニングだけにしたら、高いわな。
でもその歯医者、行ってから5年くらいたってるけれど、いまだに星5をyelpで保ってる強者です。

LAは病院も日系が多いですが、あえては選択肢に入れてません。
経験上、基本的に割高で、オールドスクールな感じが残ってることが多いので。。。
ま、日本語話せる安心料と考えるかどうかは、個人次第ですが。

 
ちなみに、大学生の場合、学内にメディカルセンターがあるので内科やカウンセリング、X-ray写真などはフリーで、また予防接種も格安でできます。
虫歯も100ドルいかで直せてもらえるはずだし、コンサルタントに話せば、大学の保険が使える病院も紹介してくれる。
でも、予約が混んでたり、コンタクトの処方箋だと有料だったりと、結局自費と海外旅行保険を使って個人で行っちゃうことが多い私。 

さて、早朝4:30くらいに、パコイマというユニバーサルスタジオから20分くらいのところで、マグニチュード4.2の地震が。
私は爆睡してたんですが、朝起きたらTwitterとインスタグラムでみんな騒いでて。

日本のように地震大国でないので、慣れてない人がとても多く、靴履いてすぐ外出ちゃうっていうような行動もとってしまう人が多いのです。
なので、地震が起きたらどうすればいいかっていうインフォメーションが回ってました。
きっと、水とか長持ちする食糧が今日は売り切れるかな。

80年代以降に建てられたのはまだマシだそうですが、基本的木造の耐震でない家が多いアメリカはぺしゃんこなっちゃうんだろうなーって。
ビンテージっていう感覚が強いので、中古の家で内装をリノベーションするっていうのが多くて、古い家も多いし価値も高いし。

大半の住宅保険は地震が含まれていないので、今大地震が起こったら、もうディストピアなること間違えなしでしょう。。。

日本にも昨日、緊急地震速報の誤報がきたようですし、洪水があったりと。。。
パンデミックが治るまで、自然災害がこれ以上起きませんように。

https://media.giphy.com/media/JzsG0EmHY9eKc/giphy.gif
 

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ