Smiley Moments

Tokyo - U.S.

Entries from 2020-09-01 to 1 month

ディズニー、またも実写化映画...

日本のディズニーの新テーマパークが開き、ハワイのアウラニディズニーの再開。そして、フロリダの制限なしのダイニングが出来るようになったとニュースが入ってきた先週。。。。アナハイムにある本場ディズニーは、ファンの間では再開の噂が上がるものの、…

帰国準備 & 新たなブログ

先日書いた最後のブログ。全く予想していなかったのですが、暖かいコメントをいただき、心機一転、新たなブログを立ち上げました。 帰国準備、帰国後の東京でのアメリカ大学院生の生活、仕事などの近況報告をかね、色々自由に書いてきます。もしよろしければ…

最後のブログ

題名の通り、最後のブログです。 1ヶ月ほど前に年内の帰国を決め、その日にちがどんどん早まり、2週間で帰国となりました。 トータル、約7年のLA生活とお別れです。 車を売り払ったり、いろんな契約を解約したり、ビザ関係のことも色々やらなくてはならな…

秋の味覚、トレーダージョーズで!

シーズナル商品がいっつも楽しいスーパー、Trader Joe's 特に、秋から冬にかけてはイベントが続き、毎年賑やかになってます。 まず入ると、ぼーんって置かれたパンプキン。もうこれだけ長くアメリカ住んでると、大きな物にもびくともせず、逆に、秋だなーー…

新感覚のミュージカルドラマ

大学院が始まり、結構投げやりなプロフェッサーのために、自習な感じが多く、苦労している最近です。ショートリサーチペーパーを書かなきゃいけないために、リサーチリサーチからあの、大量の論文を読んでいた数日。ようやく、大体の流れができて2ndドラフト…

CA州大火事、あきれる原因

先週から、CA州は火事と熱波で大変なことになっています。LAでも週末は最高気温 49度を記録。私は家にこもってクーラーで涼んでいましたが、ビーチは人だかりだったそう。湿度が低いので、日本のように汗びっしょりにはならないのはいいのですが。。。グリル…

アメリカ手話のイベント、初参加!

アメリカ、ディズニーランドのパレードにきてくれる手話の人。 消音で見ると、彼らのパフォーマンスがmeaningfulになるか感じる。日本でも、以前はディズニーシーのお昼のショーで手話をしている時期があったのですが、ショーが終わったと同時になくなって。…

ディズニーシーが思い出させてくれる、亡き父

9/4は東京ディズニーシーの開園で、今年で19周年。 ディズニーシーの開園日は、父の誕生日でもあり、そして、2001年にオープンした年に、父がなくなりました。なので、父が歳を取らなくなった分だけ、ディズニーシーが歴史を作っている。父の誕生日を祝った…

ディズニー、今度はピノキオがなくなる?!

皆さんご存知のように、童話として超有名なピノキオ。 嘘をつくと鼻が伸びる。悪い子供がドンキーに変えられてと、教訓を教える物語。原作は、風刺も含めていてけっこう残酷。ディズニーバーションは、ブルーフェアリーやジミニークリケットというキャラクタ…

コロナ前、ビジネスクラスでのエピソード

iPhoneの写真を整理していた先日。いつもと一味違った一時帰国をした1月の写真を発見。背骨を手術してるから、長時間で少しでも楽なプレミアムイコノミーをいつもは選択。でも、チェックインの時に、行きも帰りも安くAmerican Airline ビジネスクラスにアッ…