Smiley Moments

Tokyo - U.S.

帰国準備 & 新たなブログ

先日書いた最後のブログ。
全く予想していなかったのですが、暖かいコメントをいただき、心機一転、新たなブログを立ち上げました。

帰国準備、帰国後の東京でのアメリカ大学院生の生活、仕事などの近況報告をかね、色々自由に書いてきます。
もしよろしければ、読者登録また、よろしくお願いします。

f:id:lavinla:20200926233549j:plain

少し凝ってみて、ブログの見栄えが一気に良くなりました。
コードを少しいじるだけで、色々変えられるので、プログラマーとかになれたら、面白かったかなーなんて思ったりw 

さて、残り2週間をきった、LA生活。
色々と書類手続き(オンラインだけれど)がわさわさ。
アパートの保険、車の売却と保険の解約、ネット、電気、携帯の解約。

断捨離もどんどんしています。
きもちいですね。
持ち帰りたいもので、一番多いのが
Kindleにない本や、ペーパーバックで読みたいお気に入りの本。
そして、
え?って思われるかもしれませんが、サイズ9 (26cm)くらいの私は、日本でとても苦労します。
アメリカでも大きなサイズクラスに入りますが、日本よりは断然にあります。
なので、ブーツや好きなスリップインの靴を余分に購入しましたー。

びっくりしたのは、在米人なら一度はのぞいたことのあるタウンページ、びびなびでの出来事。
LA Cityに電話すれば粗大ゴミ回収が無料でしてくれるのですが。。。
アパートメントはダウンタウンにあるので、外に粗大ゴミを置くところがなく、Cityに電話しても来ない。
アパートのゴミ置き場に放置したらペナルティーっともリーシングオフィスから言われ。
ベットや机は友達で欲しいという人がいないので、捨て方に困っていた先週。
月一程度で行われる、LA City のドロップオフの日も合いそうにない。。。
なので、ムムムムムってなっていたのです。

ふっと思い立って、ビビなびに連絡来ればラッキーくらいな勢いで、載せてみた今週。

そしたら、15分の間にメッセージがジャンジャンくる。
メガテン。

そんなにみんな見てるの!?!?
私なんか、数年に一回くらいしか見ないのにw 
急いで、アップしたものをSOLD OUTの表示に変更して、一番早くメッセージくれた人に返す。

無事に引き取り先が決まったので、家具問題も一見落着しそうです。

 

それにしても、ここ数ヶ月で一気にダウンタウンは治安悪化しましたね。

f:id:lavinla:20200926234306j:plain

今までも多かったけれど、現在、ホームレスは、至る所にいるので本当に歩きにくい。
(ホームレスは、イカれている方が多いので、叫んでくる、お金を求めてくる、ついてくるなど、面倒なことになりやすいです。)
銃撃戦や暴行事件が起こりまくってる。
お店もどんどんしまっていっていますし、余計に治安悪化に拍車を欠けてる感じ。

ここで便利なアプリが、CITIZEN 
事件が起こるとすぐにマップに載り、コメント欄で情報共有ができる。
ま、ここで書いても、利用する人いないと思うのですが、LAに住んでる方は便利かとw 

昔から、DTLAは治安が悪かったのですが、ここ10年ほどで高層マンションが増え、改装したりと、綺麗になって治安もよくなっていたのですが。。。

コロナ前は、日本人の観光客も見かけたのですが、今は絶対におすすめしません
ましてや、車じゃなくて徒歩なら。
コロナが収まっても、当分は来ない方がいいと思います。

 

母には、お土産を親族に買ってきてと言われましたが、お土産って何がいいんだろうって逆に思う私。
東京ばなな、みたいに定番なものがあればいいけれど、お土産文化がないアメリカでは日本のお土産に見合うものが私には分からない。。。
空港でもきっとお店開いてないだろうから、何も変えないだろうし。
とりあえず、トレーダージョーズでチョコのお菓子を買いましたが、こんなものでいいのかなーって思ったり。。。

LAは天気が安定してません。
毎日、曇り/はれ。
LAにもってこいな、青空がなかなか拝めません。
空気もジメジメ。。。
帰国までに、もう少し天気が回復して欲しい!

では、BYEEEE

https://media.giphy.com/media/xT9KVIqur6X7IDTMbu/giphy.gif

 

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ