Smiley Moments

Tokyo - LA - Next...Korea?

ディズニー、またも実写化映画...

日本のディズニーの新テーマパークが開き、ハワイのアウラニディズニーの再開。
そして、フロリダの制限なしのダイニングが出来るようになったとニュースが入ってきた先週。。。。

アナハイムにある本場ディズニーは、ファンの間では再開の噂が上がるものの、またもや先延ばしになっていた模様。

そして、個人的にまたかって思ったのが、ピーターパンの実写化。
というか、ピーターパンはすでに何度も実写化されてるし、ミュージカルにもなってる、生放送のテレビ版も数年前にやっているから、もういいんじゃないって私的には感じる。

第一、いつも、タイガーリリーのキャスティングや衣装は問題になるし。
例えば、
ネイティブアメリカンが演じるべき、
衣装は文化の盗用にならないようにって。
NBCの生放送版では、ミュージカル版だと誰もが聞いたことがある、Ugg-a-wugg の歌詞もネイティブアメリカに配慮して歌詞を変更してたし。


ちなみに、ハロウィンで、タイガーリリーの衣装を着るのは、offensive になるのでアウト。

f:id:lavinla:20200929011012j:plain

日本では、まだ仮装で来たりしてる人がいるので、複雑な気持ちになります。。。

今回話題となっていたのは、アフリカンアメリカンの女優がティンカーベルを演じるから。

f:id:lavinla:20200929010347j:plain

個人的には、おとぎ話だから誰がやってもいいと思う。
だけど、やはりティンカーベルのイメージがアニメーションに強くついてるから、批判を生むのも仕方ない。

Yara Shahidi は現在ハーバードに在籍してる、若手。
私は、The Sun is Also a Star で初めて知った。
大人っぽいけれど、可愛くて、これからが楽しみな感じ。

そして、ちょっと前に発表してたのが、Little Mermaid の実写化。
アリエルを演じるのは、アフリカンアメリカン系歌手のHalle Bailey. 

f:id:lavinla:20200929012706j:plain
これもファンタジーなので、彼女をキャストするのは悪くはないと思う。
ただね、やっぱりアニメの印象が強すぎるから、どれだけ上手く受け入れられるのかって。

去年の冬、ABCが制作したLittle Mermaid Liveでは、モアナの声をやっていたAuli'i Caravalhoがアリエル。
イメージにも、役にもぴったりだったから、彼女が続けて映画やってくれてもよかったのに。。。

 ちなみに、このこの舞台デザインをしているアートディレクターの授業を春には受けていて、バックステージの写真いろいろ見せてもらいましたー。
ミリオン単位のバジェットで、それもスケール大きくて面白かった

Diversity が必要なのは分かるけれどね、実写化ばかりしてないで、逆に新たな妖精とか出てくるオリジナル映画を作って、アフリカンアメリカンとかアジア人をキャストしたらどうかな。

そして、ハリウッドはもっと、スクリーンの後ろにも人種の多様性が必要。
ムーランなんて、キャスト以外の製作者はほとんど白人/non-asian. 

 

コスチュームですら、白人の方。
超、リサーチしました!って笑顔で語ってるけれど。。。
Cringy...って感じ。

結局、スクリーンの後ろ、ハリウッドの本体は白人ばかりで、彼らが見るアジア人のエギゾチックな世界観をって感じで作ってたんでしょうね。
いやぁ、結局はCultural Appropriatio。。。
ははははは。

そして、日本アニメの"君の名は"、パラマウント制作の実写化。
初めは、スパイダーマンなどを監督した Marc Webbがするはずだったけれど、先週になって韓国系アメリカ人, Lee Isaac がすることになったそう。

白人だと、バックラッシュ受けそうだから、とりあえずアジア人の監督にしとけばいいのかなーって思ったのかな。。。
アメリカを舞台に書き換えるらしいけれど、日本のアニメだから伝えられるところ、文化、表現など、果たしてどこまで残るのでしょう。

いやぁ、結局はお金なんですかね。

さて、LAは今週はまた暑くなるみたいで37度くらいまでいくそう。
また、CA州は火事で、ワイナリーが燃えてるみたいなので、暑さが拍車をかけないといいです。

では、また! 

https://media.giphy.com/media/WuZFeCtAKwjkY/giphy.gif

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ