Smiley Moments

Tokyo - LA - Next...Korea?

赤字のディズニー vs. コロナ

7月に批判の中も再開をした、フロリダのディズニーワールド
まだ、フルでオペレーションをしてはいないけれど、ネットで流れている写真をみていると、たくさんの人が訪れてるのは確か。

f:id:lavinla:20200810000731j:plain

以前書いてた、キャストのユニオン問題。
結局は、48000人のキャストメンバーが、新たな安全面でのコントラクトにサインし、運営は再開したよう。

安全対策も、順次改善されてもいる。
例えば、マスクを外しての食べ歩きも禁止になり、行列を避けるため新作商品の発売もパークのショップでは中止した。

しかしながら、コロナの数は上がる一方。
8月現在、フロリダはすでに、52万人がコロナに感染、8000人近くが亡くなっている。

f:id:lavinla:20200810000738j:plain

キャストのソーシャルディスタンシング...

いろいろな記事を読んでると、やはりキャスト自身は働きたくないと言う意見も見えてる。
例えば、キャストのインタビューの記事

  • コロナに対する恐怖。
  • 仕事は必要だけれど、時給$13.5(1400)をもらう価値が、健康をさらしてまであるのか。
  • コロナのテストを受けることは強制されてないし、ディズニーキャスト限定のテストブースもない。
  • マネージャーは、ゲストを喜ばせる行動を、キャストの安全面より考えてしまう。
  • マスクを外して遊びに来れるまで、パークに来るのが正当化されないと思う。

などの、意見をもらしている。

CEOなどのお偉いさんはパークに現れてないから、状況をわかっていないって指摘もある。
戦争と変わらず、決定権を持っている人は、危険に我が身を晒さないよなって思ったり。
責任は重大ですがね。

実際、経営難なのは明らか。
先週、発表された4-6月の決算、日本円で5000億円の赤字。
売り上げは42%も落ち込んでしまった。
これは19年ぶりだそう。
いちばんの原因は、やはりパークの閉園で、1000億円ほど失ってたそう。

今日みたニュースによれば、ディズニーのパークは9月から営業時間をもっと短くすると。
マジックキングダムは、現在 9am-7pm 営業を、1時間短縮して6pm まで。
エプコットは、11am-9pm のところを、2時間短縮して7pmまでなどなど。

理由は、パークを再開しものの、予想以下の収入だったと。
他州や海外からお客がこない限りは、年パス持っているリピーターがメインになるしね。
ちなみに、パーク内でのYouTube撮影がOkなアメリカは、ディズニーをメインとしたブロガー/インフルエンサーが沢山いる。
彼らの動画見て行った気分なってたりw


フロリダのユニバーサルスタジオは、ディズニーより1ヶ月くらい早く再開。
顧客を独占されても困るし、ディズニーとしても再開せざる終えなかったのかな。

f:id:lavinla:20200810070651j:plain
しかし、4-6月のユニバーサルスタジオのパークからの収入が94%も落ちたと。


日本のディズニーも再開して、いろいろな様子をみるも、やっぱり複雑な気持ち。
日本の医療はアクセスしやすいし、感染者数も少ない。
でも、医療従事者は過酷な状況で働いてるし、それを考えると少しでも、カーブをフラットに、感染者数を減らしたいと思う。

この記事では、ディズニー行くのをやめても感染の予防にはならないと、有名医師が言っていた。
確かに、ラッシュで通勤通学してる方が感染源に触れる可能性は高い。
楽しみも必要。
しかし、人の移動を不必要に作るのを応援するような意見はどうなのかなって思う。
少しでも、密を避けるのが大切だと思うし。。。

Twitterで話題となった、フランスの映画館を経営してる人の動画。


廃業すれすれで経営してる映画館にとって、新作映画をもってくることは欠かせない状況。
しかし、ムーランの公開がオンライン配信になった今、映画館経営者は頭を抱え、怒りも表してる。
私的には、オープンしてる映画館あったの?って思ったけれど、国によってはやはりオープンしてるのですね。

ま、ヒロインを務めるアクター、香港警察を指示しているのでボイコットしようと言う意見も多いので、劇場公開したところでもすっごい収入は見込めなかったと私は思うけれど。。。
ディズニー的にも、混雑を避け、収入をあげるには、今会員数が激増してる独自のストリーミングサービスを使ったほうが、打撃が少なかったんだろうな。

大企業であっても、経営はしてかないと会社が成り立たない。
だけど、一つの決定がたくさんの人の生活を左右する。
企業の力とコロナの戦い。
ムズカシイ。

ちなみに、ニュージーランドは、コミュニティーでのコロナの感染が100日間のなかったと。
マスクなしでジムにも行けるし、混んでるカフェで仕事できる環境だとか。
確かに、小さな島だから、対策はアメリカよりは楽なのだと思う。
しかしながら、もっと小さな地域、沖縄やハワイであっても感染は広まっている。
コロナ対策の結果から、国のリーダーシップ、国民性が見えちゃうのかなって感じました。

早く、笑顔でパークを楽しめる日がきて欲しいな。
では、また!

https://media.giphy.com/media/7oh6S5qWAgBgc/giphy.gif

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ