Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ディズニー100年記念展 in アメリカ

春からアメリカのフィラデルフィアで行われている
ディズニー創立100周年を記念した
The Disney100 Exhibition 

私の住むMarylandから車でおおよそ2時間ちょっとと言うことで、
夫が運転してくれました。
ちなみに、フィラデルフィアはDCとNYの真ん中くらいで、
アイビーのペンシルベニア大学や、日本にもあるテンプル大学があり、
カレッジが集まるシティーです。

行われていたのはFranklin Institute Museumという、
子供向けの科学博物館の特別展ブース。

今年の初めに始まった記念展も残すこと数週間。
開始当初は大混雑だったけれど、
半年ほど経ち、混雑はなく
ゆっくりのんびり展示を楽しめました。

来てた人はディズニーヲタクと見れる大人が多く、
みんなディズニーのTシャツ着てたりバック持っていたり。

おしゃれな年配の男性は、
隠れミッキーのいるアロハシャツに、
インディージョーンズの帽子をかぶって来ていました。

まず入ると動画があり、
実物大くらいのウォルトが迎えてくれます↓

 

まずはウォルトの一生を簡単に説明する展示があって、
その後は、映画やディズニーパークのお宝品が展示されている感じ。

例えば、アナハイムのディズニー初のパークがオープンした時の
一番最初のネームタグだったり、パークチケット。

f:id:lavinla:20230807201306j:image

ウォルトの直筆が入っているのは、
パークのエントランス近くにあるサインの下書き。
有名なパークにある名言

"Here you leave today
and enter the world of 
yesterday, tomorrow, and fantasy." 


f:id:lavinla:20230807201313j:image

一つ一つの言葉にも
しっかりとウォルトの情熱が捧げられていたんだなぁって。

他にもたくさん展示されていたのは、
有名アーティストによるアニメーションの下書き。

パソコンもなく、
インスピレーションは自分のリサーチベースだった時代。
これだけ鮮やかでコミカル、
時代を先駆けたアニメを作っていたアーティスト。

f:id:lavinla:20230807201259j:image
本当にすごい人たちだったんだなぁーって感慨受けながら。

夫も、ディズニーから帰ってきてすぐたったためか
色々と理解できることが多く、
楽しんでいた模様。

時たま置いてあった、写真ブース。
もちろん目の前に立って、
夫に写真撮ってもらいました笑

乗り物やアニメーションの模型も置いてあったり。
例えば、有名なピーターパンのアトラクションの模型。
当たり前かのようにいつも乗り込むけれど、
丁寧にデザインが考えられていて。


ストーリーをフルに楽しめるベースが
私たちが乗る船だったりティーカップだったり。

f:id:lavinla:20230807201316j:image

アトラクションに乗ると、
建物の中で見るものに心が踊らされるけれど、
事細かに考えが施されているんだよなって。


プリンセス映画を観て、多くの子供が一度は夢見る
パークのシンボル、お城。
海外に行かなくても、
ヨーロッパの異国に行ったかのような感覚にさせてくれる場所。

特に、フロリダのシンデレラ城は東京ディズニーのモデルにもなっていて、
とってもゴージャスな感じ。

f:id:lavinla:20230807201256j:image

ウォルトは完成まで生きていられなかったけれど、
この模型を作っている時、
たくさんの希望があったんだろうなって考えると、
不思議な感覚に浸りました。

展示は1時間もあれば見終わるけれど、
内容は丁寧に考えられていてさすがディズニーだなって。

おひとり様、45ドルはちょっと高いかなぁって思ったけれど、
まぁディズニー価格というか、
安くしすぎたら子供で溢れるかなぁって思ったり。

終わる前に行けてとても嬉しかったです!