Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ウォルトディズニーワールド Day 1

アメリカの夏休みも終盤になる7月の暮れ。
フロリダが一番暑い季節に私たちがやってきた、Walt Disney World. 

この季節だけは避けたかったのですが、
夫の有給の都合上、今行かなきゃいつ行く的な感じで。

この旅を決めたのはすっごく急遽だったのですが、
夫がテーマパークに初めて行くこともあり
下調べに何時間もかけて、綿密にプランを作り備えた私。

 

家を朝の5時に出て、朝イチのフライトに乗り辿り着いたオーランドは、
やはり蒸しっとしていて、湿地って感じ笑
飛行機はDCの近くの空港から約2時間かからない程度。
ちなみに飛行機のチケットは、アメックスのポイントを使ってみました。

 

今回滞在したのは、Hilton orlando lake buena vista. 
これまた、アメックスの特典でHilton Gold会員のため、
部屋もアップグレードして角部屋を取れたり、
朝食や水の特典などもあったので便利。
ディズニーのオフィシャルホテルではないけれど提携ホテル。
少し早くテーマパークに入れたり
Virtual queueというオンラインで人気アトラクションに待つシステムに朝7時から登録できる特典もあり。
部屋自体は結構古い感じはしましたが、
基本的に寝るだけだったので、満足かな。

 

1日目
ホテルに荷物を置いて向かったのは、
Animal Kingdom 

f:id:lavinla:20230731101350j:image

大まかに分けて4つのテーマパークがあるWalt Disney Workd (略してWDW)。

このアニマルキングダムは、
大切にケアされ保護されている様々な動物を見れたり、
ジャングルに行ったかのような乗り物に乗れたりします。

数年前にできたエリアは映画アバターをテーマとした
the World of Avatar. 

主に人気ライドは2つあって、どちらも2時間待ちとか。
せっかくなので、アバターに乗って飛行するというアトラクションに乗ってみた我々。
物語も知らないし〜って期待が低かったのですが、予想以上に面白く、
夫のTop 3に入るお気に入りライドになっていました。

レビューを見ていて面白そうと思って決めたいたアバターのカウンターレストラン。
夫が頼んだのは、
煮込みビーフとグリルチキンの丼。
私は、Blue Moon Bowlと言って、
水色の麺にサーモンと野菜が色々トッピングされていて、
中華風の甘塩っぱいベースのソースが下にあり、
上からアイオリソースがかけられているような、はっきり言ってよくわからないのw

f:id:lavinla:20230731101550j:image

ネットで調べていたときは、ここまで上にソースがかけられていなかったので、
まぁ、作ってる人によるんだろうなって笑。

でも、朝から飛行機で旅していてお腹がぺこぺこだった私には、
冷たくてさっぱりとしたランチはもってこいでした。

ブルーのビールもアバターっぽくって
案外爽やかで、おいしくて。

 

その後は、
簡単に言えばサファリパークみたいに車で動物が生息するエリアに行くアトラクション。

獣医の夫は
餌が食べられてハッピーな動物と、
人間が車でツアーしててうんざりしてる動物のどちらかだねって笑

f:id:lavinla:20230731101557j:image.   f:id:lavinla:20230731101537j:image

他には、トレッキングのエリアもあってエキゾチックアニマル見れるエリアもあったけれど、
暑すぎてパス。
2人で、軽いウィンドーショッピングしたり、
ミニーとミッキーに一度は会おうと並んだり。
入れるかと並んでいたライオンキングのショーは、ちょっと手前で定員になり次の回送り。
流石にさらに1時間待つのはうんざり。
また、アニマルキングダム自体、7時に閉園なのでディナー前に退園。
やはり、朝イチから入らないと色々スムーズに行かないよな〜って感じたり。

夜ご飯はDisney Springsにあるレストランを予約。
日本でいうならイクスピアリのような
ショッピングだったりレストランが集まるエリア。

たくさん有名レストランがある中選んだのはアイリッシュレストラン
夫は少しアイリッシュの血が入ってるので、
アイリッシュと聞くと興味をいつも示す笑

生演奏でアイリッシュ音楽を聴けて、さらにアイリッシュタップダンスも楽しめるところ。

雰囲気はこんな感じ↓

まぁ、アイリッシュタップの経験者としては、
ダンサーはただのタップダンサーなんだろうなーって思ってましたが、
なんか懐かしくって。

 

アルコールは、ビールからリキュール系まですっごく豊富で、
悩んだ挙句にオーダーしたストロベリーキューカンバーモヒート。

甘くなくって、さっぱり系のカクテル。美味しかった!
f:id:lavinla:20230731101412j:image

その後に、アイリッシュコーヒーのミルクカクテルも飲めて大満足。

野菜不足してたから、私はハニーマスタード(好物ドレッシング)のチキンサラダ。
下には、グリルしたブロッコリーにが隠れていて。
キヌアやキャラメリゼされたナッツも潜んでいたりと美味しかった。

夫はやはりガッツリと、シェパードパイ。
味見したけれど、マッシュポテトはすっごくクリーミーでスムーズだし、
下のお肉も柔らかく赤ワインソースがとてもリッチでした。

f:id:lavinla:20230731101601j:image

そうそう、写真は撮らなかったけれど、
サービスで出てきたのはソーダーブレッド。

アイルランド発祥の定番パンで、一回夫も家で作ってくれたこともあり。
今回は、全粒粉やライが入っているタイプのスライスを
ギネスビールのディップソースでいただきました。

お腹いっぱいだったけれど、デザートは別腹。
一押しだという、バターブレッドプディング。
ブレッドプディングが大好きな私は見逃せなくて、
夫とシェアすることに。

値段から見て、小さいカップを予想していたけれど、
出てきたのは、スープボールサイズ!f:id:lavinla:20230731101422j:image

隣にあるのはバタースコッチとクリームフレッシュ. 
ふわふわのブレッドプディングは、濃厚で口の中でとろけていきました。

このレストランの時間をさらに最高にしてくれたのはサーバー。
ディナータイムで一番忙しい時間帯。
けれど、どのテーブルにも意識を張って、
とても敏速かつ丁寧に対応をしていて。
初めてだと言ったらおすすめまで色々教えてくれ、
頼んだものはすぐに持ってきてくれて。
オットと久しぶりにプロのサーバーに出会ったねと。

その後は、お決まりのクリスマスオーナメントのお店で、
オットとベイマックスのオーナメントを購入。

そして、アートストアを下見。
一番高級品だったのは、
Walt Disney直筆のチェック。

f:id:lavinla:20230731101533j:image

ちなみに、Disneyのロゴはウォルトの直筆ではないんですよ。
昔読んだ一説によれば、
彼自身は手書きが苦手だったから、他のアニメーターが書いたとか。
だから、パークなどでサインを求められても、
ロゴと違うからしなかったとか。

そんな感じで、朝5時から始まった初日は完結しました。
Day 2以降も乞うご期待〜〜〜

https://media.giphy.com/media/O8UDqywC49kac/giphy.gif