Smiley Moments

Tokyo - U.S.

D.C.にお引っ越し パート2

さて、引っ越し編も最終章となりました。
過去のをまだの方はこちら 渡米編 & DC編 

 

引っ越し作業が落ち着いた1週間後に、
1時間ほどのところに住む義兄弟夫婦を招いてランチ。

夫のリクエストで日本料理メイン。
アメリカ人ウケするものの定番で行こうと、
野菜巻き寿司、照り焼きチキン、カップレーゼ、三色プリン。

 

夫に前日の買い出し前に献立をシェアしたら、
"餃子はどう?" って言い始める。
私 "何で?一から作るの?"
夫 "僕がダンプリング大好きだから、冷凍の"

私 "人に冷凍食品提供するの?!?!っていうか、君のためのランチではない" 
っとバッサリ切って、彼の意見は無視することに笑

 

今回作った野菜寿司の中身は
前日から仕込んだ味付きにんじんとマッシュルーム(椎茸は高くて笑) 
アボカド、きゅうり、チーズ、卵焼き。

新しく買った電気圧力鍋が便利で、
あっという間にご飯を炊いてくれるので重宝しています。

もう、お鍋でご飯炊かなくて良い!

案外評判が良かったのが、プリン。
抹茶、いちごミルク、いちごソース。
結構簡単だったけれど、見た目も食感もいい感じにできたので良かった。

爆笑だったのは、夫がメニューの説明をし始めたこと。
夫"これはープリン、抹茶とバニラと〜〜"
私"いや、いちごミルクです。" 
夫"野菜寿司です、中はチーズと卵"
私"他にも色々野菜入ってます。" 
夫"これは、グリルドチキン" 
私 "いや、照り焼きチキンだから" 
ショートコントのようになっていました。

そして、ゲストにジュースを注ぐ前に自分のにそそぎ、
瓶を回そうとしたので
"ゲストをもてなさなきゃ、彼ら優先よっ"って言ったら
義姉が"男の子だからね〜”って爆笑していました。

色々ありましたが、
無事に楽しいサンデーブランチを過ごせて良かった。

 

さて、ディズニーワールドに行く先週まで、
病院に何度も通う日々が続きました。。。。

 

ことの発端は、
常用している薬を新しい病院で処方しているために行った日から。
予約してたけれど、
45分ほど病室で待たされて、会ったお医者さん。
処方のついでに、健康診断ずっとしてないからしてみようとなり
7本ほどの血液をとることに。。。

https://media.giphy.com/media/l0MYPkRAqZ3w1PN28/giphy.gif

細い血管のため、
若い看護師に見事に一回目は失敗されて2回目で血を取るの終了。

 

2日後に結果が出て、医者から電話。
カリウムと悪玉コレステロールが異常値と言われ再検査に。

1週間後の再検査では、カリウムは正常値に戻ったものの、
悪玉コレステロールは悪化w 

きっと家族性高コレステロール血症じゃないかと。
心臓病のリスクがすごく高くなるらしく、
数値を薬で落とせるか試してみることに。。。

皮肉なことに、脂っこいものを嫌う私。
コレステロールを下げる食生活のおすすめに書かれているものをほぼ選んでいて。。。

https://media.giphy.com/media/gNeALeZYVZglCoHyXH/giphy.gif

例えば、
基本ベジタリアンなんで肉や魚は食べないし、
乳製品も低脂肪が個人的に好み。
卵は時々食べる程度で、揚げ物は嫌いだし、
野菜や大豆製品中心。
唯一欠けていると言えば、食物繊維くらいかなぁって。

逆に、夫は肉や脂っこいもの大好き。
運動や野菜摂取量は私より少ない。

 

まぁ、身体は未知の世界なので、乞うご期待ですね(雑)。

 

もう一つは、メンタルヘルスについて。

韓国ではまともなカウンセリングが受けられなかったので、
しっかりこっちでセラピーを受けていこうかと。

本来なら、
システム上、私の言っている軍の病院では、
主治医の紹介がないと専門医にかかれないのですが、
それを知らずに、なぜか心理士の予約が取れてしまった私。

心理士を訪ねたら、
君はどうやって予約が取れたの???って不思議な質問から始まる診察で笑

まぁ、色々なストレス要素を語り、
カウンセラーとのセッションを初めて、私とも定期的にチェックインするようにしましょうとなり。

すごくフレンドリーで、質問はするけれどガツガツともしてなくて、
良い心理士さんに出会えました。

"長期でカウンセリングを続けるには、主治医からの紹介状が保険的に必要だから、
主治医にもチェックもらって、そして私ともじゃあ2週間後に会いましょう"
ってなったのは良いものの、さすがアメリカ。

受付 "そうねー予約は1ヶ月後しか空いてないわー" 
私 "むむむ。。。じゃあそれで。。。じゃあ、主治医の予約取れますか?" 
受付 "あー空きないね、数週間したらまた電話して"
私 "あ、そう。。。"

社会保障に関しては税金など色々な問題があるので、
一概にアメリカ悪い、日本最高とも言えないのですが。。。
必要な時に低価格で医者に会える日本が恋しくなる瞬間笑

 

でも、またアメリカ。
数日電話をしないで放置していたら、
各医者の担当ナースそれぞれから連絡が来て、
"予約とってないよね!受付から連絡入れさせるわ!って。

結局、予約が無事に取れたので、表向きで取れないと言うのはなんなのだ。。。


その後、主治医にも会って、抗うつ剤のマイルドなのを勧めてもらい、
まぁ、アメリカだしアメリカ仕様で治療してこうって初めて飲んでいくことに。

これからの新生活を充実できるように、
心身ともに健康体になっていきたいものです。

 

さて、今週はフロリダのオーランドにあるWalt Disney World に行ってきました。
私は9年ぶり、夫は初めてのテーマパークとなり綿密に計画してきました。

 

詳しい思い出話は次のブログで。

ではまた!