Smiley Moments

Tokyo - U.S.

D.C.にお引越し パート1

さてさて、アメリカに引っ越し第二弾。
(パート1はこちら

 

ビーチが綺麗で基本雨の降らなく
アジア人も多く住んでいるLos Angeles エリアで7年ほど過ごした私。

Maryland州に来て3週間ほど。
いろいろな違ったアメリカの側面を学んでいる最近です。

大きな違いは、アジア人の人口が劇的に低いことでしょうか。
アジア系スーパーは南カリフォルニアに比べて断然スケールが小さく、
チェーンの日系スーパーもない。

駐在の方が多いというNorth Bethesda やRockvilleには
小さな日系スーパーやアジア系のレストランが多くJ氏と探検しに。

ランチの場所を探していて目が引いたのは、
家庭料理を提供してる定食屋さん。

”いらっしゃいませ〜、お茶はあったかいの?冷たいの?"
って日本語で話しかけてくれた明るいおばちゃんがメインに切り盛りしてる模様。

ランチセットは、サラダ、お味噌汁、メインで
税金こめたら$30(4000円ごえ)くらいになっちゃうので、
大戸屋などに比べたらすっごく割高笑

でも、
アジア食材(味噌、料理酒、ソースなどなど)が基本的に輸入が多いので
インフレもあるし値が張るのはしょうがないのですかね。

でも、作ってもらう家庭料理はやはり身に染みるって言うか、
久しぶりに日本に帰ったって感じで嬉しかったです。

f:id:lavinla:20230720104017j:image

今回は親子丼をいただいたので、次回は違う料理を試してみたい。

 

お店の上には、コンビニほどの小さな日系スーパー。
冷凍食品は結構豊富で、スナックもそこそこ。
あとは、調味料などが売っていたけれど、
やはりバリエーションにかける。。。

LAの日系スーパーでよく見かけるお弁当やパンなどはなくって、
冷凍で仕入れたとみられるスイーツ系が。

でも、懐かしのコンビニシューやワッフルは懐かしくって、
高いけど贅沢に購入して家で堪能しました。

f:id:lavinla:20230720104014j:image

その後もいろんなスーパーを行きまくって
どこで何が一番安いかをリサーチ。
予想外だったのは、
料理酒として使っている月桂冠(日本酒)は
オーガニックスーパーの大手Whole Foods Marketが一番安く売っていたことかな。

お店に行って買うのも楽しいけれど、
Weee!という便利なオンラインアジアンスーパーが
結局一番値段が張らない感じ。
納豆や有機醤油、そのほか調味料をオーダーしたら、
翌日に家の前まで届けてくれて、
クオリティーもサービスも良かったのでリピ決定。

 

H Mart という韓国系スーパーに行ったら、
カリフォルニアやハワイのお店と一転、
お客さんの半分以上がヒスパニックやアフリカンアメリカン系の方。

置いてある食材もメキシコ料理に使われるものが1/3くらい締めていて、
所変われば売るものも変わるのかって驚きました。

お米はそこまでこだわりはないので、Nishikiという定番ブランド。
これもやっぱり、H Martや日系スーパーより Amazonで注文が一番安く、
重たいものを車に積まなくていいので便利。

 

私は個人的にベトナム料理が昔から好きで、
見つけたお手頃価格のレストランでランチなある日。

.   

私はバインミー(サンドイッチ)で生春巻きを夫とシェア。
フィッシュソース/酸味の強いソースが苦手なくせに混ぜ麺を頼み、
生春巻きについてきたピーナッツソースをかけて頬張る夫。
ベトナムコーヒーは予想外に甘かった〜〜。


そして、結婚3年目にして夫と初めての独立記念日を過ごした今年。

ワシントンDCの中心にあるNational Mall(公園)で打ち上げられると聞き、
基地に行ってポトマック川を越えて見えるホワイトハウスやワシントン記念塔と一緒に花火を堪能しました。

f:id:lavinla:20230720104040j:image

そこまで近くはなかったけれど、
周りのお祭りモードを味わいながら、ホリデー気分となりました。

 

申し訳ないけれど、
ディズニーパークでの花火に慣れてる私は途中で飽き始めてた件。
音楽もなければ、日本みたいにバリエーションがあるわけでもないので。。。


ちなみに、独立記念日はディズニーパークがアメリカで最も混む日の一つ。

この花火を見るために皆んな全国から集まってきてたよう。

さてさて、
話は戻って私の最近を少しだけシェア。

揚力を使ってる一つは就活。

日本の就活の知識があまりないのですが、
アメリカでは基本的に会社ごとにウェブサイトに履歴を入力して、
履歴書とカバーレター(3段落程度に簡潔にでも詳しく志望動機と自分の強みを書く)のを添付。
時たま、推薦してくれる過去の上司などの情報も入力。

新卒枠はなく、
Entry (新人~経験3年くらい), Mid-level(マネージャーとかレベル), senior (ディレクターとか)などのレベル分けがよく募集要項に書かれています。

また、就活中は15-25個くらい毎週履歴書を提出しているらしく、
私も毎日のように仕事を見つけては頑張って提出しています。

 

残念ながら、
エンタメが枯渇しているD.C.は私のLAでの経験が生かされそうな仕事が一切なく、
市民でない私は少しクリエイティブな仕事もあった某大手美術館で働く資格もなく。

腹を括って、大学での仕事を探し始めました。
家から1時間ほどで行ける大学を目安に、
アドミッションだったり、アドバイザー系の仕事を片っ端から応募。

基本HRがアプリケーションを見るまで1ヶ月ほどかかるので、
気長に待つしかないですね。

 

さて、昨日はアメリカの金曜日に公開された
Barbie を見にいく予定だったのです。

撮影中から私の大好きな俳優Ryan Gosling (ララランドの人)がKenをやっているので
すっごく楽しみに待っていました。

だけど問題発生


ことの発端。
来週にWalt Disney World に行くため、
我が家の猫を預けなくてはいけないのに、
夫がずーーーっとペットホテルに連絡するのを先延ばしにしていたから。

"僕が吟味する”
"じゃあ予約のフォーム書くわ" 
"予約するよ"って自信持って何回も言っていたので、
下調べはしましたが、てっきり見つけて予約したと思っていたのです。

しかし、
実際には連絡をしていなくて、
いざ時間が迫ってきたのでペットホテルに電話したら、
やはり夏休みもあってどこも全部埋まっていて。
結局、避けたかったペットシッターが家に来てくれるタイプ(アメリカでは結構普通)しか選択肢がなく。
平日に彼が仕事中に、
全部私が結局予約手続きをする羽目に。

また、シッターに旅行前日に会って鍵を渡したかったのですが、
シッターは忙しくて旅行数日前にしか来れず、私の鍵を渡す。

 

まぁ、そんなことあって、鍵が一つしかないのに
映画の前に1人でカーディーラーに行った夫。
私が久々にお出かけモードで着替えてメイクして
髪も巻いて出ようとした時
"あああああぁぁ、鍵がない!!!" 

映画に間に合うように夫が戻ってくることも現実的に不可で、
鍵をかけないで家を空けるのは怖いので、
映画を諦めることに。。。

久々に楽しみにしていたイベントが消え、ガックリとしていた土曜でした。

代わりに今日(日曜)に映画を見に行くことに変更。
話題の映画、味わってこようと思います。


引っ越しパート3は来週、ディズニーから帰ってきてから書き終えようかと思います!

ではまた!

https://media.giphy.com/media/qLVGt6Go1dQFp4qVcg/giphy.gif