Smiley Moments

Tokyo - U.S.

2年遅れたハネムーン [ハワイ前半]

去年の7月、
J氏の仕事が忙しく先送りになっていたハネムーンで
いつハワイに行けるのかを迫り、
有給申請をしてもらい、ハワイへのチケットを購入。

半年プランニングして、楽しみにしていたオアフ島にようやく行ってきました。

 

ハワイアン航空に乗ってソウルから7時間半のフライト。
プレミアムエコノミーでやってきました。

ノリのいいキャプテンが
こっちにはこれが見えて、こっちにはあれが見えるよーってアナウンスしてくれ、
到着直前から、綺麗な自然あふれる島に心が弾みました。

f:id:lavinla:20230210084543j:image

Uberで空港から20分ほどでホテルに。
見た感じ、日本からの観光客は有名ホテルに泊まっている方が多い感じでしたが、
私たちは、今回は安めのホテルで食べ物や経験にお金をかけようとプラン。

ワイキキが夜遅くまで結構うるさくて、
高級ホテルだったらもう少し防音されてたかなーって少し後悔しましたが笑

 

ワイキキついてすぐに行ったのが、ホテルから徒歩1分であったカフェ。

美味しいコーヒーに
フレッシュなフルーツがたくさん盛ってあるアサイーボウル。

韓国で食べるバナナはいつも硬くて生臭く、
ベリー系は価格がすごいので避けてる私。
本物の果物だーってこんなことにすら感動w 

J氏はおしゃれに初のアボカドトーストを満喫していました。

f:id:lavinla:20230210084840j:image

初日は天気がすっごくよくて、
ワイキキまでお散歩して、その後はショッピング。
2人で久々にデートだねぇーって言って、
のんびり散策をしました。

f:id:lavinla:20230210084823j:image

夜にはヒルトンホテルがする、
金曜日の花火も見れて最高の旅のスタートとなりました!

 

韓国の大気汚染がすごい空気に比べて、
ハワイは空気が軽くて気持ちい。

空気の悪さのせいで、マスクしなきゃってなる生活から解放されて不思議な気分でした。

あ、ちなみにこれがハワイから帰ってきて数日後の韓国。

f:id:lavinla:20230210101622j:image

雪でも雨でもなく、スモッグ...
スモッグで車のライトをつけないと運転も危険なレベルでした...。

 

2日目

まずは車を借りて、Nissanのカーディーラーにて電気自動車の試乗。
今年の6月にアメリカに帰った際に新車の購入を考えていて、
電気自動車は待ちが長いと聞いたため、
ハワイで色々と試乗しようと計画していたのです!

担当者が忙しいと見越して現れた、ベテランディーラーが
"細かいことは二の次だし、まずは乗ってみよう!"って
特に説明なしに高速を走らせてくれました笑

日産Leafはとても静か。
E-ペダルという、アクセルが運転を快適にしてくれて。

そして、ディーラーが乗りながら機能を色々説明してくれて。

いやぁこの人売るの上手い...!

内装は古臭いからう〜んってパスしようかと思っていたのですが、
完全に虜になっていました。

 

お昼は、J氏初の日系スーパーMarukai。
日系の多い地域だと、こういうスーパーたくさんあるんだよ!って教えて、
ふりかけ、味噌、日本のジュースや、電化製品系まで売られているのに感動する夫。

お昼は、ちらし丼を頬張る夫と、巻き寿司と稲荷のセットを堪能
ハワイに来たのにね🤣

f:id:lavinla:20230210084558j:image

デザートには、コンビニでよく見かけるシュークリーム。
へにゃってしたシュー生地と、
とろとろカスタード、たまらないんですよね。

たまたまセールになっていて、2ドルきってかえたけれど、
日本円にしたら300円ほどなるので、ある意味高級品でした笑

f:id:lavinla:20230210084836j:image

その後は、Toyotaのディーラーに。
トヨタのハイブリットを持っているJ氏は、
着くなり、ここはNissanより建物が綺麗だ、広いってテンション高め。

しかしながら、すっごく混んでいて、予約していたのに担当者は来ない。
来ても試乗用の車のバッテリーが切れていて、雨の中待たされる私たち。

そして、説明もなく
"じゃあ、乗ってきてくださーい”って鍵を渡されるwww 

J氏と私はメガテンになりながらも、
試乗を開始。
確かに運転は以前持っていたホンダのFitに似ているけれど、
圧迫感がすごい内装と無駄に大きなスクリーン。

あまり良い印象なしだったので、すぐに試乗を終えて戻ってきました。
そして、また待たされること15分。

時間潰しにトイレに行ったら、鍵が壊れていて、ドアが開かない!って焦る場面もあり、
早く抜け出そうって、退出してきました笑

 

ディナーはイタリアンレストランにて、釜焼きピザ。
美味しい前菜もいくつか食べて、
Mai Thaiなどのカクテルも満喫しました。

f:id:lavinla:20230210084533j:image

 

3日目

特に予定がなかったので、North Shoreに行くことに。
残念ながら雨と風がすごく、海は大荒れの状態。


f:id:lavinla:20230210084540j:image

ショッピングとランチはできるかなーって思っていたら、
まさかの停電でお店がほぼ空いていない。

ブティックはキャンドル灯してオープンしていたけれど、
そのほか行きたかったお店はほぼクローズ。

調べてみると、午後まで復旧はされないとわかり、
仕方なく1時間ほど運転したけれどホノルルに引き返すことに。。。

夜にテレビ見ていて、
これからはローカルニュースを確認しなきゃっ洗礼受けたねって。

もちろんノープランだったので、
ホノルルのホールフーズにて、とりあえずランチ。
J氏はホットバーがから取り合わせのランチ、
私はバターナッツかぼちゃのラップを。

 

買い物していてギョッとした商品がこちら。

乳酸菌入りのココナッツウォーター。
定価はまさかの4000円ほど、セールになって3000円くらい!

f:id:lavinla:20230210084833j:image

いやぁ、どんなに身体に良くても、
心に打撃が多そうなお値段でした。


ちなみに、卵の値上げが激しいアメリカ。
一番高かったのは、ワイキキのミツワという日系スーパーで約1800円ほどかな。

f:id:lavinla:20230210101126j:image

逆に、一番安く卵を売っていたのは、
自家ブランドを持っているWhole Foodsだったので驚きでした。
確か$3ちょっと。

 

その後はアラモアナショッピングセンターにてぶらぶらし、
コーヒー飲んでホテルに戻る。

そして夜には、いつも行列作っていた 丸亀製麺!!!

f:id:lavinla:20230210084552j:image

目につく良いロケーションにあるのも行列の理由なのですが、
ハワイ価格で考えれば、とてもリーズナブルな値段設定も良いとこ。

夫はカウンターで注文して、自分で好きなトッピングが取れる日本風のを懐かしみ、
絶対に行きたいと言っていて。

私は、温玉とマッシュルームの天ぷら。
卵焼きの天ぷらは気になったけれど、チャレンジせず。

夫は牛肉のうどんを注文し、大満足していました。

 

4日目

この日も天気が良くなくて、
仕方なくBishop Museumという、ハワイの歴史/文化を中心とした博物館に。

f:id:lavinla:20230210084555j:image

ミリタリー関係者はとてもお得に入館することができました。
ハワイの歴史、工芸品、文化品などが一つ一つ丁寧な説明とともに置かれていて、
あっという間に3時間ほどが経っていました。

昔からハワイ文化と言語には興味があり、独学をしていたのですが、
五感で学べる博物館では
アメリカの下、植民地となって、とても貴重な民族文化が剥奪されてしまったハワイの過去、
だけれど、大切な文化にまた命を吹き返そうと、
多彩な努力をしている現地の活動に感慨を受けました。


f:id:lavinla:20230210084536j:image

文化や歴史を知り、守り、そして次の世代に伝えて行くことは、
その民族のアイデンティティーをリスペクトする事でもある。
ハワイに訪れ、自然と空気を味わえられるのは、
過去の努力と決闘があってからだんなよなって、
感謝の気持ちも湧きます。

そして、Native Hawaiianの方々が、
現在も直面している苦悩や社会問題をさらに考えるきっかけにも。
詳しくは、後半で書こうかと。

 

その後は、ドンキホーテで買い物に。
"ドンドンドン、ドーンキー"っていうお馴染みの曲は、
まさかの英語バージョンで流れていました🤣

夫は魔女の宅急便、黒猫ジジのお弁当箱、
私は新しい小さなフライパンと髪のピンを購入。

帰り際にエコバッグが売られていて、
ダサいのに、
買おうよ〜〜〜って言ってくる夫を必死に止めました笑

f:id:lavinla:20230210084819j:image

そんなこんなで、夜は近場のフードコートでディナーを簡単に済ませようとしたのですが、
夫の頼んだタコスは高い割に美味しくない...
私はグリーク料理のブース行って見たら、
スタッフが消えて5分待たされる。。。
食べたかったファラフェルラップをオーダーしたら、
ファラフェルが無いと...

仕方なく、隣にあったサブウェーみたい、
でも価格は2倍のサンドイッチ屋さんでべジーサンドをオーダーしたら、
野菜を盛られるのはいいけれど、、
大量のオリーブペーストにピクルスで何が何だかわからない物に。

2人ともブルーな感じで終わってしまった4日目でした。

しかしながら後半は天気も晴れて、いろんな自然を楽しめる旅となったので、
後半編もお楽しみに!

ではまた!