Smiley Moments

LAからの帰国子女 in Tokyo

海外に引っ越しする編

バタバタしつつも、Memorial day weekend を使って軽井沢/松本城に行ってきました。 すっごく天気が良くて、人もいなくて。 犬も泊まれるホテルに泊まったのですが、コスパがすごく良かったし、コース料理も楽しめました。 いざこざも多かった指輪の件ですが…

後戻りできないし、立ち向かう。

さて、先週末は親戚を呼んでの食事会でした。 兄弟、母上、父方の叔母さまや叔父さまなど。久々に、家族が揃った感じでとてもわいわいと楽しい時間を過ごせました。 おばさま方は、アラウンド80の方々なのですが、時代に先駆けて海外に行ってPhDを取られたり…

波乱万丈の新婚...

Military IDを作ったので、どこのベースも自由に出入りできるようになりました。ビジターパスを毎回もらわなくていいのは本当に楽です。 彼の母親からプレゼントが届きました。彼の家の伝統の一環として、おばあさまのパールを受け継ぎました。素敵な伝統の…

国際結婚しましたーー!

先週の金曜日、仏滅、ちょうど雨が降り始めたころ、ベースの近くにある市役所に行き結婚しました! でも、長かったその日。。。 仕事を抜けて現れた相方。まさかの、パスポートを忘れる。 いやぁ、しっかり物なんですがJ氏、いっつも大切な時にIDとか忘れるw…

スピード婚、前夜祭!

独身最後の日です! 明日は見事の仏滅だし、雨だけれど、2人の時間の都合があうのでひとまず籍を入れることとしました笑全くこんなロマンチックな背景なところで写真撮る予定もないし、(ウェディング写真のとこは、1ヶ月以上ぜーんぶ予約で埋まってたw) そ…

国際結婚まであと数日!

さて、バタバタしている最近です。大学院も、Spring termが終わりに近づき、最後のタームペーパーを2個大きなのを書いています。 いやぁ、さすが大学院。Undergraduate の時より、書く量が果てしなく多いです。2日でエッセイもう一個追加ですーって言われ…

フィアンセ、日本人母に会う

アーミーが東京の中心部にも入るを許可したみたいなので、一緒に私の父のお墓参りに。付き合い始めて初めて2人で電車に乗って、都内まで入ったので不思議な感じでした〜!彼の家族はお墓を訪れるというritual がないようなので、以前にお墓参りするー?って…

結婚指輪に対する珍発言

さて、結婚の日、家族との親睦会の日程も決めた先週。 私は、指輪のお店に行き、お店の方に色々と話を伺い、サンプルを借りて、J氏に見せました。だが、デザインで意見がまっぷたつに割れました。なので、私がメインのデザインを妥協する代わりに、フチのデ…

籍を入れる日を決定!

先週は、仕事の休みをとってもらって一緒に空の遊覧に行ってきました。 ベース関係者は、格安で1時間の空の旅ができるやつ。クリスマスプレゼントだったのですが、J氏の海外ミッションの浮上とキャンセルが続きなかなか予定が立てられず。 ようやく。3ヶ月…

国際結婚が見えてきた感じ

J氏が海外遠征から帰ってきて、隔離期間も終わったので、基地に行ってお花見をしてきました! っていうか、基地すごい。超綺麗な桜とそして、閑散としていて静かなこと! 都内じゃ絶対に味わえない。人混みないからスッキリ。 久々のピクニックいろいろ話し…

アジア人がタイプ?それともフェチ?

Diversity に対して意識の強い人が多い都市であっても、差別は起こります。アメリカで住んでいたら差別を受けます。根本的に、アジア人をあからさまに避けてくる人もいます。でも、パンデミックが始まってからアジア人に対するヘイトクライムは特に頻繁に起…

時間がない最近

ここ数日は、Literature Review (文献レビュー)を書くのに追われてました。 これは、研究・論文を始める前に、インフォメーションや資料を分析すること。2−3ページから、本一冊ぐらいのレベルまで。論文内に使われるのは数パラグラフだけれど。 一番大変…

とうとう、でも意味深なLove you

同僚のイタリア人に、これほど日本が嫌いな日本人に会ったことないと驚かれるような私。仕事に、勉強に、そこそこがんばってる感じです。 J氏は一月から、海外ミッションに行く行かないで、なかなか休日の計画とかも立てられなかったここ2ヶ月。2回も延期に…

Weddingに隠されたこと。

大学院のクラスで受けてるのが、家族についてさまざまな文化や伝統を考えてく授業。 そしてこの前ディスカッション問題だったのは、結婚式(海外)の伝統・しきたりについて。 例えば、ドレスの色、両親の承諾、ブライド側が払う、花束、ガーター投げる、新郎…

外免許 実技テスト!

昨年終わり、筆記試験を終えていた私。 外国免許切替の実技を受けてきました! 12:40集合で試験開始が13:15。みんなの実技試験が終わったのは、3:30くらい。免許が発行されたのは5時くらい。すっごく長丁場だったので疲れましたーーー。 初めにレクチャール…

大学院とか、国際恋愛とか、

お久しぶりです!最近は忙しくて、少しブログを非公開にさせてもらい、私生活にフォーカスしていました。ブログやっていると、気になってしまいますし。ブログランキングからも手を引くことに。 一月の終わりからJohns Hopkinsの大学院も始まり、2クラスし…

資格?美容? CBTを初める

以前書いたように、アメリカでカウンセリングに行くのに偏見が少ないアメリカ。大学でもカウンセラーがいるし、みんな行くってことに抵抗は少ない(特に若い世代は)。 帰国してから、バイリンガル・外人の多い心療内科に通い始めた私。 やはり、コロナで将来…

ホーンテッドマンションの語源は?

最近は、大学入試と英検の前になってきて、受験生の最後の追い込みで忙しくなっています。 ここ特に来週からは、六時間連続で教えたりw 最近、興味深かった質問は、 "WorkとJobとBusinessの違いってなんですか?" むむむむむ。結構、基本的なことだけれど、…

悲劇な大統領戦のフィナーレ。

先週は、ジョージアで上院の再選挙。結果、Democrat(民主党)が2席を獲得して、バイデン氏が20日に大統領に就任した際に、ねじれ国会がふさがれる状況となりました。 ここまでは、とってもよかった。 でも、ここから、国内テロとも呼ばれてもおかしくない…

アメリカ免許書き換え 筆記問題 編

先日、外国免許の書き換えに行ってきました!面倒くさくて、手をつけてなかったけれど、ようやく重い腰持ち上げました。 鮫洲、都内の外れにある免許の申請所。綺麗でびっくりしたー! 海外免許を更新するには、翻訳された免許やパスポートが必要だったりと…

すでに凄まじい2021

あけましておめでとうございます! 大晦日からお正月の三が日、私はバタバタと追われていました。 大晦日は、J氏とピザを作って、大好きなLA LA LANDを見る。今となっては、知り合い・顔見知りが続々出てくるので、違った意味で面白い作品。お話も曲も、ダン…

2020を Let it go する

2020が終わろうとしています。 今年は、誰にとっても挑戦と苦難の年だったと思います。世界中がこの未知のコロナウィルスで沢山の影響を受けました。 夢だった仕事をでできるはずでした。 人生初の就活。それもアメリカ。1年半以上前からインターンシップも…

英検は英語力とは違うかも

私の教えているのは、某塾の英語特別分野。小学校から高校までの生徒がメイン。 英語の文法はメインの方で教えてもらって、バイリンガル/ネイティブのみの我々セクションは、基本的に読むや聞くという、総合的な英語力にフォーカス。日本人ならではの弱点や…

やはり、あのX-masプレゼントをもらう

さて、噂のクリスマス。 彼氏と過ごすという、日本定番のことを人生で初めて経験した私です。その現実がSurreal(なんていうのかな、現実とかけ離れてて)で私ですら笑えてくるw ディナーは二人で作りましたが、彼レシピなのでゴテゴテの脂っこい料理でした。 …

Today's Special をキザなセリフに。。。

クリスマスはあと少しで、私も今週末はJ氏と過ごす予定です。ベースでの仕事もホリデーウィークなので楽そうだとか。 先週書いていたプレゼントについてですが。。。 J氏はすでにクリスマスツリーの下に、何かプレゼント置いていた先週末。ひとまず、トルコ…

X-mas プレゼントに悩む。

週末、クリスマスの予定を聞いてきたJ氏。プレゼントは、お金かけすぎないでねってお互いに。 しかし"I'll give you what you can't get by yourself." 何っ!!! 私が買えないものって。 "I have to do a little research, but I have experience and you'…

Johns Hopkins University に合格 !

地味に、いくつかのオンラインプログラムにapplyしてたのですが。。。 Johns Hopkins University 大学院、合格しちゃいました! わーい!!! Krieger School of Arts & Sciences という学部。 Onlineだけでもプログラムをコンプリートできる、working profe…

ガールフレンドだと紹介されちゃった件

久々に、思ったこと色々と長文ブログです!お楽しみくださいw 基本的に、J君と会うのは週末だけなのですが、たまたまベースの近くのレストランでテイクアウトを買いに行ったら、職場の人に会ってしまった先週。 そしたら、"This is my girlfriend." ってさら…

彼氏くんとThanksgiving week

最近は、バタバタしてました。 サンクスギビングは、Jくんが全部クッキングして私が洗い物と掃除に行った感じ。ターキーとハムを焼いて、スイートポテトのマッシュポテト、グレービーソース、スタッフィング、パイなど、全部を一人で2日前からせっせと作っ…

日本のミュージカルに欠けてる物

先日、アメリカの帰国子女の友達と帝国劇場でキャロルキングの半生を描いたミュージカル Beautiful を見て来ました。 あらすじ NYに住み有名プロデューサーに曲を売り込んでいるのは、16歳のキャロル。カレッジに飛び級入学して、作詞をする彼氏、ジェリーに…