Smiley Moments

Tokyo - U.S.

私はラッキーだったって言う時。

ちょっと前に、在米フォロワーさんで、"自分のprivilege(特権)を無視して、無責任に留学は素晴らしい、みんな海外に飛ぶべきって勧められないよねって"ってツイートしてる方がいて、確かになって。 留学は本人の努力あってこそだけれど、家族の理解と財力(留…

ベーカーになる毎日

最近ハマっているのが、パン作り。 毎日のように、オーブンで何か作ってます。 一番気に入っているのが、ベーグル。初めの2回はこの方のレシピを参考に。 つやピカ♪基本のベーグル【動画あり】 - れこれしぴ弾力が強めで、次の日までもっちりとしたいい感じ…

3年目、オットの誕生日

先週はオット、33歳での誕生日でした。 彼の誕生日を祝うのは3回目。 彼が30歳の誕生日手前であったので、2年丸々一緒なのかーって思うと、感慨深いです。 さて、今年は何あげたかと言うと、猫のワイングラス、猫のスマホスタンド。この二つはすでに届いた…

米Ph.D.受験で緊急事態。。。!

さて、アメリカの大学/大学院受験が本格的になってくる時期です。 90%くらいの受験で必要なのが、推薦状。大学の場合だと2通くらいが通常で、Ph.D. になると3通は必要です。 みんな、過去の教授や講師に頼んで書いてもらうのです。昔は手書きでしたが、…

海外駐在の帯同を勧めない5の理由

はっきり言って愚痴ブログとなりますが、海外駐在のキラキラでない部分を明記したくて。 前提として言っておく事は、・結婚以前から韓国の駐在に同行したくないと夫と付き合い始めた初日から言っていたけれど、駐在期間が一年も伸びた為、来て欲しいと言われ…

一時帰国まとめ!

お久しぶりです! 8月終わりの誕生日から9月まるまる、日本に帰っていました! MySOSなどの登録はありましたが、ビザ入国だった夫も一緒にたくさん歩きましたが、基本的にスムーズな入国でした。 帰ってきたら、母が野菜たっぷりの手料理を用意してくれてい…

米大留学生、Readingのコツ!

学部、大学、プログラムによって学習内容・方針は違ってくるので、私の経験が一概に全てとはいえませんが、今日は、少しだけメモ程度に、文系の私が生き残っていけたreading のコツをシェア。 大学生(undergraduate)の時に多い傾向は1冊か2冊の本を1週間…

Ph.D. 受験が始まりました。

皆様、お久しぶりです。 数週間前にアメリカから帰ってきて、韓国の米軍基地での生活がまた始まっています。 それにしても暑いです。。。 色々書こうって思う日が続いていたのですが、なかなかモチベアップが出来ずにあっという間に1ヶ月以上前の記事から経…

JHU 卒業しました!

バタバタしていて、更新することができずにいて、あっという間に1ヶ月以上経ってしまったのですが。。。Johns Hopkins University の修士課程を修了しました! 今日は記録に、Baltimoreという、首都のDCから車で1時間ぐらいのところにあるJohns Hopkins Un…

鬼の最終学期

JHU

今学期、本当に授業が大変でした。 まぁ、授業選択が悪かったからかもしれないんですが。。。 1つめは、歴史学についての授業。何かの歴史を学ぶんじゃなくて、歴史の歴史を学ぶ授業。 1週間に2冊ぐらいの勢いでリーディングがあって、それに伴ったエッセ…

永住権申請終わりました!

すっごくお久しぶりです。 JHUの最終学期、とっても忙しくて、ブログをしている余裕が一切なくて、、、。 いやぁ、この数ヶ月いろいろなことがありました。 大学の授業のことは、次のブログに記録するとして、大きな出来事は、永住権取得でしょうか。 1月終…

韓国で迎えた2022年

あけましておめでとうございます! あっという間に、10日になってしまいました。2021年は2020年+ みたいな、パンデミックの続きという感じで、2022年があっという間に来てしまった印象。 オミクロン株が広まって、韓国の米軍も打撃を受けている最近です。外…

2021の締めはクッキング

クリスマスは、友達も来ないというので、J氏とクッキングして過ごしました。 ビーフテンダーロインが売っていないというので、彼は大きな牛ヒレを買ってきて、2人で捌いて、残りは冷凍。 イブは私が、朝からリクエストでフレンチトーストとロールケーキ作っ…

秋学期終わり!

JHU

Fall Semester がとうとう終わりました!3クラス受けていたので、忙しくパソコンにへばりついている日も多かったですが、なんとかやり遂げました! いやぁ、今回は辛かった。ってなことで、3つのクラスを軽くレビューしてみようかと思います。 一つ目のク…

フレンズギビング

お久しぶりです! ちょっと前はThanksgiving Weekでドタバタしていました。 前日には、J氏のユニットで大きなサンクスギビンスランチ/ポットラック。ベジタリアンオプションが欲しいと上司が言ってたようで、でも私に日本食が作って欲しいJ氏は"味噌汁でいい…

韓国きて2週間

さてと、結婚生活/同居/言語も通じない新居地っていうトリプルパンチに覆われてます。 そして仕事、義務、友達、車がゼロなので、完全にdepression になっています。 いや、ガチですることありません。ちょー寒いし雨降るし、何もない田舎なので、外出る機会…

韓国つきました

先週の金曜日に日本をとうとう去って、韓国に飛んできました! PCRテスト、高かったー!笑 色々飛ぶ前にいざこざあったのですが、ひとまず近況報告で、ババっと数日のことを。 成田エクスプレスが激減しているので、成田まで電車で行って、飛行機で飛ぶこと…

お久しぶりです

ここ最近は、韓国行くためにビザ申請したり、買い物したり、親友の誕生日祝ったり、結婚を祝ってもらったり。 外でもお酒飲めるようになったらか、話が進む進む!女子会はいいね! 久々にシェフミッキーにもいきました! ミッキーと写真撮ったら、いかにも今…

休憩かな。

ここ数週間とっても気分が落ち着かなく、メンタルが悪化しております。 うつは、24時間365日あるものなんで、どうバランスを取るかなんですがね。 好きなバレエしていても、買い物行っても、ずっと考え事しいて。 睡眠も5時間程度なのに、夢の中ですら宿題…

アメリカ院生、夏の総まとめ。

最近は勉強に追われてるのですが、兄の赤ちゃんが家を訪ねてきました。が、はっきり言って Uncomfortableでした。 乳飲児を一回も会ったことにないし抱いたこともない私。赤ちゃんが泣き始めた時に、姉からパスされて、周りは泣くーって言ってるし、母上が、…

笑顔にあふれた誕生日

さてさて、先日は私の誕生日で、幸いにも学校が始まる1週間前であったので自由に夏休み満喫すると同時にお祝いで色々しました。 まず、お銀座! 初めて、カウンターで懐石料理を食べに行きました!ちなみに、LAから帰ってくるまでの6年間くらいは基本ベジタ…

米軍病院での悪夢。

初めて行ってみた米軍病院で、渡航用の健康診断。 軍のスポンサー(Command sponcership)が私が韓国に行くのに必要なのですが、健康診断的なのが必要だったのです。 追加で、私は背骨に障がい持っていたり、メンタルヘルスにも関しても取り組んでるんで、Exce…

TOEICの特徴とは

さて、夏学期が終わり、私はとうとう2週間という短い夏休みを楽しんでいます! とは言っても、次の学期に来る膨大なリーディングに既に手をつけ始めてみたり、GREの単語を勉強したり、週末にはTOEICなどと、なんだかバタバタするのは変わっていませんが。や…

家族が増えました

兄夫婦に赤ちゃんが誕生しました! 難産となってしまったようで、最終的には帝王切開(英語でいうと、C-Section)になってしまったそうですが、げんきな、笑顔を見せてくれる男の子でした。韓国に行くまでに会えたらいいな。 私は、この前までブライドで初々し…

遠距離で新婚1ヶ月

さてさて、あっという間に8月にもなり今月は私の誕生日でもあります。 改めて一年あっと今だったな。怒涛だったなーって感じています。仕事も忙しいし、学校の課題もたくさんあるし。 Olympic も始まって、お葬式なのかとすら思わせる統一感の一切ないぐち…

ワクチンで撃沈、掃除機が誕プレ

さてさて、2回目のワクチンをベースで打ってきました。 J氏が日本にいないので、仕方なく駅からタクシー乗ってベースのサブゲートに行く。それから、とぼとぼ10分くらい歩いてコミュニティーセンターに到着。 現在は、午前中に日本人を含めたベース関係者…

目まぐるしい2週間

J氏が日本を離れるまでの、盛りだくさんで超忙しかった2週間! まず、相方の完全退去のための家の大掃除。床を雑巾掛けして、水回りを綺麗に磨いて。。。彼自身、掃除できないタイプじゃないんですが、やっぱり細かいところは手が届いてなくて。流石に、2…

ワクチン受けました!

先週、ベースに行って、モデルナワクチンを受けてきました! ミリタリーIDがあることと、トライケア(米軍の医療保険)に入ったので、受けられる資格が貰えたのです。 ま、都内だと結構多くの方がもうすでに受け始めていますし、アメリカでは44%くらいが完了し…

海外に引っ越しする編

バタバタしつつも、Memorial day weekend を使って軽井沢/松本城に行ってきました。 すっごく天気が良くて、人もいなくて。 犬も泊まれるホテルに泊まったのですが、コスパがすごく良かったし、コース料理も楽しめました。 いざこざも多かった指輪の件ですが…

後戻りできないし、立ち向かう。

さて、先週末は親戚を呼んでの食事会でした。 兄弟、母上、父方の叔母さまや叔父さまなど。久々に、家族が揃った感じでとてもわいわいと楽しい時間を過ごせました。 おばさま方は、アラウンド80の方々なのですが、時代に先駆けて海外に行ってPhDを取られたり…