Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ようこそ、メリーランドへ

誕生日があった週に母が東京から11時間以上のフライトで
メリーランドに来てくれました!

初めて自分で運転して行ったDullas空港のパーキングに車を停めて、
母を待つこと数分。

f:id:lavinla:20230902071521j:image

イミグレも空いていた模様であっという間に到着から出てきてくれました。

色々なお話しながら家に帰って、
初めて我が家の猫とご対面。

母が来るからと買っていたブーケは見事に猫がいじっているので
テーブルから撤去されていたのですが笑

その日は一緒にローカルでお買い物。
ディスカウントショップで、
お宝品を2人で巡ってワイワイしていました笑

夫も夕方に帰ってきていたので
私の手料理を一緒に食べました。

次の日は少し運転してランチにJinya。
経営者が日本人のラーメン屋さんや寿司屋さんは案外少なくて、
"Bakudan Ramen" "Lucky cat sushi" とか
適当な日本語つけて、なんちゃってラーメンとかやっているお店も多かったり。
でもJinyaはアメリカに広く展開しているラーメンチェーンで
日本人が創業して経営をしているお店。
創業者の高橋さんについて日本語でもたくさん記事があって
例えばこれー 高橋知憲シェフ ― 彼の実直さ


写真は夫と試しに行った時のだけれど、
私はまたまたポケ丼食べて、母はヴィーガンラーメン。

まともなレストランでのラーメン1杯が日本円で3000円くらいするのが相場なアメリカ。
でも、しっかりした太麺でスープもヴィーガンでもコシと旨みが凝縮されていて。
私のポケ丼は、下にとびこやミックスグリーンが隠れていて。
あまり生の魚は好きなタイプではないけれど、
しっかりマリネされたマグロやspicy tunaとアメリカで定番なツナマヨも
マヨネーズが過多でなく、バランスが取れてご飯とよく合う感じ。

食後は母と一緒にクッキングのものが置いてるお店を散策。
この、Crazy cat ladyって書かれたかわいいスパチュラ買うかどうか悩む私。

f:id:lavinla:20230902071510j:image

そのあとは、お気に入りのカフェ。
私はチャイラテ、母はエスプレッソ。
お腹いっぱいだったけれど、
美味しそうなタルトデニッシュに惹かれて2人でシェア。
サックサクのバター香ってほんのり甘いクロワッサン生地に
アクセントになるアプリコットの酸味と
トロッと現れるカスタード。

久々に食べたデニッシュ、
ぺろっとあっという間に食べちゃいました。

そのあとは買い出しにホールフーズヘ行って、
夜ご飯ようにクラブケーキを調達。
その後は、
私は最近行き始めた3ヶ月のカウンセリングセッションに向かう。

帰ってきたら、ぱぱっと夜ご飯

そして翌日から母とオーランドに行くため、
旦那の大量のお弁当と夕食作り。
さすがに、6食分を作るのは大変なので母にも手伝ってもらって。
片付け込みで2時間かからず終えることができました!

 

翌日のフライトは午後だったため、早めのランチでこれまたお気に入りの近場のカフェ。
(また写真は夫との時だけれど) 
f:id:lavinla:20230902071507j:image\

2人とも同じアボカドトーストをオーダー。
これが結構変わり種で美味しい。

アボカドスライスの下には、ブラックビーンズペーストが引いてあって、
薄めのマルチグレイントーストと相性抜群。
ポーチドエッグも綺麗に作られていて、
エシャロットのピクルスが濃厚さを優しく緩和。

大満足で帰ってきて、最終パッキング。
それと
母に何十年ぶりかってくらいにマニキュアを塗ってもらい、
速乾性にびっくり笑

ディズニークルーズに乗る準備は万全になったので、
空港に運転して行きました。

次回からは、ディズニークルーズ編。

 

お楽しみに〜〜〜