Smiley Moments

Tokyo - U.S.

アナ雪の船上レストラン

さて、前回の乗船編に続きから〜。

全員参加の避難訓練が終わって急いで向かったのは、
Deck11のプールサイドで行われる出航パーティー。

たくさんのお馴染みキャラクターから
プリンセスが続々と登場してきて、みんなでダンスパーティ。

この船は初めてミニーがキャプテンなので、
ミニーが出航のカウントダウン。

今回は、ディズニークルーズライン25周年特別クルーズということで、
名付けて、シルバーアニバーサリー。
キャラクターも特別な水色の衣装。


特別ソングもできていて、
Shimmering Seaっていうのが色々なところで流れていました。
ちなみに、Spotifyでも聴けますよ〜>

ギラギラ日差しが強かったけれど、デッキで日陰を探しながら楽しみました。

そのあとは、少し時間があったからコンシェルジュに。
コンシェルジュでは毎回時間帯によって変わるブッフェ。
右側がスイーツ系で、ケーキ、クッキー、チョコ。

左がお食事系で、寿司、サンドイッチ、チーズ、フルーツなどのおつまみ系。

好きなものを好きなだけ。
シャンパン飲みながら、
サフランのラッシーや、フルーツ、ミニムースケーキをペロリ。

 

そのあとは、待ちに待ったアレンデールという、
アナ雪がテーマのディナーレストラン。

ディナーは早い5:45の回を選択。

入り口からすでに可愛くて。
ディナーショーのテーマは、アナとクリストフの婚約パーティ。

コンシェルジュの事前リクエストで、
ショーに近い席を頼んでおいたので、
ステージのほぼ真横で楽しめました。

テーブルセットも可愛くて、
しっかりと刺繍のしてあるナプキン。

でも、このレストランは予想以上にうるさい。
ショーが始まると本当に話ができない感じ笑。

そして、ステージから遠い人は全然見えないかつ、
空調の周りが不均一らしく、日の入り時は特に暑いとか。

 

ちなみに、知られてないこと多いのですが、
クルーズのダイニングでは好きなものを好きなだけオーダーできます。
なので、前菜が2つ欲しければそれでいいし、
メインだけ食べたければそれでもよし。

デザートが2つ欲しければ、言えば持ってきてくれます。
もちろん、食事(アルコール以外)はすでにクルーズ費用に含まれていますしね。

あと、一晩目に知っておくと少し気が落ち着けるのは、
クルーズで専属でつくサーバーが各テーブルの食事制限やアレルギーを初日に聞きにきます。
なので、この日は特にサービスが遅い。

一品目に頼んでいたスープが来たのは座ってからほぼ1時間経ったくらいで、
お腹がすいた私はロールパンを食べ切っていました笑

パンは雑穀米で、ローストオニオンのディップ。
はっきり言って、バターが欲しかったけれど、
頼むのも面倒だしうるさくてサーバーも呼びにくい。

というか、サーバーにはオートミールパンって言われたけれど、
バリバリ、メニューにはSix grain loafって書かれていて笑。

そして始まったアナ雪のショー。

まずは、
バンドが出てきて歌を披露。
そのあと、
主要キャラクターが現れて、名曲をみんなで歌う感じ。

はっきり言って、キャラクターさんは結構お疲れだった模様で、
テンション低め笑

確かに、面白いって言えば面白いかもしれないけれど、
個人的にストーリー性が低い為か、期待外れだった感じ。

(というか、サービスの遅さにイライラ)。

ショーの前半が終わるとキャラクターがテーブルを高速で回る。
滞在時間0.5秒くらいなので写真撮影はほぼ皆無(してる人もいたけれど)。
なので、キャラクターダイニングと考えてくると、
残念な感じかも。

個人的に思ったのは、
キャラクターダイニングにして、みんなキャラクターに満遍なく食事しながら会えたら、
ここまでうるさくないし、のんびり食事楽しめるのになーって。

そして、
ようやくきた一品目がキャロットスープ。
キャラウェイというスパイスが入った、
ガッツリ人参の甘みが広がるクリーミースープ。

エアコンがガッツリかかってる部屋だったので、
体があったまる。

そして母がオーダーしたのは、
名物だという、ベイクドスキャロプ。

パイ生地の下は
エビのビスクスープ風になっていて、野菜やホタテが忍んでいました。

結構多くのテーブルがこれを頼んでいて、
この料理の大きさにびっくりしていました笑

そして私はもう一つ前菜で
きゅうり、ポテトとキャロットサラダ。

ラペみたいな人参と、
ハニーマスタード系のドレッシングでさっぱり和えられたポテト。

そして、待ちに待ったメイン。
これは下調べしていてとっても楽しみにしていました。

ショーのライトですっごく色が悪くなっちゃったけれど。
Kaldolmar という、スウェーデン風のロールキャベツ。

ベジタリアン向けになっていたので、
プラントベースの肉やブラウンライスが中には入っていて、
食感や食べ応えがある。
周りは、ディルとパセリが入った爽やかなヨーグルトソース。

クルーズの中でトップ3に入る料理でした。

母はこれまたベジタリアンオプションから
ポテトレフセ

初めて聞いたLefseっていうのは、ノルウェーの薄いパンというかナンみたいな無発酵パン。
レフセの上にパン粉が振ってあって、
下には野菜の層になってる感じ。
バタークリームソースと合って、
母は結構気に入っていました。

そしてデザートには、アップルケーキ。

これもすっごく美味しくて。
Epcotのアナ雪エリアで先月食べてたアップルケーキも美味しかったから、
多分これもいい感じかなって頼んだデザート。
あったかいアップルケーキにアイスクリームは最高でした。
甘過ぎなかったしね。

母は、レモンアーモンドケーキ。
これは結構乾燥していて、うーんだねって終わりました。

ばらつきはあるけれど、
クオリティーは全体的にすごく良くて、
まぁ、サービスの遅さは人の多さを考えたらしょうがないのかなって。

ディナーの後は、
夜のショーをシアターで観劇。
コンシェルジュの人は40分前に他の人が入る前に席を選べることができます。
まぁ、かといって10分前でもそこそこ良い席が見つかるんですがね。

ショーは、Disney Seas the Adventure と言って、
色々な映画のシーンだったり、キャラクターが出てくる
まぁ、ゴールデンミッキーのグーフィー編というか、
とりあえず、ディズニー総集編的なミュージカル。
撮影は禁止なので写真はなし。

一番驚いたのは、
室内ステージで豪快に花火使っていたこと。
後は、グーフィーが宙吊りでぐるぐる回ってたこと笑

まぁ、楽しいかなぁって感じのショーでした。

その後は夜のグリーティングだけれど、
疲れ切っていた私はコンシェルジュに戻ってお酒をもらい、
部屋でまったり。

さて、これにて1日目の記録終わり。
次回もお楽しみに〜〜。