Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ディズニークルーズラインのおしゃれディナー at 1923

さて、ディズニークルーズの記録も折り返しとなってきました。
前回は、ナッソーの日だったので
船内で過ごした前半をお伝えしました。

 

さて、2日目の晩御飯は前日のランチできた1923. 
前回はWaltのエントランスから入ったけれど、
今回はディズニー創設された1923年からいつもWaltを親身で支えてきた陰の力持ちだったお兄さん、
Roy Disneyのエントランスから。

f:id:lavinla:20230917202149j:image

内装は沢山のアニメーションの下書きなどが飾ってあって
若干アニメーターズパレットと似ている感じだけれど、
黄金時代のハリウッドをベースとした店内は
ちょっと高級感あふれる感じ。

おしゃれな窓からは運良く
大きな虹も拝めました。

f:id:lavinla:20230917202134j:image

昨日結構イライラしていたのがわかってた模様で、
今日のテーブルサービスは若干早かった。

でも、サーバーさんは少し容量が悪いタイプなのか
20分くらい遅れてやってきた隣のカップルと
ほぼ同じタイミングでコースの提供が終わってた感じw


今日のパン。

f:id:lavinla:20230917202122j:image

フィグとオリーブのロールにハニーバターディップ。

 

まず私の前菜は、ブラッターチーズとプロシュート。
このチーズはどちらかというとモッツァレラで、
ブラッターチーズを期待していた私はちょっとがっかり。

f:id:lavinla:20230917202139j:image

でも、フィロドウ(パイ生地)に
サクサクのクランベリーとサンフラワーシードを乗せて焼いてあったトッピングが
案外美味しくて。

 

母が頼んだのは鴨肉の入ったパスティラ
初めて見た料理だったけれど、調べてみたらモロッコ系の料理みたい。
ミートパイみたいな感じだけれど、
シナモンとかインディアン系のスパイスが効いていて
すごく興味深い味だった。

f:id:lavinla:20230917202259j:image

そして、アペタイザーだけれどガッツリメインにもいける大きさ。

スープもやっぱり欲しくてシンプルなトマトスープ。
パープルバジルが乗っていたサワードウブレッドのクルトン(っていうかすごく大きくてむしろもうパン一切れ)が相性良くて、
家でも作ってみようかなって。

f:id:lavinla:20230917202142j:image

私がメインで選んだのは、
ベジタリアン料理で、
モロッカンスパイスのカボチャロースト。
しかしながら、カボチャはいくつかダイスであるだけで
むしろクスクスとブラウンライスの山。

そして、ヨーグルトソースがあるはずなのにかかってなくて
口の中がパッサパサ。

これは完全に失敗だーって感じのミール。

母はトルティリオーニ(太麺)パスタのホワイトパスタ。
カルボナーラみたいな感じ。
前菜で結構ガッツリだったのもあって、
途中でギブってなるコッテリさ。

でも、デザートはやっぱり別腹。
白いケーキは、ブルーベリーとレモンのバーバリアンクリームケーキ。
ババロアのような爽やかな小さいケーキで、
母は結構気に入った模様。

f:id:lavinla:20230917202107j:image

一方で私が気に入ったのはアップルチーズケーキ。
上の層はさっぱりしたチーズケーキムースで
下はアップルケーキタルト。
昨日のアップルケーキも美味しかったけれど、
今日のも美味しくて完食〜〜。

そのあとはコンシェルジュに戻ってカクテル。

f:id:lavinla:20230917202153j:image

今回頼んだのはオールドファッション。
量が多かった〜〜。

パイレーツナイトのショーがあるから
カクテルを持ってデッキに移動

f:id:lavinla:20230917202146j:image

このショーに出てきたミニーちゃん、
すっごいよく踊る。

誰よりも足を上げてたし、細かい演技も多い。
お客さんも踊って参加できる感じの楽しいショーで
お酒飲みながらのんびり楽しかった。


f:id:lavinla:20230917202103j:image

そして、今日のショーはリトルマーメード。
ブロードウェイとも違って、
基本アリエルは飛ばない感じで
1時間に話もまとめているから省略版みたいな。

話の終わりは現代版に変えてるからか、
アリエルが魔法のパワーでお父さんの武器(三叉槍っていうらしい)を
取り返して平和をもたらす的な感じでした。

シアターに紙吹雪とかシャボン玉も飛んでくるので、
子供と一緒に気楽に楽しめる感じ。

ま、2回は見ないけれど
見て悪くないかなーって感じのショーでした。

さて、次は3日目なのでディズニープライベートアイランドの記録。

お楽しみに〜〜。