Smiley Moments

Tokyo - U.S.

進める帰国の準備

本帰国する際は、やはり転送届が必要。

だけれど、USPSのオンラインでの申請はお金がかかる上に、日本の選択ができない。
なので、紙での申請が必要。

USPSに行くと、このようなリーフレットが置いてあり、中には申請葉書が。

f:id:lavinla:20201002094903j:plain
f:id:lavinla:20201002094906j:plain

もちろん、国の選択もないし、郵便番号も5桁なので少し無理くりにはなるけれど、
最後は枠を関係なく日本の住所を書く。
書いたら、ポストに投函。

実際に試したことあって、転送されてきたので、きっと今回もうまく行くはず。
ま、コロナなので、どれだけタイムラグがあって届くかですか。。。

帰国前になって、思い残しないようにと、ピックアップでお気に入りなものを食べてる最近。
アイスクリーム屋だったり、スムージーボールだったり。

f:id:lavinla:20201002094916j:plain
f:id:lavinla:20201002094900j:plain


ChowNowっていうアプリは、直接お店に注文できるアプリでとても便利。
仲介料もないし、カスタムもできる。
UberEatにすると、配達料の他に、仲介料が取られて、結局1.5倍くらいの値段になるんですよね。
だから、小さなお店をサポートするためにも、こういう直接買える方法が増えてるのが便利。

まぁ、それであっても採算が取れず、お店は閉まって行っているのですが...。
DTLAには、大量にスタバがあるので、どんどん閉店してます。
お気にいりだった綺麗なスタバも先月で終わり。

それにしても、退去直近になっているのに、アパートメントが騒がしい。
先週は、火事防止のスプリンクラーを取り換えに工事しにきて、昨日はスプリンクラーが下の階で発動。
私は、発動した部屋から少し離れていたので影響はありませんでしたが、3時間くらい、部屋Emergency ライトがピカピカしてました。

メンテナンスの方々が、昼間から掃除をし続け、7時くらいまで大量に業務用扇風機持ってきたりと超大忙し。

さらに、おととい、私のシンクが詰まり、ディスポーサーが異音。
メンテの人がみて、回したら、シンクが破裂して、異臭ともに水が出てくる。
パイプが合うのが今ないと言われて、まさかの異臭の部屋にて一晩過ごす。

食器も洗えないし、料理もほとんど作れない。。。
もう、帰国するんだからトラブルやめてーって感じです。

アパートの値段も劇的に下がっていて、デポジットも半額になったりしていて、入れ替わりも激しい。
だから、ウィード(大麻)を吸ってはダメなのに、吸ってホールウェイに匂いが充満してたり、パーティーやったり、騒音が凄かったり。

入るなら誰でもいいのかもしれないけれど、それだけハードルを下げると、住民も野蛮な人が増えてきますね。

ま、私の帰国はタイミングが良かったのかもしれません。
またベイエリア出身の友達がLAから出てきましたし。。。

車の売却も決まりました。
今まではガリバー を利用したのですが、前回の対応がとっても悪かったので、今回は他の会社を利用。

担当の方が、5年前に初めて車をアメリカで購入した際にお世話になった方で。
本当に、狭いよな、縁だよなーって思いました。

帰国当日まで使えて、手続きも全部やってくれるので便利です。
個人売買が一番高値で売れますが、今の状況考えると、ストレスない方法で帰国するのが一番だし、信頼できる方なので。

昨日から、LAはまた熱波が来ています。
102℉/37℃まで上がっていました。
ワイナリーの火事が悪化しないこと願うばかり。

 

James Corden Flirting GIF by The Late Late Show with James Corden - Find & Share on GIPHY  

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ