Smiley Moments

Tokyo - LA - Next...Korea?

CA州大火事、あきれる原因

先週から、CA州は火事と熱波で大変なことになっています。
LAでも週末は最高気温 49度を記録。
私は家にこもってクーラーで涼んでいましたが、ビーチは人だかりだったそう。
湿度が低いので、日本のように汗びっしょりにはならないのはいいのですが。。。
グリルにのっかた、じりじり、焼けるような感じです。

そして、山火事が毎年のように起こると、見るのが真っ赤な太陽。
差し込んでくる光も赤いです。
灰が赤とオレンジの色をさらに強調させるからだとか。

LAにすごく近いPasadena付近でも火事が起こっていて、今日は朝から空がオレンジっぽくスモーキー。
はっきり言って、超不気味です。

昨日はサンフランシスコの空気がとっても悪かったので、オバマさんもツイート。
これが一日中つづいてるのだから。。。

 

CA州から少し上のオレゴン州でも火事が起こっています。
一昨日、お昼の12時なのに、火事の周辺はこのような状態。
フィルターとか編集して、色を強調してるわけではありません。

 

そして、今起こっている大きな火事の一つがEl Dorad Fire。
San Bernardinoという、LAから車で2時間程度のところで起こっています。

その発火原因が、Gender Reveal Party.
これは、ここ数年トレンドになっている、赤ちゃんの性別を明かすパーティー。
夫婦は、医者に性別を内緒にしてもらい、お店や友達にだけ伝えてもらう。
パーティーでは、バルーンを割ったり、

f:id:lavinla:20200910014813j:plain

ケーキやカップケーキを食べたりして、

f:id:lavinla:20200910015008j:plain
ピンクかブルーかを見て夫婦が性別を知ります。


じゃあ、なんで火事になったかというと、パーティーで発煙花火を使ったから。
これも結構よくあるお祝い方法。
以前にアリゾナ州でも2018年に大きな家事を起こして、実際の動画がこちら。

ブルーのスモークなので、赤ちゃんは男の子だったのでしょう。。。

週末のとっても暑い時、カラカラの野原でやったら火事になるの間違いなし。
油に火を注ぐのと一緒。

すでに、1万エーカーをすでに燃やし、被害総額はBlack Lives Matterの時より上回ると。
まだ、火事は土曜日から収束はしてません。
いやぁ、赤ちゃん、生まれてくる前から可哀想だな。。。

そして、Gender Reveal Party自体にも最近は反対の声が上がっている。
理由は、Gender identity を生まれる前から押し付けるから。
このパーティーで夫婦が知れるのは、生物学的な性。
なので、正しくは、Sex Reveal Partyであるのです。

ジェンダーがシンプルに2つの選択でないことが社会で広く認識されてる今。
赤ちゃんが生まれる前から、ジェンダーを分かることはできない。
また、ジェンダーを決め付けると、社会/文化が作り出す性のステレオタイプを押し付けてしまう。
実際に、このパーティーを全米に広めた張本人は、後にこのジェンダーについての認識が母になりわかり、止めるように呼びかけている。
(娘は、成長とともに違うジェンダを選んだそう。) 
もっと、多くの人が楽しめるパーティーの方向に向かっていくべきだと。

女の子だって、スーツ着れるし、テクノロジーやサイエンスの仕事につける。
男の子だって、家事や育児を女性と変わらずできるし、バレエダンサーにだってなれる。

ピンクとブルーを、赤ちゃんに押し付けなくてもいいと思う。

Twitterでは多くの人が言ってたけれど、
結局性別が気になっているのはその夫婦。

というか、
”えー、女の子/男の子じゃなかった、残念。あとよろしく”
っていう親いるのかな。

すでに、アメリカには、Baby Showerという、妊娠を祝うパーティーをするんだから、ここまでエクストリームなパーティーは不必要だと思う。。。
それこそ、火事とか怪我人、それこそ死人まででてるパーティーだし。


毎年起こるCA州での火事。
UCLAの近くだったり、マリブだったり、ユニバーサルスタジオの近くだったり。
火事のたびに、空気も悪くなるので学校もよく休講しています。
80%が人間の行動が発火原因。
気候変動が原因で、さらに火事に拍車をかけています。。。

f:id:lavinla:20200911003307j:plain
早く、火事が収束しますように。。。 
消防活動してる方に感謝。

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ