Smiley Moments

Tokyo - LA - Next...Korea?

Netflixの王道 ! ラブコメ洋画 青春編

コメディー、ファミリードラマ、ロマンスを中心にみる私。
やっぱり夏はcoming of age(高校〜大学) テーマのラブコメの映画を見たくなる。

f:id:lavinla:20200802074319j:plain

アメリカ、ティーンコメディ・ロマンス のお決まり は

  • 自分のなりたいものに/好きなことを突き進め的なメッセージ
  • 人気じゃない/変わり者/ぽっちゃり系が、イケメンと結ばれる、vice versa。
  • 三角関係
  • チアリーダー(大体ブロンド女子がセンターの三人組)は悪者
  • うっとうしい男子キャラが、きまり悪いジョークをかます
  • ドラマクラブは、オタクの集まり
     

日本の学園ドラマみたいに、壁ドン、文化祭、鉄橋下での喧嘩とかはないけれど笑
では、Netflix オリジナルで、王道Rommance comedyを独断と偏見でレビュー。


Kissing Both 1 & 2 / キッシングブース
内容: Elle と Leeは大親友。
二人で、ルールを決めてたけれど、ElleはLeeの兄(Noah)に恋しちゃって、LeeもElleが好きだったりと、三角関係。

(初めて吹き替えみたけれど、違和感ありまくり笑) 2作目は、つい先週公開。
Noahが大学に行き、遠距離恋愛になって、進学どうしよう的な。

公開前から批判も多かったのに、大ヒットして、アメリカで今一番視聴されてる映画って言われてたほど。
ポップカルチャーを含めてるところや、ぶっちぎった馬鹿馬鹿しさが逆に見たくなる理由なのかも笑
これからもっとビックになっていくであろう、俳優が多いし。
ヒロインしてるのは、エミーアワード受賞を若くもすでにしてる、Joey Kingで、個人的に好きだからやっぱりみちゃった。

f:id:lavinla:20200802074854j:plain
ブレックファーストクラブや、リバーデイルでお馴染みの大御所俳優、Molly RIngwald がお母さん役。
赤毛がトレードマークでもある、実力派俳優で私も大好き。
しかし、全く見せ場がなくて宝の持ち腐れ感。
She deserves betterrrr って叫んでたw 





To All the boys I’ve loved before / 好きだった君へのラブレター
内容:昔好きだった5人の男の子たちに書いた手紙を妹が送ってしまい、最終的には一人と結ばれる。


キャラクター設定とストーリーラインが予想以上に上手くできてる、ちょっとドリーミーな感じ。
ヤクルト飲んでるシーンがあって、公開された時はみんな飲んでみたいってTwitterで呟いてたの覚えてるw
ヒロインはこれからもっと大きくなるの間違いなしの、Lana Condorがキャスティング。
Lanaは、アジア人らしさ残しながらも愛くるしい感じで、とっても可愛いー!
ちなみに彼女は、ベトナム出身で赤ちゃんの時に、アダプトされてアメリカに渡ってきたのだと。

彼氏役はただ今、大ブームしてるアクター Noah Centineo

f:id:lavinla:20200726112151j:plain
The Fostersって言うドラマでブレイクして、最近のNetflixの映画に大量に出てくる。
Noahがする役って、少しぬけてて、でもロマンチックというか、いわゆるhot guy. 
過去によく見かけた完全に何でもできちゃう感のイケメンと違って、パーフェクトすぎないとこが人気な理由かも。
実際に、今年の初めにWhole Foods Marketで買い物中、鉢合わせしたんだけれど、本当にイケメンだった。

2作品目は今年公開されて、歌手でダンサー、ディズニーチャンネルムービーでもお馴染みのJordan Fisherがかっこよかった。

原作はコリアン系アメリカ人、Jenny Han。
彼女の本、The Summer I turned Pretty を何年か前に読んだ事あるけれど、純粋にティーンの心を捉えてて、いい作品だったの覚えてる。
こうやって、person of color, マイノリティーの描く作品が増えていって欲しいな!

Dumplin / ダンプリン
内容: プラスサイズの高校生、母は美人で元ミスコン(正確には、パージェント)の勝者。
自分はミスコンに出るような性格でも容姿でもないけれど、ミスコンに出る事を決め、自分らしさを大切にするって、自信を持ってく作品。
これは、ロマンスのエレメンツは低いけれど、個人的にカントリーシンガーの第一人者、Dolly Partonの音楽が映画を通して沢山使われていて楽しめた。
主題歌"Here I am" は、DollyとSiaのレジェンドコラボ。

ちなみに、Dollyは私の大好きなMiley Cyrusのゴッドマザーとしても知られてる。
Joleneは聞いた事あるひとも多いんじゃないかな?



The Perfect date / パーフェクトデート

内容: イエール大学のために、偽装彼氏になって費用を稼ぐというアプリを作る。
結局は、名声を求めるのではなく、自分の目の前にある幸せに気づくって感じ。

今ノリにのってるNoah Centineoのためのような映画だった。
これの面白いところは、ヒロインを演じているのはディズニーチャンネルのAustin & Ally でお馴染みのLaura Marano. 
ディズニー時代、Lauraが片思いしている役をNoahがしてて、二人とも成長してとうとう結ばれたという、インサイドジョーク。

f:id:lavinla:20200726113511j:plain

ちなみに、今も昔もLauraはダンスが下手な役っていうのもわらいのポイント。
 

Candy Jar / キャンディージャー
内容: 犬猿の中のLona とBennettは、成績優秀でディベートクラスで活動してる。
希望大学には受からず、でも二人で切磋琢磨として、最終的にはゆっくり恋が芽生えてく。

これは、上と比べると異色な感じかも。
映画自体が、ポップな感じじゃないから、落ち着いた感じでじっくり楽しめる感じ。
彼らはスピードディベートしていて、そこは圧巻するけれど。

個人的に好きじゃなかったのは、
Sierra Burgess is a Loser /シエラ・バージェスはルーザー(これまた、Noah登場) 
Tall Girl / トールガール (身長高いから人生終わりみたいなありえん話) 
The Last Summer /最後の夏 (キャストは良いのに、キャラがもう30代くらいの行動だった) 


オンライン配信の最新映画やドラマは、公開が近くなると大量の広告がビルボードにあるし、公開日はタイトルがTwitterでもトレンド入りしてるのでやっぱり気になっちゃいます。

LAはここ二日は晴れていて、気持ちいのですが、交通量が少ないので、道路工事が大量に行われていて、騒音が激しかった今週です。
では!

 

https://media.giphy.com/media/RMlLHhMencIpgh19jV/giphy.gif

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆ 
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ