Smiley Moments

Tokyo - LA - Korea

強制帰国は回避。そして、マスクを嫌う人たち。

さて、先週ICEが留学生に提示してきたオンラインのみの授業なら帰国しろというポリシー。

f:id:lavinla:20200716003123j:plain

昨日、ハーバード & MIT V.S. トランプ政権の裁判で、Hearing(審問)が行われるはずだったのですが、それもなしに、政府の方が撤回に合意。
よって、留学生強制帰国は白紙に。

ま、結果として、全米の大学、政治家、そして大企業(google, linkeden, Facebook)から訴えられて、法廷で闘う前にして、白旗あげちゃったんです。
ここまで批判されること、第一になんで考えたんだっていう話なんですけどね。
コロナの対策とか、この留学生のこと以前にする仕事は山積みでしょって。

しかし、私が煮え切らなくて、シンプルにバンザーイって言えなかった。
理由は、この訴訟を裁判官は終了させず、オープンさせたままだったこと。
だから、政府は新たなアップデートさせたポリシーをもってくる可能性もあり、またバトルが同じジャッジで行われる可能性がある。
ICE撤回のニュースが飛び込んでくる数時間前に、WSJがリーク情報で、トランプ政府は留学生に緩和させたポリシーをもってくるといっていたし。
でも、今朝、新たなガイドラインをDHSが公開し、それによれば、すでにアメリカにいる生徒もリモートに秋にはできると書いてあったので私も、無事に大学院始められそう。
これにて、不安解消!YAY ! 

今回は、大学側の勝利となったけれど、勝利だからといって政府から受けた大学側のダメージは残る。
留学生に対する信頼を失ったのは確かだと指摘されてる。
実際に、これはほんと。
PhDをアメリカを中心に考えていたけれど、その可能性95%くらい激減した。
特に私の場合、テクノロジーやサイエンス系でないので、カナダとかそれこそオーストラリア,ニュージーランドでいいと感じてる。
アメリカなんかに比べたら、仕事のビザも壁が低そうだし、第一、留学生に対して断然、待遇いいし。

さて、ロサンゼルス。
昨日のコロナの新規感染者がレコード更新で、4,244。
これ、1日です。

f:id:lavinla:20200716021716p:plain

ため息しか出ない。

それなのに、CA州でもコロナに対してトランプよりの行動ばっかりしてる、オレンジカウンティーは学校を秋に開けようとしてる。
ソーシャルディスタンシングもマスクの指示も一切なしに。。。

とにかく、共和党を指示してる人はマスクするのが嫌なんです。
コロナは風邪だとかインフルだとかと、まだいい続け、マスクをするかしないかは、個人の勝手だって訴えてるんです。
いやぁ、日本からきた私には色々と???が出てくる考えなんですが、やっぱりCommon goods(みんなで共有するもの)より、個々の幸せが先に来るんですよね。

Twitterで話題となってた動画。
ロックダウンの時に、レストランやヘアサロンを開けろとデモをしていた白人が多いハンティントンビーチで現在の様子が撮影されてる。
マスクをしない人たち

言い訳としたら、
潮風に当たれば大丈夫、
マスクをしたら歩けない、
マスクを信じない、
神は私を愛してるとか。

反論する気もうせる。。。
他には、トレーダージョーズとかウォルマートでマスクなしで入店禁止なのに、マスクせずに入ってきて、注意されてクレイジーに叫びまくるとか。。。
これを例にあげるけれど、こんな感じにイカれちゃう人続出してるんです。HAHAHAHAHA

医者が、呼吸に異常があるからマスクつけなくて良いと言った、
って主張してるんだけれど、元気に叫んでるし、だったら宅配スーパーにすれば良い。
第一、医者はマスクをつけるなとは誰も指示しないって医者がツイートしてたしw 


そういえば、数日前にアメリカの大手食品会社Goyaがトランプを指示したんですよ。
やはり、そしたら反発が来るわけで、ボイコットが始まった。
みんな、バイバイーって。もう買わないよー。って。
Goya Foodsで有名なのは、シーズニングとか缶詰のマメ。
それで、ホールフーズに数日前に買い物行ったら、ホールフーズブランドは売れているのに、真ん中の段にあるGoyaブランドだけ見事に売れ残ってたwww 

f:id:lavinla:20200716070729j:plain

アメリカ、こういう行動だけはすぐに心一つにできるのにね。

では、また!Bye! 

https://media.giphy.com/media/TUJyGPCtQ7ZUk/giphy.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ