Smiley Moments

Tokyo - LA - Next...Korea?

留学生、強制帰国を阻止する米大学たち

さて、一昨日、長ーい背景について書きましたが、それからどんどん事は展開。

私の大学は、オンラインだけでなく、ハイブリッド(オンラインと対面授業) と対面授業を行うのを計画しているので、ハイブリッドか対面のクラスを最低1つ取ればビザを保てると。
オンラインしかしないと既に公言していた大学、例えばNYUやUC Berkelyは1単位のクラスを大学で行いビザを保てるようにするという動きも出てきてる。
私の友達、それも一人でなく何人もがSNSで嘆願に署名するよう呼びかけてくれるし、ニュースをシェアしてくれてる。
ありがとうって言ったら、"もちろん! "って返事くれた。
ヒラリークリントン、ジョーバイデンもTwitterで指摘した。

f:id:lavinla:20200710060215p:plain


そして、

アカデミア(大学) V.S. トランプ政権 が開始

 

昨日の朝、名門校、ハーバードとMITは、ICE(移民関税執行局) とDHS (国土安全保障省) を訴えたのです。
ICEの提示したのは悪いポリシーで違法だと。

ハーバードの声明には、"ハーバード、アメリカ全ての留学生のために立ち上がり、強く戦うと言っている。留学生は、我々の生徒で、勉強の環境をみんなのために豊かにしている"
MITの声明は、モチベーションとタレントに溢れた学生はアメリカの大切な強みだって。
(私的、訳なので大まかですが)

いやぁ、訴訟が来ると思ってたけれど、48時間以下でこれだけ力強く、留学生を応援してくれるとは感動。(いや、まだ早いかっ)
午後には他のアイビーリーグのプリンストン、コーネル、ダートマスと次々にこの訴訟に参加を表明し始めた。
私立だけあって、やはり行動も決断も早かったし、先陣をとってくれた感じ。
今朝までに、UC系大学、USC、ミシガン、ジョージア大学ともう後を追えないほど、多くの大学が訴え始めてる。
司法が、今後ICEのガイドラインを阻止してくれれば、とりあえず最悪の状況を回避できる。

これに対して、ホワイトハウスは、
元々オンライン授業にはビザを出さないポリシーだから、それと同様だってな感じで、訴訟に非難するような回答。


(まぁ、訴訟を理解するような回答は絶対ないのは当たり前だけれどさ。) 
トランプは、州に学校再開を求めるプレッシャーをかけるとともに、再開しない学校の連邦の予算を減額すると脅しを始める。
”ドイツ、デンマーク、スエーデンとかの国は学校再開させて問題ないのに、なんでアメリカは再開できないんだ”ってツイート。
実際には、他国も学校を完全に開けてるようではないみたいだし、
普通に考えても、グラフでも明らかな通り、アメリカは完全にコロナの対策に失敗してるんで比べようがない。。。

f:id:lavinla:20200709115344j:plain
2月くらいに、みんな笑って、私は日本を心配してたのに、今や、一番危ないとこにいる感じになってる。

また、トランプ氏はCDC(アメリカ疾病予防管理センター) の出す学校再開のガイドラインが厳しいと指示し、後に、CDCは緩和させたガイドラインを再度出すとペンス氏が言った。
サイエンスをベースに、みんなが安全に戻ってこられるようにガイドラインを作ってるのに、厳しすぎるとか。。。

Nick Kroll Omg GIF - Find & Share on GIPHY

これに対して、CDCはトランプに指摘されたからと言ってガイドラインを変更しない、詳しく明記した新たな情報を出すと言い返す。
CA州知事は"ツイートに対しては恐れてない、安全になったらCA州の学校を開ける"と強気に返してくれた。
さてどれだけプレッシャーに耐えられるか。

ちなみに、大学の付属だったり、独立で営業している語学学校は、秋から再開時に一切オンライン授業禁止だとか。
普通の大学生と違って、語学学校生は基本的に毎日通い勉強するから、健康が心配ですね。
講師もある意味かわいそう。
でも個人的に疑問なのは、現在オンラインで授業するのは日本で勉強するのと変わらなくないかなーって。
海外生活ってものも、いろいろなところが空いてなくて、まともに今は楽しめないし。
むしろ、本当に英語力伸ばしたいなら、TOEFLやIELTSのために集中して日本で勉強する方がいいと個人的には思う。

だけれど、ICEの曖昧なガイドラインのために、グレーゾーンにいるのがPhD students、博士課程にいる人。
レポーター、ICEに回答を求めたところ、
"ICE is unable to provide further comment due to pending litigation." って
今訴訟起こってるので回答はできませんって。
オイっ、君たちが、言い始めたのに、詳しい内容はわかりません的な回答なのかい。 

 

さて、ディズニーワールドは年間パスポートを持っている人だけ早めにパークをオープンしてる模様。
しかし、Twitterで見つけたこの写真。。。

きっとね、一部の悪いタイミングの写真だったんだと思う。
他のニュース見てると、基本的には6feetのソーシャルディスタンシングを保ててるし。
でも、やっぱり人混みができちゃうんだよね。。。
パンデミックの最中にテーマパーク再開は早いんじゃないって思うし、パークで働く人のヘルスに心配。
コロナの数は、鰻登りなのは変わらないし。
“Welcome Home”っていい、パークを家だと思わせ、自宅待機するべき感覚を紛らわせるっていう意見も見た。確かにね。
大のディズニー好きだからこそ言うけれど、やはりビジネスはビジネスだから、難しい問題なんだろうね。

 

アメリカ人、マスクするのは法律ではないって言ってクレイジーに騒いでる人たくさんいるし、実際に外に出てもつけてない人はチラホラいる。
こっちの方がシリアスか。。。

そして、笑ったのが富士急ハイランドが出していたこの動画。


"Please scream inside your heart" って言うのが今年のモットーだ、Tシャツ作ろうとかTwitterで言ってるし、友達は日本人らしいねってツイート送ってきて、さらにはウォールストリートジャーナルの記事にまでなってる笑


 

来週はもっとことが良い方向に動くこと願ってる!
では、また

uniquelalife.hatenadiary.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ