Smiley Moments

Tokyo - U.S.

いまさら、トワイライト & ディカプリオ

考えてみると留学始めてから、私テレビ持ってないんですが、NetflixとかHuluで、洋画とかドラマとか超見てる。
高校で見なかった分をコロナの自粛で取り戻してるような感じもしてる笑
友達と話すときとか、ストリーミングサービスのドラマを観てる人の方が圧倒的に私の世代は多いから、テレビ離れしてるよなっても実感するし。
新シリーズが公開されると、みんな夜な夜な観てるんだよね。
Binge Watch っていう英単語も最近はよく聞くかも。
シリーズものドラマや映画を立て続けに観続けること。
"What is a good show to binge watch next ?" 
"I'm binge watching The Vampier Diaries now" とか
結構会話で使われたりしてる。

さて、強制帰国問題が一見落着したので、ストレス解消に映画シリーズ。
Amazonプライムでフリーで見られる映画を探していて、"Twilight"シリーズを今更ながらも観た。

f:id:lavinla:20200718004238j:plain

SF系一切無理だけれど、怖いシーンはちょちょっと飛ばせるので笑
若者向けの映画で、ハリウッドの王道系、バンパイアと高校生のロマンスファンタジー。

5部作で、2008年に1個目が公開。
なので、ガラケー使ってるw 
撮影の雰囲気がスモーキーだし、ファンタジーだけれど一作目は特に、高校のシーンも多いから現実味溢れる感じ。

5作品を超簡単にまとめると
1:人間のヒロインとバンパイア付き合う
2:バンパイア消え、狼になる男の子登場。のち、三角関係。
3: 狼の男の子諦める。人間とバンパイア婚約。
4: 結婚、子供できてヒロイン死にかける。
5: バンパイアとしてヒロイン復活、子供助ける。

禁断の恋&三角関係って感じで、ヒロインを守るバンパイアのエドワードと狼に変身できるジョーダンのキャラクター設定は良い。
でも、メインキャストは断トツのイケメンって感じじゃないんだよなああ。
むしろ、周りのキャラクターの方がイケメン
例えば、エドワードのお父さん的存在、Carlisle(カーライル,sは発音しない)とか、お兄さん的存在のJamesとか。

サントラはとても良いともう。
特に、A Thousand Years は知らない人がいないくらい名曲。
それを歌う、Christina Perri は他にも、エモーショナルな曲を書いていて好き。
音楽付きの私は、ドラマと映画の音楽は超大切なポイント。

はっきり言って、5作品も作る必要はなかったと思う。
4と5は話が繋がってるのに、4は不必要に長くてだるかったから、私的には5と一緒にできたと思う。

IMDbやRotten Tomatoesっていう映画の評価サイトでは評判が悪い。
莫大に人気な原作から来るイメージと映画があってないのがいちばんの理由みたい。
ま、そんなこんなで批判されていても、バジェット$401 ミリオンで、$3ビリオンの売れてるらしいから、大ヒットって言っても良い。
チャイニーズシアターの前に手形を3人が残すほどだからね。

アクションファンタジー、長編の本ベースでもあるので、ハリポタと似てたり。
でも、キャラクター多くて、内容もごちゃごちゃしてるハリポタよりはシンプルだし、ロマンスの方がフォーカス断然強い。
ちなみに、バンパイアを演じてるRobert Pattinsonはハリポタ、炎のゴブレットで主要キャストだったアクターだったて、後々に知って、ああああぁって。

f:id:lavinla:20200718004234j:plain
彼のブリティッシュアクセントもキャッチしてたから、納得。
アメリカ映画見てて、オーストラリアアクターは結構うまく隠すけれど、ブリティッシュは結構すぐ見つけられる。


ちょっと前にみた、The Grate Gatsby (華麗なるギャッツビー)。
これは、すっごいよかった。
本読んだことなかったから、こんなに悲しい話だとは知らず、最後は号泣w 
レオナルド ディカプリオを見たけれど、いやぁほんとかっこいいし、演技が上手いーーー。
紳士でアメリカンドリームを叶えてる役。
でもシャイな一面だして、一目惚れの女性を追い続けるディカプリオ、私は、タイタニックのキャラより好きだった。

テーマソング, Young and Beautiful は元々知っている曲だったけれど、映画に合いすぎてて、今この曲聞くと泣けてくるーーー。

セット、スペシャルエフェクト、パーティーシーンはとにかくゴージャス。
音楽も、現代曲を1920s 風にアレンジしてあるし、コスチュームが素敵すぎる。

これの後に、ディカプリオとブラッドピットがでてる、有名映画監督タランティーノのOnce Upon A Time Hollywood を見たんだけれど、これはつまらなすぎた。
去年の終わりに公開されてて、広告があちこちに出ていたけれど、見終わった時"これだけ?"って感じの満足度0の不完全燃焼。
英語のレビューでは、Long, ugly, and boring って書いてあって、いやぁごもっともですって感じでした。

では、これにて、今日の映画レビューはおーしまい。
良い週末を!

https://media.giphy.com/media/g9582DNuQppxC/giphy.gif
読者登録、いいね、コメントなどしていただけれると、嬉しいです☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ