Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ディズニークルーズライン[ドリーム号] 1日目

さて、オット初のディズニークルーズラインに行ってきました〜。
今回は初めて利用したFort lauderdaleという、
マイアミから45分くらいのオーランドと似たように
人気のクルーズポートからの出発。

クルーズ前日には、我が猫は初めてのペットホテルに。

f:id:lavinla:20240308050249j:image

しかしここで問題発生。
車に乗って緊張しまくっていたのか、
Mythicaちゃん初めて私の膝の上で見事に用をたしてしまい。。。
これで飛行機に乗ることは不可能なので、
家に急いで戻り、ジーンズを変えて、再出発しました。

利用したホテルはもちろん24時間体制、
1日に一回は遊べるエリアで体を伸ばせ、
私たちもビデオで様子をオンラインで見ることができます。

 

乗った飛行機はガッラガラ。
お客さんが本当にいなさすぎて、
お菓子もいつもなら一個なのに、3種類(プレッツェル、フルーツバー、チョコクッキー)全部くれました笑

f:id:lavinla:20240308050252j:image

ホテルに着いたら、
グロッサリーに行って夫のお酒と水などを捕獲。

クルーズによって決まりは違いますが、
ディズニーの場合は、水かビール(リキュールは除く)なら1人6本、
ワインなら1人一本持ち込むことができます。

持ち込み禁止なのは、タコ足配線やアイロンなど。
クルーズ行く方はくれぐれも気をつけてくださいね。

f:id:lavinla:20240308050239j:image

オーランドの場合だと空港からポートまで45分くらいかかるけれど、
今回のPort Evergladesは10分ほど。

新たなDCLのホームポートとして去年の11月から出航が開始。
それに伴って、ポートも綺麗に作られていました。

f:id:lavinla:20240308050245j:image

イメージとしては、
ポートキャナベルより断然狭いけれど
ニモがベースで海の中に入っていく感じ。

11月に行われたセレモニーの様子はこちら↓

飛行時間もDCからだとオーランドとほぼ変わらず、
それも飛行場から近いから、
私的には、このポートの方が勝手が良い。
ただし、
国内便のみの空港だから海外のお客さんが来にくいのは確か。
よって、
クルーズ全体的に国内のお客さんの方が断然に多い印象でした。

今回はドリーム号で2011年に運行が始まった船で、
私は2014年ぶりの乗船。
クルーズ船で初めてウォータースライダーを導入したのもこの船。
Wishと比べると少し小さめだけれど、乗船できるお客の数はほぼ同じ。

レイアウト的には、Wishより好み。
エスカレーターの量も多いし、階数も少ないから待つことが少ないし。

 

オンラインチェックインができる33日前の深夜ぴったりに行った私は
乗船グループが7だったのですぐに乗船でき、
ミッキーと写真を撮った後にすぐにブッフェでランチを済ませました。
その後はオープンハウスでスパとキッズコーナーを周り、部屋に戻る。
最初に行ったアクティビティーはディズニートリビア level 1.

でも結構これ難しくて、
勝つのは結構ハードル高そうって思った私。
コアなトリビアで勝つしかないなーって。

でもって、避難訓練に参加したあとは
お馴染みのSail Away Party. 

f:id:lavinla:20240308050218j:image

基本的に昔っから変わっていないので、
シンプルに終わりました笑。

昔は、キャラクターと一緒に
ラメの棒を振れたの楽しかったよなーって思ったり。

その後は急いで下に下がって、
一回しか行われていなかったミッキーとミニーが一緒に出てくるグリ。

f:id:lavinla:20240308050235j:image

ミニーちゃんはプリーツが綺麗に入ったスカートでの登場。
キャプテンミニーが登場してから、
パンツ姿も多かったので、
この衣装でのミニーに会えて嬉しかった。

夕食はアニメーターズパレット。
古い船にもあるレストランだけれど、内容が少し違くて、
ドリーム号はニモのクラッシュと話せたり、映像見る感じ。
だけど、モニターと遠いと映像も見にくいし、
ただクラッシュがうるさいだけw 

はっきり言いって、
ワンダー号やマジック号にあるオリジナルの方がいいし、
名前もあっている。
(レストランがモノクロで始まって、だんだんとキャストを含め色が増えていく)。

話は戻ってディナーの内容をざっくり。
前菜はオットが名物の黒トリュフのパスタで
私はバターナッツかぼちゃのスープ。

f:id:lavinla:20240308050221j:image

いつもクルーズのスープは美味しいから、
基本的にハズレがないから好き。

パンは、ハーブのフォカッチャとまるパン。
ディップはガーリックディップで、私はバターをもらいました。

私はメインはライトメニューからジャンボシュリンプのサラダ。

f:id:lavinla:20240308050214j:image

シンプルだけれど、
食べ応えのあるエビで大満足でした。

オットはビーフテンダーロイン。
選んだ理由はジンジャーテリヤキ味だったからw 
そして、わさびマッシュポテト。

f:id:lavinla:20240308050228j:image

一か八かじゃないって言っていましたが、
マッシュポテトは、わさびというより
ホースラディッシュの風味が追加されている感じでした。

デザートはアップルクランブルライスプディングとレモンパイ。
f:id:lavinla:20240308050225j:image

クランブルの下に、
りんごと混ぜられたライスプディングが入っていてユニークな感じ。
個人的には普通のアップルクランブルでいいなって思ったけれど笑

そしてご飯の後にフリーグリーティングでラプンツェルが歩いてて。f:id:lavinla:20240308050242j:image

プリンセスでトップ3に入るほどお気に入りのキャラ。
ちなみに、
ラプンツェルの日本語発音は英語ネイティブの夫にはすごい難しい模様で、
何回も私に聞き返していました笑
英語ではラプンツォーって感じ。

そのあとは、お馴染みショーのThe Golden Mickey.
10年以上前の過去のクルーズでも、香港でもみたことあるから
内容は大体覚えてる。

一番面白いのは、マッチョのターザンがエアリアルパフォーマンスしてくれるところ。
参考↓

 

今回見たパフォーマーは
すっごく長身でムキムキでリアルターザン的な感じでした笑

そんな感じでまったり、でも忙しく終わった1日目。
夫も結構疲れていた模様だったので、バーには行かずに早めに就寝。

さて、クルーズラインの記録ブログまだまだ続くので乞うご期待!

https://media.giphy.com/media/v1.Y2lkPTc5MGI3NjExZHRuYXppMGhmdHp6cjh5cHpjZWZ0c2l5aXpuczBpNWUzMjJjY2R4cSZlcD12MV9pbnRlcm5hbF9naWZfYnlfaWQmY3Q9Zw/q25R2Ya1CTr4p7jDAP/giphy-downsized-large.gif