Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ディズニーワールド1人旅[後半]

さて、弾丸旅行後半戦。
今回のブログは長めですので、お付き合いくださいませ。

EPCOTはシーズンごとにイベントをやっているのですが、
一年で一番短いイベントがInternational Festival of the Arts。
年明けすぐの1ヶ月弱、
ディズニーアーティストが全米からやってきています。

f:id:lavinla:20240219021545j:image


沢山のアーティストのブースがあって、
様々な絵を堪能できて購入できます。

週や日によって会えるアーティストはバラバラですが、
好きなアーティストがいれば、その人の登場する日に合わせていくことも。

他には、
有名アニメーターによるイラスト講座だったり、
ブロードウェースターによるショーだったり。

f:id:lavinla:20240219021541j:image

チョークアートも床に描かれていたり、
子供はチョークアートに参加できたり、
大人は壁アートを作るのに参加できたり。

時間によっては
アーティストが作品作るのをパフォーマンスしていたり。

f:id:lavinla:20240219021512j:image

美術館自体は好みではない私だけれど、
こういったパフォーマンスだったり
自分が参加できたり、
アーティスト本人に会えて話せるイベントは好き。

本来会おうと思っていたアーティストのJoey Chouはすごく小さいブースで
作品を全然持ってきていなく、
結局何も買わなかったんですが、
逆に、新たに好きな絵に出会って購入しサインまでもらえて
こういう発掘する機会って楽しいなって。

まぁ、世界的に有名だったり教科書に出てくる画家の絵ではないのですが、
見て楽しめる、心が躍る絵が家にあるって素敵かなって。

そして、イベントの楽しみの一つはもちろん食べ物やアルコール。
色々なブースでアートにインスパイアされたものが売られていたのですが、
断酒している私はお酒系を避けていたためアルコール系はパス。
食事系もあったけれど、なんか惹かれず。。。

唯一食べたのはDeconstructed Keylime Pie. 

f:id:lavinla:20240219021530j:image

簡単に言えば、
キーライムパイを分解した感じw 

でもこれ、結構美味しかった。
真ん中のキーライムゼリーは硬めのムースで、
チーズケーキのムースと、グラハムクラッカーのマフィン的なの。

当たり前のものを違うふうにプレゼンテーションするって
案外クリエイティビティーが必要だよなって。

 

それで、パークで他何したかというと、
まずはrope drop (開園時間)に行って
Figment と言うエプコットのマスコットキャラ的なのに会う。

f:id:lavinla:20240219021523j:image

このキャラクター昨年秋に初登場して、
まさかの5時間待ちくらいの長蛇の列ができていたみたいだけれど
今はそこまで待たずにすぐに会えました〜。

元々はコダックが協賛だった乗り物だけれど、
色々とお金の問題があって、すっごくつまらなくなってしまった乗り物w 

ちなみにこのドラゴン、
初めは緑色で考えられていたけれど、
コダックが、キャノンのブランドカラーが緑色だからって
紫色になったのだとか笑

こう言うバックストーリーを学ぶのが好きで
沢山のインタビュー聞いたり、本読んだりしている私ですw 

そして行ったのが、多分ディズニーワールドで一番好きな
Gurdian of the galaxy cosmic rewind 

f:id:lavinla:20240219021526j:image

マーベル映画で一番好きな作品がベースの室内型ジェットコースター。

スペースマウンテンとは違って、
重力で乗り物に回転もかかる感じ。
試作品を作っている様子がこれ↓

この映画も80年代の曲をいっぱい使っているため、
流れる曲はランダム。

私は1人だったから、空いていた一番前のスポットをもらい、
前にだっれもいない状況で乗ることに。

これが案外怖い笑

 

そして流れた曲は私の十八番でもある
Everybody wants to rule the world by Tears for fears 
夫にそれを伝えたら、
私がギャラクシーを征服したねって笑って返信きました。

f:id:lavinla:20240219021515j:image

2回目もあって、
前に何も邪魔する障害物もなく色々眺めることができ、
すっごく大満足のライドでした。

そのあとは、
ガラッガラだった最新映画Wishのプリンセスとグリーティング

f:id:lavinla:20240219021519j:image

評判も良くない映画だからDisneyPlusに来ることを待っているのですが、
キャラクターはすごくフレンドリーで、コスチュームも可愛かった。

 

日本パビリオンでは花が咲いてて
見事に夫に"桜が咲いてたー"ってメッセージしたら、
"梅の花だよ"って訂正される日本人の私でした。

f:id:lavinla:20240219021538j:image

夏に来た時とは違って、
混雑具合もそこまでひどくなかったから、
朝はとにかくグリを進めていこうとプリンセスに会いにいく。

初めて行ったジャスミンのグリには大満足。

f:id:lavinla:20240219021457j:image

一人一人にすごく丁寧に時間をとってくれて、
お話もたくさんしてくれ
貴重なひと時を作り出してくれました。
一方で、モアナのグリに行ったら、
出てくるのに相当遅れるのに加えて、
塩対応されて、写真も見る気になれないレベルのグリでしたw

お昼はずっと食べたかったガレットをフランスパビリオンで。
甘い系やチーズ系もあるけれど、
シンプルにベジタリアンのラタトゥイユ。

f:id:lavinla:20240219021508j:image

ガレットが大きいから皿に収まっていなくて、
でも片手では食べられない。
座るところをなんとか見つけて、
膝に乗っけて食べるけれど、いやぁ食べにくいw 
バター感がしっかりしていたけれど、脂っこくないから
ペロリと美味しくいただけました。

その後は、スタバでコーヒー。
EpcotのスタバはConnection cafeと言うカフェに併設していて、
そこの名物ワッフルとバームクーヘンをホイップクリームなしで
食べ歩き用に買うこともできます。

f:id:lavinla:20240219021505j:image

ベルギーワッフル大好きな私は、夏に食べて大満足だったので、
迷わず購入。

美味しかった〜〜。

いやぁ、今住んでるところではまだベルギーワッフルに出会っていないので、
恋しいものです。。。

 

あとは、ミッキーのグリに行ったり、
小さな水族館に行ってイルカやエイを見てきました。

f:id:lavinla:20240219021501j:image

保護と言っても、
やっぱり小さい水槽にいるのはかわいそうだなーって思ってしまう私は
水族館や動物園に行かないので、久しぶりに生のイルカ見ました。

新しくできたモアナのエリアは、
水について学ぶことができる感じ。

f:id:lavinla:20240219021534j:image

夏に来たら楽しいだろうなーって感じでした(雑)。

 

そして、日の入りから始まる、
30分に一回ぐらいランダムで行われるSpaceship Earthのイルミネーション。
そうです、
このエプコットのシンボルは宇宙船なんですよ。

f:id:lavinla:20240219021453j:image

特にキャラクターが映し出されるわけではないけれど、
Figmentのテーマソングと一緒に彩られて
パークを出る前にいい感じのエンディングを作り出してくれます。

いやぁ、朝は雨降っていたけれど、
午後には晴れたのでよかったかな。
夜には結構肌寒くて凍えそうになっていたけれど笑

夏に来たこともあって、
マップやパークのシステムを理解できていたから
色々と効率よく回れたり、
好きなものリピしたりと、
有意義に過ごせた1日となりました。

 

いやぁ、久しぶりのおひとりさまディズニー。
とっても楽しかった〜〜〜。

 

さて、来週はディズニークルーズラインに行ってくるので、
次回更新はまたディズニー系になるかと笑

 

お楽しみに!!