Smiley Moments

Tokyo - U.S.

2023年のビジョンボード!

明けましておめでとうございます!

 

大晦日は初めてお節を作り、
元旦はお正月っぽい雰囲気を味わいました。

f:id:lavinla:20230103163014j:image

韓国のローカルスーパーって案外日本食材がないので、
仕方なく色々と臨機応変に対応。

干し椎茸と昆布の出汁が効いた、色々飾り切りしてベジタリアン筑前煮。
栗の甘露煮を日本から持ってきて、韓国の甘くないパサパサさつまいもで作った栗きんとん。
たたきごぼうの牛蒡は、枝のように茹でても硬くて、外側だけいただきました。
林檎酢で作ったなますは、蜂蜜で甘さを出しました。
はんぺんが見つからないため、豆腐で作った伊達巻は案外簡単で、
寿司用の巻き簾でしたが綺麗にできました。
松風は味噌を入れてみて。
エビは、生のを個人的に買いたくなくて、
カニカマになったのですが、韓国のではお花のようにはできませんでした。。。

お雑煮は、江戸っ子父方の鶏だし。
前日の鶏そばに作った出汁を再利用しました。

アメリカ人夫も基本的に全部美味しい〜って言って
案外パクパク食べてくれました。

 

他には、卯年の飾りがないので、
ウサギのクリームパンや白パンを作ってました笑

 

さて、あっという間に過ぎ去った、2022年。

前半にいろんなイベントがてんこ盛りだったけれど、
後半はしんみりとすごく地味で、
達成感がなく終わってしまいました。

何を目指して生きてるかがわからなくなり、
放浪としていた感じ。

新年にYouTubeとか、SNSを見ていたら、
Vision Board (ビジョンボード)をシェアしている人を見かけて。
ビジョンボードとは、
理想像や将来の夢などをベースに、
写真だったりモットーなどを切り貼りして作るコラージュ。

私も中学の時に宝塚に入りたくてビジョンボード作ってたなーなんて。

で、今はデジタルで簡単にビジョンボードが作れてしまう時代!
Canvaと呼ばれる無料でもすごく色々できちゃうグラフィックデザインのソフトを使って、
今朝、作ってみました!

いやぁ、クリエイティブなこういうの好きで、
とっても楽しい〜〜〜。
大学生の頃を思い出すな。

 

一枚にまとめられないので、
4枚にテーマごとに分けてスライド風に。

さて、ビジョン1枚目は今年の全体像を捉えたもの。

 

不思議とか驚きっという意味があるWonder。
奇想天外な出来事が、冒険がたくさん待っていて、
それに対して誠実に、そして、手を大きく広げて立ち向かえられるように。

種を入れたのは、新たな始まりを意味して。

 

2枚目のビジョン、
自分のなりたい像を具体的に。

プライベートでは、
たくさんの笑顔を作って、インスピレーションで溢れさせたい。

キャリアでは、
自分の直感を聞いて、新しい幕開け。

個人的な面では、
自分の好きなこと、一生続けられることに磨きをかけたい。
アートやダンスとか、クリエイティブなこととか。

 

3枚目は、結構漠然としているけれど、
インスピレーションの源をテーマに。

 

ディズニー、海でのサンセットは私の大好きな時間。
花火は、自分の好奇心をそそってくれるものを反映。

浮かんだワードも入れてみて。
Wisdom (賢明/知恵) 
Humble (慎ましく) 
Resilience (立ち直る) 

 

最後の4枚目は、
個人的にやりたいこと。

 

美味しい野菜や料理を食べる。
青い空の下で、大好きなところに行って、心から楽しむ。
家事のためでなく自分が楽しむために料理をする。
友達とカンパーイってお話しする。
自分の心と身体に優しく。

Sailing free on a sea of dreams (夢の海を自由に航海していく) 
これは、ディズニーシー5周年記念ソングから受け売りだけど、
大好きな曲だし、いい歌詞だから。

 

完璧主義だから、明確なこれっていう目標立てると逆に生きづらくなるとわかった20代前半。
しっかりとした目標立てると叶える人多くて収入も増えると学術論文出てますとか、
引き寄せてきますよってよく言われるけれど、
個人的に、自分のあった生き方するのが一番。


自分の色で未来図を描けるビジョンボード。
特に、博士号の受験結果がわかるまでは
結局ふんわりとした感じでしかないけれど、
前を向いて、新たな冒険を歓迎して進んでいきたいっていうのが私の思うとこ。

 

MISIAがディズニーと久しぶりにコラボした新曲。


やっぱり歌詞がいい。

"君の願いが心輝かす
...
君の願いに君の夢がある
だから伝えてその想いを
夜空に輝く星のように
君の願いが君の世界を輝かす
...
君の願いがこの世界を輝かす
A Dream" 

 

夢を叶わせるには、努力は必須。
何事も全て、自分の前に現れない。
だけど、自分の願いが自身を奮い立てて、
一番輝く姿へと導いてくれるんだろうなって。

 

2023年。
どんな年になるかな。

皆さんにとって、幸多き一年となりますように💙