Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ディズニークルーズ Wish号: 便利情報と感想

さて終わってしまったディズニークルーズ Wish号

あっという間でとても楽しかったです。
Wish号の感想としては第一に
大きかった。
そして、混んでいた。

f:id:lavinla:20230924053530j:image

やはり、部屋数が多いこと、
船自体が大きいこともあり、
ディナーサービスはゆっくりめだし、とにかくうるさい。

エレベーターも待つこと多いし、
階段であがっちゃえーって思えないレベルのデッキ数(階数)。

そして、何より
グリーティングが混んでいる。

そして、時間内に終わらせなきゃいけない
グリのキャストが焦っていることが多い。

人気キャラクターだと、
グリ開始の15分前には基本的に列ができていて、
待つ時は1時間近くまった。

f:id:lavinla:20230924053544j:image

さてここで注意ポイント
写真はプロがどこでも基本撮ってくれますが、
フォトパッケージはクルーズ前に購入しておくと少しお得。
船内では、買っている人も買っていない人も
携帯で撮られた写真が見れることができ、
単品で購入も可能です。
しかーし、WDWのフォトパスと違うところは、
パッケージを一切購入していない人が船を降りると
フォトは完全に見えなくなっておさらばです。

私は購入していなくって
まぁ基本的には携帯で撮っていたので良かったのですが
いざ見てみようかなーなんてアクセスしたら無理だと知って
船内で見ておけばなーってちょっと後悔しました。

 

話は戻って。。。
キッズエリアのスターウォーズモチーフのところで行われていた
レイとチューバッカのグリは本当に嬉しかった。
一人一人にすごく丁寧に時間かけて話してくれて、
そしてチューバッカは吠える声で誕生日をお祝いしてくれた。

この前ワールドで会えなかったこともあって、
すごくスペシャルなひと時でした。

夏に、スターウォーズ全部見たかいが本当にあった!

 

そして、こどもスペースは今までの船で見た中で一番クリエイティブだった印象。
グリを待っている時に話しかけてくれた男の子は、
キッズのアクティビティーが一番船内で最高な場所だよ!って
すごい興奮して教えてくれました。

確かに、アベンジャーズやスターウォーズが好きな子はそのエリアがあるし、
クリエイティブな工作系が好きな子はイマジニアリングラボがある。

f:id:lavinla:20230924053534j:image

映像を使ってジェットコースターみたいなのを組み立てられたりと、
私だって参加したくなるような楽しそうなクラスをしてる模様。
いつか子供を連れてきてあげたいなって強く思いました。

やっぱり、学校や日々の刺激も大切だけれど、
こういう印象深い経験はきっと子供に将来的にも反映されるだろうなーって。

私自身、5歳くらいの時の初めてのディズニークルーズで、
ティンカーベルを探そうっていう子供のアクティビティー鮮明に覚えてるし、
お昼でみんなでブッフェに行って、
ポテトと緑のゼリー(着色料すごいやつ)食べたのも覚えてる。

 

そして船のいろんなところに飾られている絵。
これは元イマジニアで現在は本や絵を描いている活動家の
Nikkolas Smithさんが書かれたデジタルアート。

DisneyPlusでWish号を作るドキュメンタリー映画で紹介されていたピース。
様々なプリンセスが力を合わせて助け合った模様を描いていて、
女性の真の強さを表現しているようですごく素敵だなって。

アートコーナーがなくてどこで買えるのかなって思ったけれど、
デジタルキオスクに行かなきゃいけなかったみたい。
完全に見逃しちゃった。。。

ディナーに関しては基本的に美味しかった。
おすすめ情報としては、
日本語のメニューを頼むと持ってきてくれること。
英語が苦手な方には最適かと。
まぁ、ただカタカナ読みになって料理の意味がわからなかったりするのですが。。。
ちなみに私の行く1週間前に乗っていた姉は、
ウェッジサラダが何かしらずにオーダーして、
レタスがほぼそのまま出てきたのに驚いた模様笑

そして、量が多すぎると文句も言っていたけれど、
コースメニューから全てを頼まなくてもいいし、
アペタイザーだけ食べても良い。
デザートで悩んだなら2つ取れば良くて、
決まりは基本ありません。

あと、慣れていないならネット検索しておけば、
たくさんレビューを書いている人もいるし
写真も載っているので、
安定のミールが楽しめるかと。

はっきり言って、下調べはして良かったと思った。
メニューに写真が基本ないアメリカは
一か八かのところもある。
おすすめと書いてあっても案外ハズレのこともあるので、
写真を見てボリュームやプレーティングを見て、
そしてレビューを読んでおくと、決めやすいです。

他のおすすめ情報としては、
水筒を持ってくること。
コンシェルジュなら水が無料でもらえるけれど、
基本的には水はウォーターサーバーで紙コップに入れるしかありません。
それか購入。
なので、部屋で飲みたい場合には、
水筒に入れて持って帰ってくるのが一番無難。

 

さて、お次はコンシェルジュについて。

f:id:lavinla:20230924053541j:image

はっきり言って、
次回に使うことはないかと。
値段も基本は2倍くらいするし(私たちのクルーズだけ格安になっていた)、
そこまですっごいベネフィットがあったかと言えばうーんって感じ。

確かにショーの40分前に先に入れて席とりが誰よりも早くできるけれど、
パイレーツのショーを見ていると、40分も前に行けないし、
第一、40分もシアターで待つのは暇だし、10分前でも比較的良い席が取れる。

そして、どこであってもシアター自体は帝国劇場レベルに大きくないので
よく見える。

お酒を飲まないなら、はっきり言って勿体無いかな。
夜はオープンバーで飲み放題だけれど、時間が5時から10時までと
ディナーやショーに行くと使える時間が限られていて。

確かに食事はすごくクオリティいが高くて良かったけれど、
ブッフェやフードコートのクオリティが確実に高いWish号なら、
そっちで1週間もないクルーズだけなら十分満足かなって。

ゲストサービスはそこまで使う機会がなかったし。。。
でも、ディナーでショーに近い場所に座れたことはすごく良かった。

下船の日に関してはどうなんだろう。。。
普通のゲストは朝食が6:45からレストランでできるけれど、
コンシェルジュはラウンジで簡単なブッフェに行くこともできる。
ブッフェはいつもとおんなじ感じで、
ペイストリーやヨーグルト、フルーツな感じで
オーダーメニューはなし。

昔はルームサービスやっていたみたいだけれど、
Wish号では提供なしだと。

優先下船があって、
他のゲストが朝食を終えて出る前に優先レーンで下船できるけれど、
飛行機が遅かった私はそこまでお得じゃなかった感じ。

でも、そのままパークに行ったり、
フロリダに住んでいて朝から仕事に行く人にはちょうどいいかな。


ちなみに、フロリダ空港は結構綺麗になっているし、
カフェやレストラン、ディズニーやユニバーサルのお店もあるので時間は潰しやすいです。
でも、サービスはすごく悪い。。。
混んでないお店でハンバーガーを頼んだら、
提供されるまで40分待ちました。
f:id:lavinla:20230924053548j:image

そして、コールスローを頼んだのに、
間違ってポテトがきて、指摘しても提供に15分以上かかっているので
食べ切ってお店を出ることに。

手荷物検査がすっごく混んでいて2時間待ったとかいう噂話も聞いたのですが、
待ちは約20分くらいでした。

時間帯によるかとは思いますが。。。

これにてざざっと、クルーズ編終了です。
でも、2月に夫と行こうと予約を取ってしまいました〜〜〜。

今度は、ドリーム号で4泊の旅です。
夫初のクルーズ、楽しめるように準備しようと思います。