Smiley Moments

Tokyo - U.S.

誕生日が同じの母とお祝い in Maryland

お久しぶりです。
2ヶ月くらい前の話ですが、
書いていたのでアップしておきますw 

 

クルーズから帰ってきて、
母が帰国するまでの1日は我々の誕生日だったので
一緒にビーガンレストラン PLANTA に行ってきました。

夫とは、ここのブランチにはきていたけれど、
ランチの普通メニューは初めて。

国内に大きく展開を広げているチェーンレストランだけれど、
クオリティーの高いプラントベースの料理が提供。

お昼は、前菜とメインを好きな風に組み合わせて定額のコースが人気らしく
私たちが1個目にオーダーしたのは
スパイシーツナロール。
もちろんツナは入っていません笑

f:id:lavinla:20230924053655j:image

マグロに見立てられているのはスイカ。
アボカドとココナッツも一緒に巻かれていて、
違った食感が楽しめます。
どちらかといえば、
ベジタブルロールって感じだったかな。

お米が水っぽいか、硬いかが多いアメリカだけれど、
しっかりと日本米でいい感じに炊かれていました。

お次は、シーザーサラダ。

f:id:lavinla:20230924053709j:image

マッシュルームとテンペの粉末はスモークされていて、
すごくベーコン感が出ていて驚く。

乳製品はゼロなのにすごいクリーミーで美味しかった。
アーモンドのパルメザンはあまり味がしなかったけれど
食感が追加されて良かったな。

そしてメインの一つ目が
アボカドのタルタル。

f:id:lavinla:20230924053706j:image

こちらもまた、下のツナの層はビーツ。
ビーツはごま油であえてあって、
少しアジアンテイスト。

チップはタロ芋で、
脂っこくもなくてすごくあっさりとした感じ。

はっきり言って、ビーツは柔らかくないから、
普通のタルタルみたいにディップしては食べられないけれど、
クリエイティブだよなって。

そしてもう一つはカルボナーラ。

f:id:lavinla:20230924053659j:image
昔、私カルボナーラ大好きだったよなー。
こちらもまた、ベーコンはマッシュルームとテンペで代用。
もちもちの太麺パスタは
ココナッツベースのクリーミーソース。

まぁ、通常のカルボナーラを期待して来ると
ガックリとはなると思うけれど、
プラントベースでこの味の良さ、コク、見た目は120点かなーって。

そして、帰りにはクッキーまでついてきました。

お昼がガッツリだったので
ケーキは買わずに大きなカップケーキを買ってきて
お家で盛り付けて誕生日ケーキ代わり。

f:id:lavinla:20230924053702j:image

今年の願いというか目標としては
自己の確立というか、
自信を高めるかなぁ。

母は14時間を超える直行便で翌日帰っていきました。
あっという間の1週間。
母親と久しぶりにお買い物に外食に、
そして大好きなディズニーと
幸せな時間を満喫しました。

こんな遠いところまで
大人になって結婚してまで会いにきてくれる母。
ありがたいです。

母が行きの飛行機で読んでいて
置いていってくれた本。

f:id:lavinla:20230924053804j:image

猫を処方いたします。 by 石田祥さん

サスペンスでも恋愛ものでもなく、
様々な人間の人生に笑顔をもたらす猫を描いた
ほっこりするお話で
久しぶりの活字を楽しみました笑

 

あっという間の一年。
たくさんトラベルして、
泣いて、少し笑って、また泣いた。

韓国生活から脱出して、
心機一転新しい生活の中でもがく毎日。

でも、いつでもどんな選択しても応援してくれる母の存在。
前に進んでいく姿を
これからも沢山見せていきたいです。

人生は、何歳になったて登山だし、
悲しい時も落ち込んだ時も
とにかく歩んでくしかないからね。

 

では、また!