Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ベーカーになる毎日

最近ハマっているのが、
パン作り。

毎日のように、オーブンで何か作ってます。

 

一番気に入っているのが、ベーグル。
初めの2回はこの方のレシピを参考に。

つやピカ♪基本のベーグル【動画あり】 - れこれしぴ

弾力が強めで、
次の日までもっちりとしたいい感じに。

 

 

3回目は他のレシピを参考に。

美味しいベーグルのレシピ・作り方 | cotta column

ベーグルは本来は一回しか発酵しないとしり、
前のレシピと違って制作時間が少なく。

さっくりとした感じになり、
ベーグルお馴染みの縦割り切りができたんだけれど、
翌日は結構パサパサした感じになりました。

 

そして4回目は本場、ニューヨーカーによるレシピ。

Bagel Recipe | New York- Style Bagels Recipe - Sophisticated Gourmet

しかーしこのレシピはボツ。。。
水の量がとにかく多くて、ベットベト。
もう投げてこねるしかできず、
すっごく微妙な、ベーグルと言えないふわふわ系のベーグルになりました。。。

本場の人が考案してるはずなのに、
一番美味しくなかった笑

まぁ、モルトシロップがあったらもう少し風味が良くなるんだろうなーって。

 

他に作って好評だったのが、
ジンジャースナップ。

アメリカで、ホリデーシーズンに増えるのが、
ジンジャーやシナモン、スパイス系を使ったスイーツ。

来週のサンクスギビングでお馴染みなのはパンプキンパイで、
クリスマスでお馴染みなのは、
エッグノックっていう甘ーい飲み物や、
ジャンジャーブレッドクッキー。

今回は、さっくりとしたジンジャーパウダーと黒蜜を使った、
Gingersnap cookies 作りました。

 

カルダモンなくて、
半分量で作ったけれどすっごくいい感じにできて、
J氏も大絶賛。

焼き上がりは、
表面が柔らかいのですが、
冷ましていくと、しっかりと固まります。

ま、バターたくさん入れると、
美味しくなりますよね🤣

今週のポットラックにも持っていくことに。

 

アメリカのレシピサイトでいつも思うのが、
本当に必要なレシピに辿り着くまですっごくスクロールしなきゃいけないってこと。

日本だと、簡単な数行説明あって、
すぐに材料と手順を写真付きで入れるけれど、
アメリカの場合は、
まず、料理と自分の関係や思い出を書いて
写真入りで、こんな感じに作りまーすってコツをかく。
そして、質問に答えて、
最後の最後にレシピ。

日本のレシピに見慣れてる私は、
早くレシピ見せてーーーーーってなる😅

例えばこの人のブログは短めだけれど、
新たにレシピを探して、他の人と比べたい時は本当に面倒笑

 

 

そして、週末に作っていたのがピザ生地。

オットは冷蔵庫で低温発酵させるのが好きで
三日前くらいから放置していたけれど、
調べていたら、
家庭用冷蔵庫は温度差が開け閉めがあるためできて、
一定の温度を保てない、
また乾燥してしまうって見たので、
今回は私が生地を作ることに。

 

Netflixで食べ物系チャンネルよくみていて、
最近ハマっていたのが、The Chef's Show. 

The Chefっていう映画でシェフを演じていた
食べ物好きなアクターJon Favreauと
セレブシェフ Roy Choi がLAのレストランを訪ねて一緒に料理作る的な番組。

ピザのエピソードで訪れていたのが、
以前、私が住んでいた所の近くにあったピザ屋さん。
今回は彼のレシピとメソッドをオンラインで見つけたので、
フォローしてみることにしました!

 

面白かったのは、
まず、水と強力粉だけで捏ねて、
少し寝かしてからイーストと塩を加えたところ。

だけど、結構これが大変だった。
初めは水が少なくて、生地も硬いから力が要る。
そして、イーストを加えて、生地に馴染ませるのがすっごく大変。
べっちゃべっちゃになりながら、
これ本当に一つにまとまる????って半信半疑になりながら捏ね続けました。

彼のアドバイスでは、
機械を使うと摩擦で生地のクオリティーが下がって、
ムラもできるから、手でこねること。
そしてシンプルに、
素材の力だけで発酵をさせていくっていうところ。
だから、生地に入るのは
小麦、水、イースト、塩のみ。

今まで色々な生地を見てきたけれど、
家庭用のレシピでオリーブオイルや砂糖を入れないレシピの方が
逆に少ないんじゃないのかな。

トッピングはシンプルに、
シェフのアドバイスを聞いて
ソースは多め、
焼き切るちょっと前に取り出してチーズを乗っける。

彼のデモと比べると少し硬めの生地になっていたけれど、
しっかりと発酵は進んで、
さっくりとしたフランスパンに近い感じの
耳まで食べ応えのあるピザ生地。

 

フレッシュモッツァレラが韓国で売られているのは
全て輸入のプレ解凍してあるものなので、
水っぽく、ボロボロになりやすいんですが、
なんとか形になるマルゲリータができました!

 

今までは石の土台で焼いてたのですが、
スティールの土台も買って
試したら、結構満遍なく火が通って、底も綺麗に焼けて。

 

旦那が作るより(自分で作ったからかもだけど)、
美味しかったです笑

やっぱり、具がたっくさんのってるアメリカンピザより、
生地が美味しくて、シンプルな素材のイタリアンピザが好き〜。

それで、
インスタグラムにシェフのアカウントをメンションしたら、
彼からもLikeとコメント返しをくれて、さらにはフォローまでしてくれて!

LAに帰ったらぜひ彼のお店に行ってみたい。

彼の本も買ってみて、
ぜひサワーブレッドのスターターも作ってみたいな😁

 

そんな感じで、オーブンとお友達の最近です。

では、また!