Smiley Moments

Tokyo - U.S.

後戻りできないし、立ち向かう。

さて、先週末は親戚を呼んでの食事会でした。

兄弟、母上、父方の叔母さまや叔父さまなど。
久々に、家族が揃った感じでとてもわいわいと楽しい時間を過ごせました。

おばさま方は、アラウンド80の方々なのですが、
時代に先駆けて海外に行ってPhDを取られたり、
赴任を経験していたり、東大出身だったりと、ちょーーーエリートなのです。

とても尊敬するおばさま方に見守っていただき、
そして今後の私の人生を応援していただけて感謝でいっぱいです。

テーブルがコロナ対策で繋げられなかったり、
プラスティックのパーテーションが目の前にあったりと、
なかなかコネクションを持ちにくい状況でしたが、
ホテルのレストランの方はとてもナイスに対応してくださいました。

姉も兄も、私たちの様子をカメラでバシャバシャ撮ってくれました笑

姉からもらったのは、
ディズニーランドで発売されたばかりの結婚向けに作られているカップセット。
Something Blue (何かブルーのもの)っていう
青はブライドの幸せを願うものという言い伝えがあるんですよね。

f:id:lavinla:20210528004659p:plain

兄からは、3Dのガラス彫刻をもらいました。
名前と当初の結婚予定日だった日程も入っていて。
こんな感じの↓

f:id:lavinla:20210528004701p:plain

兄とは最近全く話さないし、近況報告もしないので、
私の大学や仕事、研究の興味などを聞いていて、何だか不思議そうな反応していました。
相方にも結構人見知りをしていたのか、全く話しかけていなくて。

母からもらったのは、ペアのメカニック時計。
時計に慣れない私だけれど、わざわざイニシャルも時計に入れてくれて、
お揃いだしつけようと思います〜。

最近は、相方と私がうまく通訳するバランス/タイミングが掴めてきて、
結構円滑に会話も楽しむことができました。

ランチの後は、皆さんとお別れして、2人で散歩。

やっぱり、鬱が険しいですね。
とはいうものの、先週は本当に大変でした。
病気発覚後、初めて会った日には、色々と溢れる溢れる。
私は1人で号泣

https://media.giphy.com/media/M28rUlcjueKUE/giphy.gif

ま、会話が本当に大切だと思いました。

その日の夜は、私が出汁からお鍋を作ってあげました。
早食い気味で、野菜嫌いの彼も、
美味しそうに、ゆっくりいろんな具材を楽しんでいました。

f:id:lavinla:20210528012320j:plain

そしてLady GagaとBradley Cooperが主演している、
一昨年くらいにちょーヒットした A star is born を見たんです。
歌ばっかりの映画かーって軽視していたんですが、
これ、すっごくいい!!!
さらに、テーマがまさに相方とその日に話していたことと重なっていて、
これまた涙腺崩壊。
どんだけ泣いたんだ私。

Shallow っていうのが、デュエットソングでヒットしたんですが、
私的には、この曲がとっても響いた。

 いやぁ、歌詞が良すぎて、ガガ様のボイスと表現力と言って。
ちょうど、10年前くらいに、コンサートに行ったのですが、それが懐かしいな。
また、コンサート行きたい。

話戻って〜
彼に関しては、私はメンタルを含めて応援してくしかないので、
諦めないで背中を押して、引っ張るとこは引っ張っていこうと思います。

f:id:lavinla:20210528012316j:plain

私のタイプとしたら、別にそこまでベトベトに"一緒"って感じを求めていないので、
今まで、平日の会えない時でも、電話はしてなかったのですが、
彼の方が、電話をしてあげる方がメンタル的にポジティブで楽しそうなので、
最近はちょくちょくライン電話で話すことを日課とし始めました。

 

で、結婚写真だけは取ることとしたので、
初めてウェディングドレスの試着をしてきました!
すっごく窮屈で、呼吸困難なるかと。
着物の方は、すっごく重くて、身長が10センチくらい縮んで帰るんじゃないかって感じるほどでした。

そして、そして、
Summerのクラスが始まりました!
Summer は短い分に、内容がぎゅっとなっていて、ついていけるか少し心配です。
でも、楽しいいいい。

一つは、社会学的にみる女性の身体の社会での見られ方、女性の存在について考えるようなクラス。
もう一つは、アメリカでの人種と民族性について勉強するの。

ちなみに、全学期は A+とAを取って無事にJHUでの初めての学期を終了しました。
AとA+はGPA的には、同じ値(4.00)で換算されるようですが、
A+があるのに、Aしか取れなかったので少し落ち込みましたが。。。

セメスターの初めはいつも鬱気味に私がなるのですが、
ま、食らいついて、大きな目標に向かって少しずつ、
完璧じゃなくてもいいから(性格上それを言い聞かせるのは困難なのですが) 、
頑張っていいきます!

 

私をよく知る人に最近の出来事を伝えたら
全ての人から、
"すでに多くのことを年齢の何倍も経験してるから大丈夫だよ"って言ってもらいました。

きっとなんとかなるでしょう。
笑って吹き飛ばしていきます。

https://media.giphy.com/media/3osxYk9qClrQVXVfiw/giphy.gif

では、また!