Smiley Moments

Tokyo - U.S.

2021の締めはクッキング

クリスマスは、友達も来ないというので、J氏とクッキングして過ごしました。

f:id:lavinla:20211227181703j:plain

ビーフテンダーロインが売っていないというので、
彼は大きな牛ヒレを買ってきて、2人で捌いて、残りは冷凍。

 

イブは私が、朝からリクエストでフレンチトーストとロールケーキ作ってあげて。

f:id:lavinla:20211227181756j:plain  f:id:lavinla:20211227181753j:plain


なかなか、オーブンと材料が日本と違うので、思い通りにならない事も多いですが、
プロじゃないんだしね。
J氏は、リゾットを作ってくれました。
前回と違って、野菜が増えたのが大きな進歩かなって。
ま、まだしょっぱめなのですが笑

クリスマスプレゼントには、
私はバナナリパブリックのオーガニックコットンカーディガンをあげました。
いつも、仕事の延長で上着を着てるんで、シャレオツなのがきてほしくって。

J氏からは、
クッキングツールを大量にもらいました。

f:id:lavinla:20211227181659j:plain

ハンドミキサー(ケーキ作ってる時に切実に欲しかった), 
フードプロセッサー
ジューサー
そして、スタンディングミキサー(大きくてひたすら邪魔) 

リクエストがない私にクッキングツールは?って聞いてきた時に、
焼き菓子作っても食べる人いないからいらないと言ったのに、
むしろ自分が欲しかったのか、色々買ってくれました笑

日本から母が送ってくれたマフラーのプレゼントの上で寝るのが大好きだった猫。

f:id:lavinla:20211227181801j:plainf:id:lavinla:20211227181804j:plain

プレゼントがなくなった後には、あれぇええって顔をして座ってました笑

 

大学院も1ヶ月の休みとなり、
私は論文に向けて、さまざまな本や論文を読み始めています。
GREの単語もやりたくて、リストも作ったり。

 

2021年もあと残すところ数日となりました。

自分でも、今年たくさんのことが起こりすぎてて、びっくりです。

https://media.giphy.com/media/9nU0phm2h1rytlojW6/giphy.gif

遠距離恋愛、国際結婚、引っ越し、大学院。

 

結婚はやっぱり大きな変化だと思います。
2人の関係性も、
簡単に離れられない、解決策を見つけなきゃいけないようになりました。
一緒に過ごす時間が過ぎて、
たくさん共通のこと話して、笑うこともあれば、
やっぱりぶつかる事もたくさんあります。

育つ環境が違ったから、
たくさんの価値観や生活感が一緒ではなく、
イライラすることや、ため息がつくことも毎日あります。

軍あるあるなのですが、
アルコールでトラブルも起こっています。。。

 

私の過去のメンタルヘルスの関係と、
軍の病院での杜撰な、そして塩対応で、
コマンドスポンサーシップ(軍人の扶養家族が海外についてくるのを国が払ってくれるような特典)を取れずにいるため、
病院にもろくに行けずにいます。
予約が取れない(病院にくのに基本アメリカは予約が必要)、
もしくは軍じゃない病院行って、自腹で払って後で、保険に返金してもらうか(面倒。。。).

現在は、再申請のために、メンタルヘルスの診断をひっくり返そうとしています。
なので、心療内科にも行けない状態(悪影響になる可能性大だから)。
ま、何にしろ、軍は物事が進むのが亀より遅いのかって思うレベル。
効率が悪い。
なので、今さら日本の心療内科からカルテ取り寄せろと言ってきたり。
母に取りに行ってもらったけれど(それしか手順ない)、
超プライベートなこと書いてあるのに、
それを本人に一度も確認しようともしないで
カルテを母に渡してしまう病院(メールなし、電話のみのアナログクリニック)にもがっくり。

そのカルテを母にPDFにしてもらい送ってもらい、
改めて読んで読んで、逆に多方面から色々落ち込んで、
泣き崩れました。
目の周り内出血するレベルで。

そんなこんなで、
ミリタリーのパーティーもあったり、楽しい事もありますが、
毎日のように泣いていた、先週。

Face-to-faceで話す相手がいたらいいけれど、
ミリタリー家族と関係を作ってくのを躊躇いまくってる自分がいる。
自分がその色に染まりたくないって。

https://media.giphy.com/media/09sy5qiiW924WVWgBz/giphy.gif

 

Gymでは、ダンス系のエアロビ、ヨガやピラティスすらなくてズンバのみ。
行こうと思ったけれど、やはり気が乗らず、
最近始めたダンス/エアロアビ/コアなどのクラスが受けられるオンデマンドのwork-outビデオ。

これが結構楽しい。
ハイテンポなリズムで、いろんなクラス受けられて、
インストラクターも明るい。

今まで1人で音楽かけて、ワークアウトをしていたけれど、
やはりクラスを受けるっていいんですよね。

そんなこんなで、最近はコロナ前の体重、-3kgをに5月の卒業式までに戻すよう、
頑張ろうってやっています。

 

大変だけど、楽しいのはやはり
大学院, JHU。
自分の実力を、どの先生も評価してくれる。応援してくれる。
本当に入学できて、諦めないで続けて、よかったです。
今の私の生きがいです。

 

去年の最後のブログ。

"まだ、10代の頃から掲げてる、LAでの夢/希望はまだ叶えられてません
それに到達するまで、頑張って生き続けてみようかな。" 

 

これは、あながち変わっていない。
LAでしたいことは沢山ある。
結婚したから、自分の好きなようにはできないけれど、
信念保っていたらきっと、そのように行動してけるはず。

 

さてと。
来月はNY。
5月には卒業式で大学院生活終了の、永住権も取得します。
LAでの1ヶ月ぐらい過ごせるし。
PhDの受験も待っています。
少しでいいから前に進んで、自分をワクワクさせてくれることを考えて。

自我を保って生きていこうと思います。

 

今年の曲はこれかな!

They mistook my kindness for weaness. 
I fu*ked up, I know that, but Jesus 
Can't a girl just do the best she can? 
Catch a wave and take in the sweetness 
Think about it, the darkness, the deepeness 
All the things that make me who I am. 

 

今年一年、ありがとうございました!
また来年も、ぼちぼちブログ更新していくので、よかったら時々覗いでください。