Smiley Moments

Tokyo - U.S.

韓国で迎えた2022年

あけましておめでとうございます!

https://media.giphy.com/media/3HYuGg7vSYGQFxrKDp/giphy.gif

あっという間に、10日になってしまいました。
2021年は2020年+ みたいな、パンデミックの続きという感じで、
2022年があっという間に来てしまった印象。

 

オミクロン株が広まって、韓国の米軍も打撃を受けている最近です。
外食や、ソウルへの移動が禁止されています。。。

今月末には、東海岸に旅行予定で、J氏の両親にも会う予定だったのですが、
色々なリスクを考えてキャンセルになりました。

5月の私の卒業式と一緒に飛べればいいなーって考えています。
飛行機のチケットは、少し良いシートを選んでいたので、
100% eCredit として返金してもらいました。


なんだかんだバタバタしていた、年末年始。

J氏もテレワークが増えたり、外出ができなかったりと、
2人である意味過ごす時間がとてつもなく長かった年末年始。
やはり揉めることもありました。

もう書くのすら面倒なレベルなのですが、
やはり、結婚生活1年目は波乱だっていうのがよくわかるような感じですかね。
デートと婚約期間が短かかっただけあって、
まだ探り探りのところもありますし。

新年の抱負は、
COMMUNICATION って2人で決めました。

先延ばしにしないで、本音を素直に語って、解決策を見つけていこうって。

 

新年は、数人で集まって、J氏が主に作ったBeef Wellingtonを食べました。

f:id:lavinla:20220110075222j:plainf:id:lavinla:20220110075159j:plain

横で、色々手伝っていたのですが、そこそこ美味しくできたので大満足。
ビーフのピンク色はプロな感じでした。

 

年末年始、一番辛かったのは、一切お正月に関わるものがなかったこと。
LAにいた時は、日系スーパーに行けば、お節を初め、
お餅も、飾りも、そばも簡単に変えたのに。。。

仕方なく、韓国スーパーで小豆を買ってきて、炊いてみるものの、
豆がとっても硬くて、あんこを作るのに5時間ほどかかりました。
白玉をMochikoで作って、簡易お餅を楽しみました笑

そんな感じで、インスタで美味しそうなみんなのお節料理を見たりと、寂しい思いをしていた正月。
2日になって、基地のスーパーでようやく蕎麦を見つけました!

二日酔いだったので、シンプルに焼き野菜をのっけた年越しちゃった蕎麦。
J氏もパクパク食べてくれた卵焼きと南瓜の煮物を食べました。

f:id:lavinla:20220110075156j:plain

 

そのほかでは、ITコンロが壊れて、触ってもいないのにスイッチが入ったり消えたりする状態に新年からなったことでしょうか。
真夜中でも昼間にもお構いなく、
ピッピッピ
って突如4日くらいなり続いていたので
流石に、頭が痛くなりました。

 

大学院が冬休みの間だけ、Netflix に再加入しました!
そこで、楽しかった番組を少し記録。

 

Netflix オリジナルでミニシリーズの
The Queen's Gambit 

話の展開も口説くないし、
衣装もカメラワーク、そして俳優の演技に引かれちゃう。

元孤児のベスは、チェスの天才児。
薬物依存と戦いながらも、世界一になるために、
人との関わり合いを大切に、生き抜いていくストーリー。

チェスを全く知らなかった私だけれど、
スリル感もあるし、ロマンス中心でもなく、とっても面白かった。

Bennyを演じてるイケメンがどこかで見たことあるなーーーって思っていたら、
Game of ThronesのJojen を演じてた俳優さんでした。

かっこいい

これを見終わった後に、同じ監督がこの作品の前に作っていた、
西部テーマのGodless を見たのですが、
似たキャストとストーリー構成だったかなーって。
でも、The Queen's Gambit の方が断然に総合的に良かったです!

 

Netflix オリジナル映画の、Marriage Story 

 

新婚にはきっと向かない話なんですが、
まぁ、簡単に言えば、
LA出身の妻、旦那の夢を叶えるためにNYCに移って生活している。
でも、子供が大きくなってきて、すれ違いが生じ始めて、妻はLAに戻ってきて生活をしたいとる。
離婚の過程を切実にドキュメントしていく物語。

いやぁ、最後の方にある、
Scarlett Johansson と Adam Driver のこのシーンは本当に圧巻。

ハッピーエンドなストーリーではないけれど、
人間の様々な感情を描いた作品でした!

というか、The House of Gucci でも活躍していた、Adam Driver に最近惹かれてます笑笑

 

さて、今年はどんな一年になるのかな。

f:id:lavinla:20220110091312j:plain

夫婦、一緒に頑張ってきます。