Smiley Moments

Tokyo - U.S.

フィアンセ、日本人母に会う

アーミーが東京の中心部にも入るを許可したみたいなので、一緒に私の父のお墓参りに。
付き合い始めて初めて2人で電車に乗って、都内まで入ったので不思議な感じでした〜!

彼の家族はお墓を訪れるというritual がないようなので、
以前にお墓参りするー?って言ったら、別にーみたいな反応されてたのであまり期待はして無かったのですが、
一緒に働いている日本人から日本の結婚感覚とか最近聞いてたせいもあったのか、
行こう向こうから誘ってきました。

いやぁ、考えてみたら、彼にとっては不思議な感覚ですよね。
会ったこともない人をお参りするなんて。

その日の夜、
"お墓の近くで、もし彼が聞こえてたら何伝えるべきかなってふって思ったんだ。だから、彼が聞こえてることを願ってる”
ってなことを言ってくれました。

Lauren Conrad Awww GIF - Find & Share on GIPHY
私的には、結構、嬉しかったりしました。
やはりもうすでに20年近くも経って、ろくに覚えてないけれど、
やっぱりということは変わらない。
きっと、J氏が訪れてきて、父は喜んでるとかと。
そして、海にも生きる父は、きっとどこに行っても私を見守ってくれると思います。


そして、お昼を母と外の席があるとこで食べました。
ちょーきんちょーして、ソワソワしてるJ氏を見てるのが面白かったですw 
ま、私が真ん中入ってひたすら翻訳家になって2人の会話を繋げる。

何となくだけれど、仲良くなれた感じだったのでよかったです。
母もJ氏も共に、1割ほど何を言ってるか私なしで理解できたようなので、
次は2割になるように努力しようとお互いの言っていました。

 

で、平日に落ち込んでいた理由を聞いたり、
私のこと、ラインでは言わないこと話したり。
ま、2人とも、お互いにadversity に直面してきて、
乗り越えようとしてきてる。
似たもの同士なんだなって思いました。

そんな、パートナーだからこそ、お互いに支え合って、高めていけるのだろうなって。

なんかそんな事話してて、ぴーんて思ったので、
Lワードを初めて伝えときました。

I Love You Lova Ya GIF - Find & Share on GIPHY反応は、"Everything?"
そうに決まってるよ、内も外もだよって返しておきました。

J氏からは、Lワードはラインで言われていますが、face to faceではまだなので、
果たしてどうなるのか、
全くもって、恋愛の取説に書いていないような、複雑かつ異色なカップルですw 

でも、相当それが嬉しかったのか、
次の日、隣の家とブレックファーストを食べた時、
私のことゴリゴリ褒めてくるw
"I appreciate COVID brought Smiley back to Japan." とかいうし、
のちに母にも、
"Smiley is the best thing happened in 2020" と言うし。
それも、she を使わないで、ひたすら私の本名を言ってくるあたりもw 

今週は、とにかくラインの反応、テンションが高い。
そして、もうすでに、私の名前を彼のペットの病院プロフィールに入れるほど、ちゃっかりと私の名前を匂わせ始めてるwww 

 

で、色々、書類面のこともどんどん集めています。
っていうか、彼の方が必要な手続き多いので、勝手にズイズイ進行させてるようです。
Tricare だったり、military ID も作らなきゃなので、用意でき次第に籍をひとまず入れちゃおーっていう、超ドライなカップルですw

あとは、ミリタリーのルールがまたキツくならないのを願うばかりです。
都内に行って、やりたいこともあるし、食事会も中止にしたくない。。。

 

親友にもあってきた昨日。
久々に、東京駅に行きました。

f:id:lavinla:20210423002916j:image

こんなところで、働いてるのかっこいーーー。
ガールズトークに花が咲き、私は仕事に行ってきましたとさ。
彼女はDCまで結婚式行きたいー!って言ってくれたので、嬉しかったです。
LAの友達ですら、DCは遠いので何人呼べるか、来てくれるか実際のところは、わからないですし。
でも、盛大なウェディングはプランニングもお金もかかるので、興味ないのですが...。

ちなみに、写真ウェディングをしようかと思ったら、週末は大手はすでに5月いっぱい予約で埋まっていて、できない感じ。
6月は、引越し作業で、そんな時間を割いてられないので、もういっかーってな入りました。

 

ランチ会を家族でするので、かわいいワンピースを高島屋で母に買ってもらいました。
デパートで洋服買うなんて、何年ぶりだろぉーーー。
H&M, Zara, Hollistar ばかりきている私なのです。
っていうか、ルミネとかで、買い物すると、ひたすらサイズがない。
身長も高いし、肩幅もある。
試着室いって、靴を勧められても、26cmくらいある私は履けないのです!!!

自己嫌悪が現れるので、当分、大手のショッピングモールでトレンディーな買い物するのは避けるとします。。。

 

カンファレンスのプレゼンに申し込もうかと思っていたのですが、
研究計画に手こずり、また、家族の食事会とも日程が被るので、パスしました。
きっと、またチャンスはあるでしょう。

でも、ようやくこの学期練り続けていた研究テーマがはっきりとした形になってきて、
スッキリした感じです(いや、まだ描き終えてないw)。

ブレインストーミングがすごく得意で、いわゆるアイディアマンなのですが、
根掘り葉掘りしすぎて、本題とどんどんとそれて言ってしまうのが、
私の研究するにおいての弱点となっています。

悩みに悩んで、揺れて、戻って、落ちて、上がって。

結局、Netflix の gender disparity にフォーカスし、
なぜNetflix はたくみに、顧客を集めて、自分たちの真のビジネス形態を隠し、力を伸ばしてるのか、
を調べるみたいになりました。

Media study × Sociology みたいな感じです。

果たして、私の thesis は如何なことになるのか。

では、また!