Smiley Moments

Tokyo - U.S.

国際結婚まであと数日!

さて、バタバタしている最近です。
大学院も、Spring termが終わりに近づき、最後のタームペーパーを2個大きなのを書いています。

いやぁ、さすが大学院。
Undergraduate の時より、書く量が果てしなく多いです。
2日でエッセイもう一個追加ですーって言われた時は、発狂寸前で仕事もままならない状態でしたがw

そんなこんなですが、リサーチプロポーサルも形になったのでひとまず安心。
もう一つのペーパーは、
踏んだり蹴ったり、クリエイティブペーパーなので逆に模索が多くなって手こずっています。

やはり、頼りになるのは、writing center (今はZoomがメイン)を使ったり、
オンラインで提出して、proofreading という添削をしてくれるサポートに大変お世話になっています。

そして、今週に籍を入れます!

f:id:lavinla:20210503073332j:plain
でも、国際結婚(ミリタリー)には、いくつか追加のステップが必要なんです。

  1. ミリタリーに人は、リーガルオフィスで書類をもらってくる。
  2. 婚姻要件具備証明書(Affidavit of Competency to Marry)と呼ばれる、私は以前結婚してなかったですっていうのを彼(外国籍の人)が書いて、リーガルオフィスでスタンプもらう。
  3. それを私が訳す。
    アメリカの住所とかも日本語で訳さなきゃいけないし、面倒くさいw
  4. 婚姻届を書く。
    でも、外国籍の人は、住所がなかったり、ミドルネームの順番が分かりにくかったりして、ちょーーー戸惑う。

    f:id:lavinla:20210503070653j:plain

    こんな、かわいい猫の婚約届けにしました。
    最近は、いろんなデザインあって頼もしい!
  5. 私の姉と彼の同僚から証人のサインをもらう。
    彼の証人は書き間違えて、訂正印がなかったので、もらってる最中...
  6. 彼が英語でサインするが、これは順番どっちなのか、ミドルネームいるのかいらないのか。。。

個人的によかったなって思ったのは、夫婦別姓が出来ること!

いやぁ、これは、便利便利!
当初は、彼の苗字に変えようかとも思ったのですが、
いろんな行政のものを変えなくて済むから、今までのでいっかって。

彼自身も、自分の両親が夫婦別姓で、
僕のは便利な時とか、一般に対しては使えばいいよーって自由な人なので助かります。

公式に、ミドルネームにしたいと思ったのですが、
ミドルネームがない日本の場合、私の名前の後につけることとなるので、
まさかの、家庭裁判所に行かないといけないのです。

そんな面倒なことして、さらに行政の手続きが待ってるとなると、
もーーーーいいいいーーーってなったのでした。

 

先週は姉も紹介しました。
ちょうど、緊急事態宣言が発令された日だったので、
行きたかったレストランが軒並みしまっていたのですが、
運よく素敵なカフェでご飯食べて、そして写真も撮ってくれました。
今まで、人に写真をとってもらうことがなかったので、嬉しかったです。

f:id:lavinla:20210503070649j:plain

盗撮された後ろ姿。
珍しくスカートではいてるのに
私の歩き方が、
職業病(バレエ/ダンサー)で、ガニ股、なのに姿勢悪く、
そして肩幅あるので今にもタックルしそうw

最近は、アーミーも外食が許されているので、よく週末の夜はご飯を食べにいけています。
この前行ったレストランでは、ちょうど若いソルジャーが日本人と結婚をした後の小さなパーティーを家族としていて。
すごく陽気なおばさん(母らしい人)が、私たちにうるさくてごめんねーって話に来ていました。
ちょーワイワイ、サプライズケーキだったり、プレゼントをもらっていて、
私の家族とは違う雰囲気だよーって伝えておきましたw 

私の家族は、ワイワイするタイプじゃなくて、
厳かにというか、上品に祝うタイプですかね。

そして今週末は、天気も悪いし、行きたいところも軒並み閉まっていたので、
Stay Homeして、近く散歩したり、
2人でソファーでのんびり、政治の話したりYouTube見たり。

J氏の引っ越しも近づいているので、断捨離も手伝いました。

これいるかなーって聞かれると、
"No, TOSS" しか言わない彼女でしたw 
断捨離大好き、身の回りのものはとてつもなくミニマムな私の本性が出てましたw 

2人でDCで生活始めたら、これ買いたいねーとか、これ欲しいよねーとか。
来年(多分)始まる新生活が楽しみになります。

家帰ってきてから、私も断捨離したくなって、
最近増えてきていた、細かいものを綺麗にまとめておきました。
っていうか、大量のものを本当に抱えたくない性なのです。
バックパック一個で生きてければいいレベルの人なので。

あと他に言うとするなら...

絵とかが斜めに掛かってるの、
本とかが、背の順とか、名前順に並んでいないの、
日記などの毎日することを1日でも飛ばすことが
絶対に許せない。
布団はグチャッてなるから、いいんだけれど(いや、よくないw)、
ベットとなると、毎日整わせておきたいし、靴で絶対に乗りたくない、
バッグは外で床に起きたくない、
髪の毛は毎日洗う、
そんな密かな、勝手な潔癖なところを匂わせてる私ですw 

話は戻って。。。
晴れて、ミセスになるまであと少し。

長い学生生活終わって、
すぐコロナでロックダウン生活、
日本で始まった恋愛生活と大学院生活。
そして、たった1ヶ月そこらの婚約生活で
まさかの独身生活とやらをあまり味わうことなく終わるw 

コロナ禍でウェディング無しなので、
1人バチェロレットパティってことで、セクシーなマイリー載せておきます。
Who Owns My Heartっていう
10年以上も前にリリースされた曲の新作のPV。

いやぁ、最近のマイリー、
離婚してから、いい感じに吹っ切れて、
声量がさらにパワーアップしてかっこいい。

結婚すると、色々とアーミーで手続きあるので、それが面倒くさそうです!

ではまた!