Smiley Moments

Tokyo - U.S.

お久しぶりです

ここ最近は、韓国行くためにビザ申請したり、買い物したり、親友の誕生日祝ったり、結婚を祝ってもらったり。

f:id:lavinla:20211021131547j:plain   f:id:lavinla:20211021131545j:plain

外でもお酒飲めるようになったらか、
話が進む進む!
女子会はいいね!

久々にシェフミッキーにもいきました!

ミッキーと写真撮ったら、
いかにも今私が太っているかをフィーチャーするアングルで、お蔵入りですw 
なので入り口での写真。

f:id:lavinla:20211021131542j:plain

大学院では、中間テストがあったり、課題が重なったりと、超絶バタバタしていました。
英語講師も無事に卒業となります。

 

さて、韓国いくにあってて、旦那にわかってもらえない感覚について記録しておこうかと。
単なる、愚痴です。

ま、簡単に言えば、
専業主婦になりたくない理由をわかってもらえない。

私は、自分の人生を彼と歩むだけであって、
彼の人生の付随ではない。

韓国行ったら、
ダンスもできない、仕事もできない、街での買い物とかの刺激もない。
ちょー寒いし、新めの家なのに虫が家に出る。
軍のスーパーには、食料がなかなか入ってこないらしくて、
ヨーグルトとか肉とか、1ヶ月以上手に入れられないっていう人もいるよう。
なので
メリットが彼と生活する以外全くない。

新婚生活あるのが一番なんじゃんって言ってくるけれど、
結局、彼が仕事行っている間は、私は1人でジム行って、勉強するだけ。
私のIdentity はどこにあるんだ。全く。

そしたら、
いつも愚痴言いってる長時間で重労働である彼の仕事をを代わりにやってくれと。

私は全てのやる事に意味とかやりがいを見つける、
逆に言えば、仕事に魅力と価値を見いだせないものから手を引くタイプ。
だから、彼のような仕事に元々私はつかない、
彼の仕事を私がやるっていうのは、ノンセンスな話。

他には、黒澤映画を見すぎて、
着物を着た昔ながらな奥さんすればって時代錯誤のジョークを
何度も嫌だと言っているのにしつこく言ってくる。

日本文化が好きなのはいいけれど、
ただの日本人かぶれのWeeabooで話してくるのやめてほしい。
日本住んだから、文化は知っているかもしれないけれど、
文化の中に住んだことはない。
でも、その自覚がない。

いいとこも悪いところもわかってる日本人だから、
文化のニュアンスを伝えてるのに、
逆に、私は日本文化に感謝してないと、けなされる。

もう、この辺になると、何回言っても理解できないようなので、諦めています。
結婚、それも国境渡ると大変ですね。

 

あとは、少し話飛びますが、
やっぱり世の中、いろんなとこで経済/社会構成/文化的観念、
男性中心なんだなって、
兄家族を見て感じた次第です。

 

ちなみに、友達に言われて気づいたんですが、
私は国際結婚で苗字すら変えずに、私が戸籍を作ったので、
子供を日本で産んだら、私の苗字になるのだとか。
(法律的に詳しくは知りませんが)

https://media.giphy.com/media/x5XO3yic7ug2kGSOI7/giphy.gif

女性だって、1人の人間として、
今後はもっと名前に誇りを持って、
生涯大切にできるんだと思います。
私は、少なくともそうです。

ただ、家族の伝統をイベントの時にだけ目に見えるもので表すんじゃなくて、
行動でレガシーを私は継いで、そして次の世代に渡したい。

 

同性結婚、夫婦別姓ですらできない日本... 
平等な権利をもらったら、笑顔になる人が増えるのにねって。

時代にあった変化は大切。

 

さて、私は3クラスと、まだまだ忙しい大学院ですが、
来学期はなんとなんと、卒業らしいので、勢い乗ったままがんばります!

 

そして、今シーズンのDancing with the stars は、とっても見応えがあって楽しい!

Jojo Siwa は初の女性パートナーで参加していて、
ぐいぐい攻めていって、そして素敵なダンスナンバーをしているのが良い。
シンデレラのナンバー、とってもよかったので、見てみてねー↓

 

ではまた!