Smiley Moments

Tokyo - U.S.

ホーンテッドマンションの語源は?

最近は、大学入試と英検の前になってきて、
受験生の最後の追い込みで忙しくなっています。

f:id:lavinla:20210114154620j:plain

ここ特に来週からは、六時間連続で教えたりw

最近、興味深かった質問は、

"WorkとJobとBusinessの違いってなんですか?" 

むむむむむ。
結構、基本的なことだけれど、意外と説明するって難しい。
色々、例を出しながら、概念と意味を教える。
確かに、日本語では"仕事"って1単語でまとめられちゃうもんねって。

もう一つは、

"Conversation と Communication の違いってなんですか?

自分では全く考えてみたことなかったけれど、
あ、
意思疎通あるかないかの違いだよなって。
改めて、何気なく使っている英語の些細な違いに気付いたりもします。

説明をして納得をしてくれた時は
頭の上の雲が消え去った感じのすっきりとした顔を見せてくれるので、
やりがいを感じますね。
それで、これから英語への恐怖心が徐々に減って、成績アップ、それから好きになってくれたら嬉しいな。

あと、生徒がおおおって結構楽しめて覚えられるのが、
カタカナ英語の元を教えてあげること。
例えば、Spread だったら、
"パンのスプレッドってあるじゃない?それって、伸ばすからそう言うんだよー"
Haunt なら
"ディズニーランドのホーンテッドマンション知ってる?Haunted、呪われたって、ここからきてるんだよー"
豆知識を教えてあげると、

https://media.giphy.com/media/3oz8xPIblfyMdZwM8w/giphy.gif
って興味を引けることが多いです。

準1級とか2級を受けている生徒は、リスニング力と語彙力は結構強いので、
リスニング問題と語彙問題は点数が良い傾向。

英検の特権は、
TOEFLと違って英検は長文でも短くて、内容を深く読め込めてなくても、
案外、正解の回答を選べるところかな。

エッセイでも、中身のあること書かなくても、
ひとまず英文をかけて入れれば、2級くらいまでなら取れるし。

なので、ひとまず、単語を押し込めばパスできるのかな。

旺文社のが人気な単語帳。

私自身、これはとってもいいと思う。
比較的現代文の1ページリーディングが載っていて、
単語も一緒に覚えられながら、読解力もあげられる。

Synonyms って呼ばれる類義語も書かれているし、
例文も載っているので、勉強するにはおすすめの本。

気をつけなきゃいけないのは、例文のところや、長文の流れで単語を覚えてしまうと、
結局単語の意味を覚えてなかったりすることかな。

だから、単語を見て意味を言えるようにするまで、この本を使う場合は覚えるのを忘れないように。

ま、これを一緒に読んで、内容を理解してくって言う授業を準1級を目指すことするけれど、
結構、単語も難しくなってきていて、一つ一つ読んでくのは結構大変w 
英語の意味わかるのに、すぐに日本語が頭に浮かばなかったりして、
えええっ
って頭フル回転させて説明してます笑

いやぁ、英検特有のはあるとは思うのですが、やはり単語力はまだまだだなって実感したりw
分からない単語あっても、私とかは結構文脈で理解できたりすることも多いし、
その場でキャッチしていくタイプなので。。。
あとは、内容が結構コアなので、へぇーって私も学ぶことも。
時事とか、サイエンス系テーマが多いのでね。

例えば、先週読んだのは、
ヒト科の新種、Australopihecus Sedibaについて。
まず、この単語、
え、何?

https://media.giphy.com/media/3o7btPCcdNniyf0ArS/giphy.gif

ふつーに読めない。
日本語ではアウストラロピテクスと読むそう。
カタカナですら、読みにくい。。。

いやぁ、TOEFLみたいに、もう少し植物・動物とかでも
読みやすいの出してくれないかなぁー。

旺文社はとにかく英検のテキスト色々出していて、
7日間集中ドリルも重要なとこまとめているから良いし、
不得意分野だけにフォーカスするなら、ターゲットの問題集も良いかな。

色々単語帳はあるけれど、王道のでる準を使ってる人はよく見る。
基本的に大切な単語をズラーーーって出してきてるから、
自分のペースでどんどん覚えてける感じ。
個人的に、
キクタンは一つ一つの単語に説明文が多くて一個の単語をじっくり勉強する感じ。
Day1って日にちも区切ってあるから、コツコツやる人にはいいかな。
合格できる単熟語は、表紙が可愛くて手を取ってみたけれど、
紙が薄くて透けるかつ、長文の例文のすぐ下に単語を並べ始めるから読みにくかった。
出る順で最短合格 単熟語exは、すごい量が多いし、結構レベル高め。
時間がないとできないかな、でもこれが出来たら相当力がつくとは思う。

結局は、自分が一番勉強しやすいのを選ぶのがいいと思うのですが。


大学受験生とは、赤本だったり、入試問題だったり。
Yellowstone National Park の狼、
サウジアラビアの女性の権利、
アメリカ大学のリベラル教育、
気候変動と北極の氷が溶ける話などなど。
ってなわけで、豆知識が増えてくこの頃。

男女差別だったり、環境破壊についてのアーティクルが多すぎて、
この世の中大丈夫なのかって笑
あと、5行ぐらい、コンマがない文がよくあって、すっごく読みにくいこと。
息継ぎしたいんだけどってなるw
とにかく、関係代名詞などを無駄に多量に使いっている文が多くて、何が何だかわからなくなるー。

知らなかったのは、赤本にも答えに間違いがあるってこと!
文脈的に繋がらない意味で単語を訳して書かれていたり、
根本的に間違って訳されていたり。

 

私出来ないから、手遅れだからって生徒が言うと、
"先生ね、中1でMovie とMoveの違いすらわからなかったし、赤点も中3まで取って補習してたから。やれば、絶対できるようなるよぉ!" 
って教えてあげると、結構みんな自信もつw
結局、やる気ですかね。

ってなわけで、英語が出来なかった私だからこそ教えられること、
次の世代の子達に今年ももっとうまく伝えてきたいです。
シフトも増えてきていて、そこそこ人気講師になっているので、
長続きしない私ですが、この調子で私も成長し続けて良い講師になっていきたいです。

https://media.giphy.com/media/dk3TmFZpn6pUI/giphy.gif

今朝見たニュース、アナハイムのディズニーランドの年間パスポートが永久に終わるとのこと。
去年3月から閉まったままのカリフォルニアのテーマパーク。
とても苦しい状況なのでしょう。
ディズニーランドは、コロナのワクチン大規模接種場としても選ばれています。。。
これから、ディズニーランドは果たしてどう姿を変えていくのでしょうか。。。

ではまた!

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ