Smiley Moments

Tokyo - U.S.

アメリカで一人暮らしって。

アメリカにひとりで飛び立って約7年。

f:id:lavinla:20200622042204j:plain

 

私が、アメリカ人・日本人に関わらず何回も聞かれるのが、

 

“ひとりで住んでるの?! 自炊するの?!”

 

一人暮らしは、楽です。過去のルームメイトでトラブル(今度エピソード書こうっ)あったので、ひとりで住むのは、ほんとストレスフリーです。

今は、オンラインで勝手に引き落としのことも多いので、家賃やインターネットなどのutility billはあまり苦労してません。ま、年離れた末っ子でシングルマザーの元で育ったので、昔からひとりで行動しちゃうのは気にならないからかも。

 

で、自炊について。

初めて渡米した時はホームステーしてたので、ご飯は作ってもらってました。

 

一つのおうちでは、ホームステーをビジネスにしてたので、留学生が何人もいて、7時にディナーをみんなでしてました。

 

基本的に、ミートボールパスタ、チャイニーズ、大量に作ってある謎のベジタブルスープとかシチューとか。

そこまで、油ゴテゴテでないから不健康ではなかったけれど、美味しくはなかった。

むしろ、腐ってたり、虫が入ってた…なぜなら、基本的に野菜などの食糧は99セントストア(アメリカのクオリティの悪い100均)で買ってたからw

 

二つ目のおうちは、ラティーノ(メキシコ系)のアメリカ人だったので、タコスとか、エンチラーダが多かった。

 

アメリカで一人くらしは約4年。

初めのうちは基本、パン買ってきてサンドイッチ作ったり、フルーツやサラダ食べたり、スムージーやスープ作ったり。家の近くにWhole Foods Market あったから、そこのフードバーでよくディナー買ってくることも多かった。

 

 

ここ2年は、炊飯器が大活躍。日系スーパー行ってお米買って、お米を基本的に毎日炊いてます。炊き込みご飯が好きだから、野菜と一緒に炊くことも多いし、味噌汁を作ることも。大学がお昼にまたがってる日は、ベーグル持って行ったり、おにぎり持って行ったり。

生野菜は昔食べきれなくて腐らせたこともあったので、フローズンベジタブル買ってくることも多い。

外食しないのと言われるけれど、ジャンクフードは昔から好きではないし、健康志向なシティー、LAの外食はとにかく高い。ヘルシーなのはわかるけれど、オーガニックのコールドプレスジュースは一本10ドルくらい、まともなレストランでランチとかすると普通に$20くらいいく。

 

だったら家で作っちゃえばいいじゃーんって、基本料理はなんでも作れるので食べたい時は作るって感じで無駄な出費は押さえてます。高級パンケーキ食べにいくより、家で作って、アイスとベリーのっけて好きな時に食べたい派。

あ、でも、LAでの外食は、結構美味しいです。グルメな人が多く、日本人の舌にも合います。

 

ちなみに、動物と環境保護、健康のために、ここ5年ほどは100%ベジタリアン。アレルギー気味なのであまり卵は食べない。でも、チーズは大好きで以前よりは食べる機会は減ったけれど、ビーガン までは言っていません。

車もあるし、買い物はそこまで手間取らないのですね。

 

ってなことで、一人暮らしは慣れれば快適だし、料理ができるなら生きてけます!

 

                      Shaun The Sheep Movie Ok GIF - Find & Share on GIPHY