Smiley Moments

Tokyo - U.S.

待ちに待ったファンタジースプリングス @TDS

さて、一時帰国編パート2としてディズニーシーに行った時の思い出。

今年の初夏にオープンしたシーの新エリア、
ファンタジースプリングスに行ってみたくて。
でも、すごく混んでいるかつ、
色々システムが複雑だと聞いていたので、
下調べをたくさんして、
帰国すぐの翌日の朝4時半に起床(日本ついてまだ12時間以下w)、
そして6時前にディズニーシーの入り口到着。
パーク開演を
いくらおにぎり食べながら待ちました笑

早く行った理由としては、
ファンタジースプリングスが入場制限かつ、
アトラクションも1日に乗れるゲストの数に上限があり
早く行かないとその整理券が取れないから。

幸いにも、
パークに入ってすぐに乗りたかったアトラクションのスタンバイパス(待って乗れるパス)と
DPA(有料の早く乗れるパス)をゲットすることができました。

ここでもう我が家大興奮笑

 

さて、入ってすぐにお馴染みの耳を買って
パークルックを完璧にしてから行ったのはベーカリー。

f:id:lavinla:20241022035737j:image

大好きなマイクワゾウスキのメロンパン、
母はミッキーのカステラ
姉はパンプキンクレープ。

腹ごしらえして、
インディアナジョーンズ乗ったり、
リハブが終わったシンドバッドに乗って、
髭が可愛くなったチャンドゥを拝めました笑

 

そしてやってきたファンタジースプリングス。

f:id:lavinla:20241022035749j:image

エリアのエントランス前には
いくつか彫刻のようなアートで
ラプンツェルだったり、
アナ雪のキャラクターが作られています。

こんな素敵なデザインを考えられるイマジニア。
すごいなー。

f:id:lavinla:20241022035726j:image

主にこのエリアにある乗り物は4つ。
-ラプンツェルの水上ボートにゆったり乗るアトラクション
-アナ雪の動き(ちょっと落ちる)がある水上ボートのアトラクション
-ピーターパンの3Dグラスをつけたアトラクション(EPCOTのレミーに似てる)
-ティンカーベルの子供向けの迷路を走る感じのアトラクション。

一番人気は、アナ雪。
続いてラプンツェルらしいですが、
アトラクションの所要時間もすごい短いのと評判が良くなかったので
課金はしないで今回はパスしました。


f:id:lavinla:20241022035653j:image

でも、まさに映画から出てきたようなラプツェルの塔は
見応えがすごくあって。

また、スナグリーダックリングのレストランも
とても可愛く作ってありました。

f:id:lavinla:20241022035649j:image

当初は新しいレストランでランチとか食べようと思っていたのですが、
やはり下調べの後、
あまり興味にそそられず。
結果どこのレストランにも入りませんでした。

でもって、
大のお目当てだったのが、
アナ雪のエリア/アトラクション。

f:id:lavinla:20241022035734j:image

映画の中に入ったかのようなデザイン。
ワクワクしちゃいます。

アナ雪のスタンバイエリアには、
細かく装飾がしてあるので、
特に初めてだったし、あまり飽きることなく待つことができました。

f:id:lavinla:20241022035713j:image

オラフの落書きも可愛く書いてあったり、
オルガン風の置物からはアナ雪の人形見たいなのが出てきていたり。
本はアレンデールにちなんだ題名が書かれていて、
とにかく細かく作り込まれていて。

f:id:lavinla:20241022035718j:image

ボートに乗り込む直前はこの吹き抜けのエリアにきます。
全く違う異国に来た雰囲気に一気にさせてくれて。

f:id:lavinla:20241022035753j:image

ちなみに、このアトラクションのスポンサーは大和ハウス。

乗船前の可愛い絵には
Welcome to our home! 
確かにアレンデールにようこそって感じで、
大和ハウスにあうよなって。

f:id:lavinla:20241022035657j:image

乗船後の出口には
"True love turns every house into a home"
-真実の愛は住宅を家庭にしてくれる
かっこいいこと言うじゃん〜ってなってました。

アトラクションの内容は
YouTube見ればたくさん出てくるのであえて載せませんが、
オーディオアニマトロニクス(動く人形)のクオリティの高さに驚き。

すごいスムーズで、
さらにプロジェクションマッピングをつけていて、
人形に本当に命が宿ったかのような感じ。

パイレーツオブカリビアンのようなシンプルな
カクカクした動きから何十年も経って、
テクノロジーの進歩だなって。

さて、もう一つのお楽しみは
ピーターパンのコーナー。

f:id:lavinla:20241022035757j:image

フック船長のジョリーロジャー船に乗ることができ、
色々と散策することも可能です。
スカルの岩と池の感じ。

これまた、映画の再現率が高い!

そして、お待ちかねのピーターパンのアトラクションは、
3Dなのでみんなゴーグルメガネをかける感じ。

f:id:lavinla:20241022035745j:image

動画に合わせて乗り物が動いて、
臨場感あふれるネバーランドへの冒険。

個人的にはもう少し3Dが飛び出してくれる方が
楽しいのになーって思いましたが、
課金してよかったなーって思えるクオリティ高いものでした。

残りの2つは、
また来た時に乗れたらいいなって。

個人の総集編的な感想とすれば、
ファンタジースプリングスはディズニーランドにあった方が似合いそうな感じ。
新たなテーマポートとは言うけれど、
なんか、シーの7つの海に全く関係ない感じが強くて、
むしろファンタジーランドの隣とかに作ったらもっといい感じもしたのになーって。

あとは、ファンタジースプリングスが勝手にソアリンの横くらいにできたのかなって思っていたけれど、
火山やアラビアンコーストを越えた奥の方にあるので、
結構な歩行距離。
シーはもともと歩くけれど、
さらに歩くようになったなって感じで、
パークを1日で回るのは結構体力いるよなって思ったり。

 

ランチはザンビーニでイタリアン。
(イタリア人に見せたら、納得されないだろうけどw)。

f:id:lavinla:20241022035741j:image

ゴルゴンゾーラのピザにメープルシロップは
結構いい相性だったので、
家に帰ってもやってみたいな。

これだけ頼んで、24ドル。
やはり、日本のディズニーはアメリカと比べると格安です。

 

そのあと飲んだのは
カクテルビールでブルーベリーと巨峰だったかな

f:id:lavinla:20241022035730j:image

上にラメがのっていて、
そこにはブルーベリーそのものも入っていて、
飲みごたえのあるビールでした!

最後にみんなでタワー・オブ・テラー
f:id:lavinla:20241022035701j:image

一番後ろだったから、
家族みんなで手をあげて大はしゃぎしました笑

4時くらいにショッピングを終わらせて、
早めの帰宅をした我が家。

私の要望に応じて
母と姉は朝早くに起きてついてきてくれて、
大満足のインパークとなりました。

 

いやぁ、やっぱり日本のディズニーは思い出もたくさんあって大好き。
幼い頃は兄弟と何回も来て、沢山アトラクションに乗りました。
閉園までいたことも何回も。

懐かしいなぁ、あの頃は悩み事なかったなーって想いにふけったり笑

 

さて、次のディズニーは12月にクルーズです。
テキサスから、またマジック号で4泊の旅です。
少しいつもと違った航路なのでドキドキですが、
クリスマススペシャルで、デコレーションやツリーライティングがある模様。

 

やっぱり、ディズニーはいつになっても童心に戻って
楽しませてくれます!

では帰国編もう少し続きます!