お久しぶりです!
先週、4泊5日のディズニークルーズにマイアミ近郊のポートから、
一番古い、ある意味歴史のあるマジック号でバケーションしてきました!
今回は、
Halloween on the High Seas と呼ばれる
特別なハロウィーン仕様のクルーズです!
私たちのクルーズが、今季の一番最初だった模様で、
ゲストもキャストもノリがとてもよかった感じ。
いくらかユーチューバーだったり、
トラベルプランナー系の人が乗ってもいました。
さて、アトリウムにはパンプキンツリーが飾られていて、
ここでは夜にパンプキンツリーライティングが行われたり。
ホーカスポーカスのキャラクターに扮した
ミニー、デイジー、クラベルが
サンダーソンシスターズとしてもここに登場します。
他には、窓にデコレーションしてあったり、
ミッキーミニーのカボチャがあったり。

グッツもいくつかスペシャルなのが置いてあって、
初日は長蛇の列。
ちなみに、キャスタウェイクラブ(何回乗ったかによって変わる)で
ゴールドとなっての初乗船。
船内でのお買い物はいつも10% offと少しお得にできました。
目指せ、パール (25回乗船)!笑
今回の乗船はみんな1時間ほど遅れました。
ハロウィーンのデコレーションに時間がかかっていたからの模様。

乗船してすぐにミニーちゃんに出迎えてもらい、
急いで混む前にブッフェのカバナに移動。
久しぶりに、クルーズのマッケンチーズだったり、
食べにくいカニにも再開しました〜。
とにかく、食べ終わる頃には人で溢れていたので、
機敏に行動して正解笑
その後は、部屋に行って重いアルコールを部屋に置き、
ディズニークルーズのトリビアに。
前回のクルーズで勝ったので今回も行けるかなって思ったのですが、
やはり上には上がいる。
数問間違えてしまい、残念ながら勝利ならず。
まだまだ勉強が足りないなって笑
ちなみに今回初めて学んだのは、
ディズニーの船はウォルトディズニーワールドのマジックキングダム、
エントランス入ってすぐに見えるメインストリートUSAより長いらしいです!
その後は、
避難訓練に行って、出航パーティーに。
マジック号のはダンスパーティーな感じで楽しい。
多分、Wish/Dream号より好み。
ちなみに、マジック号はWishやDream号と比べると72%ほどキャパシティーが小さい分、
船も小さいし、デッキ数も断然少ないです。
テクノロジーだったり、スパも最新の船に比べたらはっきり言って劣っていますが、
OGにはとっても人気で、私もはっきり言ってWishよりは好きです。
理由としては、
乗船してるゲストの数が少ないから、
いろんなところが混んでないし、もっとゆったりリラックスした感じになる。
キャストや他のゲストとも顔見知りになって楽しめる。
階段の上り下りが少ない。
クルーズの黄金時代をモチーフに、
たくさんの希望や夢を詰め込んで、
初めて作られた前代未聞の船。
新しい船に敵わないところもあるけれど、
ワインのように熟成してるというか、
iPhoneがあるのにレコードを敢えて聞く感じのように
じっくり楽しめる船でもあります。
でもって、デッキパーティーの後は、キャプテンミッキーにご挨拶。

ちなみにこの船のアトリウムにある銅像、
ヘルムスマンミッキーは、
全く同じものが東京ディズニーシーのケープコッドにあります!
さてさて、
今回のクルーズは、ディナーのローテーションを事前にリクエストしていました。
ローテーションの並びは、
Facebookのクルーズグループでよくシェアしてる人がいます。
リクエストなので、あくまでも希望に添えないことも多いですが、
今回は通っていました!
なので、今日はアニメーターズパレット!
この船は、クラッシュが遊びに来るドリーム/ファンタジー号のアニメーターズパレットとは一味違います。
店内にまず入ると白黒のキャラクタースケッチがスクリーンに映し出されていて、
時間と共に色が増えていって、
最後には少し映像のショーがあって、ミッキーが登場します。

まぁ、店内一回りして消えてくのであっという間ですが、
食事中はうるさくないし、ドリーム号の演出よりは好きです。
私はお昼に結構食べてたので軽めでしたが、
まずはカボチャスープ。

クルーズのスープって安定してどれ選んでも
基本的に美味しいのですよ。
そしてメインは、大きなエビのサラダ。
ちなみに、メインで嫌いなものがあれば省いてくれます。
なので私は生オニオンなし。

デザートは、お待ちかね
Warm Sticky Date Pudding

デーツの甘くてあったかいスポンジケーキ。
やっぱり、出来立てが食べられるのは幸せです。
この日の夜のショーは、
ラプンツェルの物語。
はっきり言って、爆睡しました。
ストーリーの展開が遅かったのと、
キャストでとびっきり上手い感じがしなくて...。
やっぱり、ドリーム号の美女と野獣にはかないませんね。
そんなこんなで初日はおわり。
翌日は6時過ぎに起きてみんなで朝焼けをみる。
やっぱり船上から見る日の出は綺麗。
今回のクルーズではこの日の朝日が一番綺麗だった印象。
そしてやっぱり可愛いラテ。

ただのプリントだけれど、
やっぱりあるだけでテンションが上がる。
基本的に朝ごはんはいっつもカバナでブッフェでした。
理由としては、
レストランのテーブルサービスが開くのは7時とかで遅い。
ブッフェの方が好きなもの好きなだけで、
結構品数も悪くないんで満足です。
では、次はディズニーの新しいプライベートデスティネーション、
ルックアウトケイ にてお届けします〜。
お楽しみに!