Skye Voyage

Tokyo - U.S.

ディズニークルーズラインでハロウィーン!①

お久しぶりです!

先週、4泊5日のディズニークルーズにマイアミ近郊のポートから、
一番古い、ある意味歴史のあるマジック号でバケーションしてきました!

今回は、
Halloween on the High Seas と呼ばれる
特別なハロウィーン仕様のクルーズです!

私たちのクルーズが、今季の一番最初だった模様で、
ゲストもキャストもノリがとてもよかった感じ。

いくらかユーチューバーだったり、
トラベルプランナー系の人が乗ってもいました。

さて、アトリウムにはパンプキンツリーが飾られていて、
ここでは夜にパンプキンツリーライティングが行われたり。
f:id:lavinla:20240920032127j:image

ホーカスポーカスのキャラクターに扮した
ミニー、デイジー、クラベルが
サンダーソンシスターズとしてもここに登場します。
f:id:lavinla:20240921095400j:image

他には、窓にデコレーションしてあったり、
ミッキーミニーのカボチャがあったり。

f:id:lavinla:20240920032147j:image 

グッツもいくつかスペシャルなのが置いてあって、
初日は長蛇の列。

ちなみに、キャスタウェイクラブ(何回乗ったかによって変わる)で
ゴールドとなっての初乗船。
船内でのお買い物はいつも10% offと少しお得にできました。

目指せ、パール (25回乗船)!笑

今回の乗船はみんな1時間ほど遅れました。
ハロウィーンのデコレーションに時間がかかっていたからの模様。

f:id:lavinla:20240920032353j:image

乗船してすぐにミニーちゃんに出迎えてもらい、
急いで混む前にブッフェのカバナに移動。
久しぶりに、クルーズのマッケンチーズだったり、
食べにくいカニにも再開しました〜。
とにかく、食べ終わる頃には人で溢れていたので、
機敏に行動して正解笑

その後は、部屋に行って重いアルコールを部屋に置き、
ディズニークルーズのトリビアに。

前回のクルーズで勝ったので今回も行けるかなって思ったのですが、
やはり上には上がいる。

数問間違えてしまい、残念ながら勝利ならず。
まだまだ勉強が足りないなって笑

ちなみに今回初めて学んだのは、
ディズニーの船はウォルトディズニーワールドのマジックキングダム、
エントランス入ってすぐに見えるメインストリートUSAより長いらしいです!

 

その後は、
避難訓練に行って、出航パーティーに。
マジック号のはダンスパーティーな感じで楽しい。
多分、Wish/Dream号より好み。

 

ちなみに、マジック号はWishやDream号と比べると72%ほどキャパシティーが小さい分、
船も小さいし、デッキ数も断然少ないです。

テクノロジーだったり、スパも最新の船に比べたらはっきり言って劣っていますが、
OGにはとっても人気で、私もはっきり言ってWishよりは好きです。

理由としては、
乗船してるゲストの数が少ないから、
いろんなところが混んでないし、もっとゆったりリラックスした感じになる。
キャストや他のゲストとも顔見知りになって楽しめる。
階段の上り下りが少ない。

クルーズの黄金時代をモチーフに、
たくさんの希望や夢を詰め込んで、
初めて作られた前代未聞の船。

新しい船に敵わないところもあるけれど、
ワインのように熟成してるというか、
iPhoneがあるのにレコードを敢えて聞く感じのように
じっくり楽しめる船でもあります。

 

でもって、デッキパーティーの後は、キャプテンミッキーにご挨拶。

f:id:lavinla:20240920032139j:image

ちなみにこの船のアトリウムにある銅像、
ヘルムスマンミッキーは、
全く同じものが東京ディズニーシーのケープコッドにあります!

さてさて、
今回のクルーズは、ディナーのローテーションを事前にリクエストしていました。
ローテーションの並びは、
Facebookのクルーズグループでよくシェアしてる人がいます。
リクエストなので、あくまでも希望に添えないことも多いですが、
今回は通っていました!

なので、今日はアニメーターズパレット!

この船は、クラッシュが遊びに来るドリーム/ファンタジー号のアニメーターズパレットとは一味違います。

店内にまず入ると白黒のキャラクタースケッチがスクリーンに映し出されていて、
時間と共に色が増えていって、
最後には少し映像のショーがあって、ミッキーが登場します。

まぁ、店内一回りして消えてくのであっという間ですが、
食事中はうるさくないし、ドリーム号の演出よりは好きです。

私はお昼に結構食べてたので軽めでしたが、
まずはカボチャスープ。

f:id:lavinla:20240920032106j:image

クルーズのスープって安定してどれ選んでも
基本的に美味しいのですよ。

そしてメインは、大きなエビのサラダ。
ちなみに、メインで嫌いなものがあれば省いてくれます。
なので私は生オニオンなし。

f:id:lavinla:20240921100801j:image

デザートは、お待ちかね
Warm Sticky Date Pudding

デーツの甘くてあったかいスポンジケーキ。
やっぱり、出来立てが食べられるのは幸せです。

この日の夜のショーは、
ラプンツェルの物語。

はっきり言って、爆睡しました。
ストーリーの展開が遅かったのと、
キャストでとびっきり上手い感じがしなくて...。

やっぱり、ドリーム号の美女と野獣にはかないませんね。

 

そんなこんなで初日はおわり。

翌日は6時過ぎに起きてみんなで朝焼けをみる。

f:id:lavinla:20240920032117j:image

やっぱり船上から見る日の出は綺麗。
今回のクルーズではこの日の朝日が一番綺麗だった印象。

そしてやっぱり可愛いラテ。

f:id:lavinla:20240920032131j:image

ただのプリントだけれど、
やっぱりあるだけでテンションが上がる。

 

基本的に朝ごはんはいっつもカバナでブッフェでした。
理由としては、
レストランのテーブルサービスが開くのは7時とかで遅い。
ブッフェの方が好きなもの好きなだけで、
結構品数も悪くないんで満足です。

 

では、次はディズニーの新しいプライベートデスティネーション、
ルックアウトケイ にてお届けします〜。

お楽しみに!