Smiley Moments

Tokyo - U.S.

海外駐在の帯同を勧めない5の理由

はっきり言って愚痴ブログとなりますが、
海外駐在のキラキラでない部分を明記したくて。

f:id:lavinla:20221024135110j:image

 

前提として言っておく事は、
・結婚以前から韓国の駐在に同行したくないと夫と付き合い始めた初日から言っていたけれど、駐在期間が一年も伸びた為、来て欲しいと言われた。
→私自身、この駐在は大反対であった。

・国と住む場所によって経験は変わるでしょう。

・住めば都は綺麗事でしかありません。(例えば、牢獄に住んでいてもいいますか?)

・自分が、金銭的に困っていないことは感謝しています。

この理由は私の経験と偏見が含まれていますので、人によっては違うでしょう。

 

なので、"へーこんな人もいるんだ"って程度で読んでください。

 

 

1.  仕事がない

基本的に、配偶者ビザでは仕事が現地でできる可能性が低いです。
私の場合、SOFA(日本で言う日米地位協定)で韓国に滞在しています。
簡単に言えば、韓国の税金は納めなくてよかったり、免許とか法的なことも米軍で特別な感じのを登録します。
(例えば、自動車事故起こしたら、韓国警察と米軍のポリス呼ばなきゃいけないルール)
なので、韓国で働くには他のビザが必要です。
基地内で仕事はできますが、韓国ではスタバとかスーパーの会計は現地採用しているので、
私たちのようなSOFAの人はできません。
じゃあ、他の軍の仕事はどうかって言うと、
小学校や高校などで働くとなるとアメリカ人国籍が必要となり、
私は日本人なので物理的に無理となります。

じゃあ、私は何ができるのかって言うと、
最近は略してWFH(Work From Home)という、家でできるオンラインでの内職。
どんなのがあるかというと、
保健系のカスタマーサービスや、簡単なマーケティング、非営利団体系の事務職。
海外からの勤務となるので、
固定のシフトがあるものは、電話対応できないや、時差があるのでしにくいです。

私がしているのは、
日本に本社がある、バイリンガルを対象にしたオンライン家庭教師。
時給はいい方ですし、結構倍率も高い会社なのでありがたいと思っています。
だけれど、やりがいがあるかっ、将来私の目指すところに直接的に繋がってるかって言われたら、0です。

じゃあ、なんでしてるのかっていうと、無職っていう名を持ちたくないから。
バイトであっても、経歴書に書けるものを持っておきたい。
来年アメリカに帰ったら、就職に使えるしっていうとこです。

個人的に、じんわり失礼だよなって思う他の駐在妻からのコメントは、
"旦那の職で充分食べてけるから、仕事しなくていいんじゃない?
根本的に、なんで仕事したいの?" 

いや、JHUの修士まで持っていて、主婦になるつもりはありませんでした。
そして、旦那なくては生きていけないようなpowerlessな存在価値を持っていたくないです。

 

2. 言葉が通じない

いやぁ、住んでるのがアメリカとか英語圏だったらいいんです。
だけれど、韓国の私が住んでるど田舎では、基本英語表記もないほどなんです。

スーパー行って、食品見ても詳しいことはわからない。
コーヒーをコンビニで買うときも、何味なのか基本謎。
会計の時やタクシー乗っても、韓国人かと思われてアメ人夫ではなく、
私に必ず話してくるけれど、私韓国語は0なので。。。

いやぁ、悲しくなりますよね。
基地に行ったら、アメリカ人は私のこと韓国人かと思って話しかけてこなかったり、
IDチェックが夫より断然時間かかるし。

 

3. ど田舎は精神的に病む

私は都内のど真ん中、
新宿と渋谷まで10分のところ出身なので、
コンビニまで歩いて15分、電車の駅まで運転して20分もかかる田舎に住んだことありません。


そして、ここまで不便なところに生きてみたいとも残念ながら思ったことありません。
(恵まれた環境で育ってきた事は、本当に感謝していますが、
中学は田舎まで1時間半かけて通っていたので、
絶対利便が悪いところには、住まないって思ってました)。

ダンスや有酸素運動を楽しくできるスタジオなんて皆無だし、
外を歩いても田んぼ。
ショッピングモールも運転して30分。

基地のジムは、淡白だし、代わり映えしない。

 

4. 空気が本当に悪い

外に出て歩くことができないレベルです。
霧かな〜なんて初めは思ってたんですが、
空気が悪いだけなんです。

軽く5メートル先が見えなくなるレベルです。
ここくると、喘息が悪化する、喘息になる人が増えるそうです。
無理もないですよね。

コロナあるなしに関わらず、マスクは必須です。
空気清浄機を毎日ずっとかけていて、
フィルターが1か月もしたら、真っ黒になります。

そして、青い空がおがめるのは、
雨の降った翌日のみとなっております。

空気が悪い時の夕焼けでは、
カリフォルニアの山火事の時に観測できる、
血のように赤い太陽が見れます。

 

5. 食が合わない

マクロビだったり、ベジーな食生活で育ってきた私は、
基本的に五葷の食べ物をあまり食しません。

嫌いな食べ物は、
1. ニンニク
2. 生の玉ねぎとニラ
3. 焼き魚 
4. 牛肉とか肉全般

 

反対に、韓国はニンニクの聖地です。
文化的なものなので、批判は全くないのですが、
韓国料理は本当にニンニクばかりで、私はバタンキューです。

冷蔵庫が韓国には3つあり、一つはキムチ用なのですが、
私は使用してないのですが、
間違えて開けると以前住んでいた人のキムチの匂いが部屋に充満します。

韓国、焼肉おいしーよーって言われるんですが、
興味ゼロです。
むしろ、夫が打ち上げみたいなので焼肉誘われても、
私は断固拒否します。

そして、日本の食材などがなかなか見つかりません。
これには結構びっくりしました。

ここから先書くことは、田舎だからかとは思いますが。

味噌や蕎麦とかが簡単に見つかりません。
味噌を見つけたーって思っても、
添加物がたっぷり入って、乳酸菌が死んでそうなタイプのでした。

あと、フレッシュなモッツァレラ系が見つからない。
チーズ付きの私にとってこれは致死問題(いや大袈裟か)。

でも、ブラッターチーズとか、モッツァレラなどの
新鮮チーズが大好きなんです。

 

そして、近辺に美味しいものがない。
カフェはいろいろあるけれど、変わり映えがしない。
食べ物や飲み物が激甘か、無駄にアメリカ人仕様に脂っこい!

あと、食材が速く痛みます。
かぼちゃが2日、
冷蔵庫のにんじんが2週間や玉ねぎが1週間で。

乾燥したカリフォルニアでも
東京でもずっと置いていたら腐るのは理解してるんですが、
これだけ早い腐敗にはびっくりです。

あと、基地のスーパーはぼったくり価格になってるし、
腐ったものか賞味期限が切れたものばっかり売っています。

ここ2週間で、
緑色になったさけるチーズ、
空いていたアイスクリーム、
溢れていたヨーグルト、
穴が空いていた牛乳、
時効な豆腐などを返品しました。

こんなのが日常茶飯事なんです。。。

そして、日本で150円くらいで売ってる、マッシュルームのパックが日本円で1500円くらいで売られていたり、
ただのりんご一個が200円もしていたり。。。

なんか本当に萎えますよ。

 

あくまでも、初めに言ったように、
住む立地、期間、条件によって、経験は変わってきます。
もしかしたら、
十分に楽しいって感じる人もいるかもしれませんし、
私と同じように思っているかもしれません。

経験によって、解釈は変わってきます。

ただ、この駐在生活は私にはあってないようなので、
鬱っています。

ほぼ2日にいっぺんくらい、惨めになって泣いています。
なので、今後駐在生活を考えてる人に少しでもアイディアが挙げられればなって、
書きました。

ではまた!