Smiley Moments

Tokyo - U.S.

アメリカ免許書き換え 筆記問題 編

先日、外国免許の書き換えに行ってきました!
面倒くさくて、手をつけてなかったけれど、ようやく重い腰持ち上げました。

f:id:lavinla:20210106222753j:plain


鮫洲、都内の外れにある免許の申請所。
綺麗でびっくりしたー!

海外免許を更新するには、翻訳された免許やパスポートが必要だったりと、
申請に必要な書類の多いこと。

まずは、受付に行って番号をもらう。
5分後に呼ばれて申請書類の確認。
気さくな、仕事できそうなオバサン(仮名 Aさん)が対応してくれました。

A "免許って今までの全部ある?" 
S "あります!3枚です!”
A "いいねー!じゃあ、それ全ての期間の滞在を証明できるパスポート全部ある?”
S "あります!”
A "どんどん出てくるねー!そしたら、免許の翻訳とか住民票、写真ある?”
S "これです!”
A "すごい!完璧だねー!じゃあ、免許のとった時のこと、運転歴教えてー!”
S "5年ほどアメリカで運転して、事故を起こしたことも、違反チケットもらったこともありません。これが、ドライビングレコードです。練習は、路上で15回くらい二時間のクラスを受けました" 
A "おお。それはすごい。じゃあ、審査をするから待っててね〜!”

 

f:id:lavinla:20201222203910j:image

申請をしたのが1:15pm
そして、ここからが長かった。。。。
甘く見ていた。。。

 

まさかの審査が終わったのが、


4:10pm ! 

 

ほぼ三時間待たされました。

審査結果はOKで、下の階に行って目の検査。
だけど、適性検査のボックスの後ろに隠れていて見つけづらいこと。
他の外人さんと、どこだーーーって探してました。

そして、肝心の筆記問題。
イヤホン片方は壊れてるし、タッチパネルも壊れてるけど、一応パソコンでのテスト。
小学生用みたいなプログラムで、
10題、マルバツ、制限時間は一問30秒。
問題は読んでくれて、問題と一緒にイラストも提示してきました。

さて、切換する方に朗報!
全部問題覚えてたので、文章は違うと思うけど、記録しておきます!

  1. 運転する時は、歩行者や他の運転手を考慮してゆずり合い運転しますか。
  2. 仕事で疲れていて、安全な運転ができない時でも運転して良いですか。
  3. 速度制限表示があるとき、それを超えて運転していいですか。
  4. 直線車線から車が右折してきていて、自分が左折しようとしていたら譲るべきですか。
  5. 速度が出過ぎてた時、急ブレーキして速度を下げるべきですか。
  6. 警察官が交通整理をしていた時は従うべきですか。
  7. これはUターンをしていけないサインですか。

    f:id:lavinla:20201221205501j:plain
  8. これは、駐停車禁止ですか。

    f:id:lavinla:20201221205452p:plain
  9. これは、二輪以外の車の侵入禁止ですか?
    f:id:lavinla:20201221205449j:plain

  10. これは、停止のマークですか。
    f:id:lavinla:20201221205457p:plain

皆さんはいかがでしたか?

ネットで言われていたけれど、一般常識です。
少し、他のオンラインサイトで、基本的なことを復習しておけば、パスできます。
ちなみに、7問以上の正解でおkです。
私は、9問正解でした。

 

そのあとは、書類を全部いただいて、予約するところに。

現在、なんと1ヶ月半まち。
なので、私の実技試験は、2月の頭になりました。
試験場での練習も土曜日は解放されていてできるようなので、行ってみようと思います。

 

それにしても、外に出たのは5時近く。
もう真っ暗です。
人も少なかったし。

 

びっくりしたのは、初めて免許取る人たちが受けていた筆記試験
受けて落ちてる人が多かったこと。
9割合格は確かに難しいと思うけれど、えっ、ちょっとって。

いやぁ、まぁ、確かに、私は、アメリカでほとんど勉強しないで筆記受けて、
当日3回受けて、合格したような人だったので、人のこと言えませんがね。
ふふふ。

実技で少し心配なのは、やはり右ハンドルになること。
慣れるためにも、
今月末には、試験場と教習所で一回ずつ講習をお願いしています。 


J氏の左側に乗っていて、やっぱり運転したいって
LAで運転しまくってきた私は、やっぱり運転は恋しい。
早く免許が取れるのが楽しみです。

レンタカー、カーシェア、もしくは、軽でも買ってみたいなぁとか。。。
とにかく、好きな音楽かけて、思う存分運転したい!

一発合格目指して頑張ります!

 

いやぁ、ここ数日考えているのは、アメリカにどう戻るか。。。

Looking Let Me Think GIF by TipsyElves.com - Find & Share on GIPHY べらぼうに高い学費と生活費、
ビザでの制約、
去年の留学生を追い出す問題を思い出したり。。。

お隣のイケメン首相のカナダを選ぶべきなのかなぁ。。。
いや、LAにやっぱり住みたい。
でも、今パンデミック凄いことになってるし、そういうエリアに戻るべきなのか、沢山の人がLAから出てってるし。。。
そうなると、やっぱり自然が綺麗なオーストラリア?
それとも、素敵で仕事もできる女性首相のニュージーランドか!
なんて、こんなサークルをぐるぐる回ってます笑

さて、アメリカは、ジョージア州の上院再選挙で熱くなっていましたね!
結果も、いい感じに、ねじれ国会を抑える感じになってそうです。

東京も、どんどんコロナが増えてきました。
みなさんお気をつけて!

ではまた!

読者登録、いいね、コメントなどしていただけると、嬉しいです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ